リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
行事

東京都私立学校展進学相談会

更新日:2013年08月18日

2013-08-17 15.29.50

昨日より有楽町の東京国際フォーラムにおいて、東京都私立学校展進学相談会が行われており、本校も参加しています。
会場はたくさんの受験生でにぎわっております。
成女のブースにお立ち寄りくださいました皆さま、ありがとうございました。
進路について、少しでもお役に立てていれば幸いです。
また、本日もブースで相談をお受けいたしておりますので、ぜひご来場ください。
夏休みも後半にさしかかっていますが、8月24日(土)には本校内でオープンスクールを開催します。
授業体験や部活動体験といった本校の雰囲気を気軽に体感していただけるような内容です。
どうぞふるってご参加ください。
皆さまのお越しをお待ちしております。

追分高原寮合宿(中学)3日目

更新日:2013年07月27日

1374899783267

中学1年生の追分高原寮合宿も昨日、最終日を迎えました。
起床後、恒例のラジオ体操を行い、それから寮の庭を歩いたところ、アマガエルやカブトムシ、クワガタなど、たくさんの生き物に出会うことができました。
今年は、生き物好きの生徒たちも多く、皆大喜びで朝のひとときを過ごしました。
朝食を済ませた後は、寮の大掃除です。
自分たちの使ったものや場所を中心に、念入りに清掃をしていました。
寮を出発して向かった先は、「腸詰屋」です。
そこで、高校生も取り組んだソーセージ作り体験に挑戦しました。
生徒たちは、初めて目にする動物の腸の様子におどろきながらも、スタッフの方の話をよく聞いて、楽しそうに材料を練っていました。
その後は、旧軽井沢のメインストリートを散策し、家族へのお土産などを購入しました。

3日間の合宿を終え、東京駅に着いた生徒たちは、満面の笑みで家路につきました。
帰っていく後ろ姿は、ひと回り大きくたくましくなったようです。

〔編集委員〕

追分高原合宿(中学)

更新日:2013年07月25日

1374760290876

中学の追分高原寮合宿は、雨のスタートとなりました。
軽井沢の美しい街並みに、涼やかな雨音が響くなか、情緒ある風景を眺めながら、目的地へと向かいました。
着いた先は、ガラスギャラリーアームスです。
トンボ玉作りを体験し、オリジナルのアクセサリーを制作しました。
世界に一つだけの宝物を身につけ、生徒たちもうれしそうでした。
2日目は、美しい青空が広がり、さわやかな風が心地よい1日でした。
まずは、「ピッキオ野鳥の森」でネイチャーウォッチングをしました。
ガイドの方にお話を伺いながら、望遠鏡や図鑑を使って、動物や自然をじっくりと観察し、たくさんの発見を得ることができたようです。
その後、「軽井沢タリアセン」や「絵本の森美術館」を訪れ、美しさと可愛らしさにあふれた芸術に触れたり、バーベキューを楽しんだりしました。
夕食後には、レクリエーションを行い、皆で仲良く過ごしました。
最終日の様子は、次の記事でお伝えします。

追分高原合宿(高校)3日目

更新日:2013年07月24日

追分高原寮合宿もとうとう最終日を迎えました。
今日は旧軽井沢のメインストリートで班ごとの自由行動です。
3日間お世話になった寮を、愛情を込めて清掃し、しなの鉄道で軽井沢駅へと向かいました。
特製のジャムや伝統工芸品、歴史的建造物、教会などが立ち並ぶエリアで、思い思いに軽井沢の空気を堪能できたようです。
新幹線で東京へ戻ると、駅にはお迎えにいらした保護者の方の姿も見られ、皆笑顔で改札を通りました。
クラスの絆も一層深まり、夏休み明けの2学期からも楽しい学校生活が送れそうです。

また、本日は中学1年生が、追分高原寮へと出発しました。

追分高原寮合宿(高校)2日目

更新日:2013年07月23日

追分高原寮合宿2日目は、「池の平」の散策からスタートです。
高原の植物一覧で確かめながら、美しい自然に親しみました。
今年は、コマクサもすばらしく、皆一面のピンクの花々に見入っていました。
その後は、バーベキューを楽しんだり、浅間山と周辺の村々の歴史について学びました。
「浅間火山博物館」では、鬼押出しの溶岩が広がる雄大な景色が見られ、生徒たちは感動の声が上げながら、写真を撮ったりはしゃいだりしていました。
寮に戻ると、待っていたのは夕食の夏野菜カレーです。
大好評で、大鍋の前には「おかわり」の列ができていました。
夕食のあとは、皆が楽しみにしていたレクリエーションの時間です。
班ごとに「怖い話」を持ち寄って紹介し合ったり、庭で花火をしたりして、にぎやかに過ごしました。
明日は、いよいよ最終日です。
たくさんの思い出と共に、東京へ帰ります。

〔編集委員〕

追分高原合宿(高校)

更新日:2013年07月22日

高校1年生は軽井沢にある本校の施設「追分高原寮」へ、2泊3日のクラス合宿に来ています。
初日は、ソーセージ作り体験からスタートしました。
美味しいソーセージをお土産に持ち帰るために、お肉を混ぜる手にも力が入ります。
その場で出来たての試食もさせていただきました。
その後は、軽井沢タリアセンで美術館の見学や手漕ぎボートなどを楽しみました。
明日は、池の平を散策します。
美しい自然と景色に出会えることでしょう。

〔編集委員〕

施設見学会(PTA)

更新日:2013年07月08日

先日、父母と先生の会(PTA)による施設見学会が行われました。
高1・中1は今夏も2泊3日で追分高原寮におけるクラス合宿を予定しており、今回は、保護者の方々が一足先に訪れることとなりました。
軽井沢のさわやかな風を感じながら、成女の施設を中心に、現地を巡りました。
ソーセージ作りや旧軽井沢銀座通りの散策なども楽しみ、充実した一日となりました。

体育祭

更新日:2013年06月22日

天候が心配されましたが、幸い晴天に恵まれ、体育祭を予定通り実施することができました。

体育祭に向けて、生徒たちは速く走れるように、多く跳べるように、試行錯誤を重ねてきました。

結果に満足できた生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいます。
しかし、いずれにしても、目標に向かって皆が協力して取り組めたことは、大変意義のあることです。
今後の学校生活でも協調性を大切にしながら、何事にも全力で取り組んでほしいと願っています。

体育祭予行

更新日:2013年06月21日

今日は、明日行われる体育祭の予行練習日でした。
応援席の設営や用具の準備をしたあと、雨天のため、体育館で競技の確認をしました。
本番に向けて、士気は十分に上がっています。
明日の生徒たちの活躍が楽しみです。

第1回オープンスクール

更新日:2013年06月17日

先日は、今年度最初のオープンスクールでした。
お越し下さいました皆さま、まことにありがとうございました。
学校説明の後に、女子力アップ講座と授業体験を行い、和やかな雰囲気のもと、本校の教育の一端を体感していただきました。
今後も受験生の皆さまにとりまして、参考となるような入試関係行事を予定しておりますので、ぜひご参加くださいますよう、お願い申しあげます。