成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > PTA広報部通信

【父母と先生の会】令和4年度 1学期全体委員会

更新日:2022年04月17日

220409


先日、父母と先生の会 令和4年度 1学期全体委員会が開催されました。
内容は、各委員会予定と報告、新役員・新委員長紹介等でした。
新入生の保護者の皆様、ご参加くださり、ありがとうございます。
新しい会長以下役員の皆様も新規第一回から活動が始まると思いますが、ご家庭、学校、地域社会とうまく連携し合い、生徒が少しでもより良い学校生活を送れるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〔編集委員〕



【PTA広報通信】生徒会選挙候補者演説 ~緊張と立候補者の誠意~

更新日:2021年09月08日

0907PTA選挙演説① 210907PTA選挙演説②

皆様こんにちは!
PTA広報通信です。
今回は生徒会選挙候補者演説の取材をしてまいりました。
会場の空気は緊張感に包まれており、子どもたちは真顔…
撮影をしている私もなぜか緊張してしまいました。
コロナ禍のため立候補者以外の子どもたちはZOOMという形になってしまいましたが、きっと立候補者の成女高校への思いは伝わったと思います。
結果はわかりませんが、とても良い生徒会になると思います。

〔編集委員〕


【PTA広報通信】 部活取材~テニス部~

更新日:2021年09月05日

20210831_210901_0 20210831_210901_2


皆様こんにちは!
PTA広報通信です。
 今回は部活動取材でテニス部にお邪魔しました。
 決して広いとは言えない校庭をどう使って、どんな練習をしているのか?
 保護者目線でお伝えします。
まず校庭は、実際に立ってみると意外に広い!
散らばるテニスボールを拾って集めるのは大変そうです。
練習は暑さの中適宜休憩、水分補給を取りながらも集中して行われ、良い緊張感が漂っていました。
コロナ禍で思うように活動ができない中、頑張る子どもたちをこれからも応援していきたいです。

〔PTA広報委員〕


令和3年度上半期を振り返る ~コロナ禍を全力で走る生徒の姿~

更新日:2021年07月20日

広報誌発刊

皆様こんにちは!
PTA広報通信からのお知らせです。
先生方の想いとコロナ禍をひたむきに前進する生徒たちの姿を盛り込んだ、
広報誌56号が完成いたしました!

コロナ感染防止のため制限のかかる中、行事運営に善処していただいた教職員の方々へ感謝いたします。
また、この状況を受け入れ気持ちと折り合いをつけながら、頑張る生徒の姿に万感胸に迫る思いです。
広報誌56号は生徒たちを応援の気持ちを込めて制作しました。

〔PTA広報委員〕


先生たちの奮闘記 ~生徒の笑顔のかげに~

更新日:2021年05月24日

0524今井PTA野遊会① 0524今井PTA野遊会②


PTA広報通信の初取材で『野遊会』に潜入してきました。
プログラムは学年ごと、校舎、体育館等のあちらこちらに散らばって、行われていました。
不慣れな校舎内を迷走し、シャッターを切り、生徒の声を拾いました。

中学3年生/伝統工芸「七宝焼き」映画「耳をすませば」デザート企画あり
高校1年生/コミュニケーションゲーム デザート企画あり
高校2年生/シルバーアクセサリー作り ヨガ・ピラティス体験 人狼ゲーム
      デザート企画あり
高校3年生/謎解きゲーム 映画鑑賞 ボードゲーム

昨年見ることが出来なかった間近の我が子たちに、つい口元が綻んでしまいました。
集中力を発揮している姿や、沸き立つ笑顔に、プログラムの質の高さを感じました。

また、思い出深くなるよう校舎内を行き来し、準備を進める先生方に感謝の意を表したいと思います。

〔PTA広報委員〕



「PTA広報通信」開設 ~テーマは保護者の視点~

更新日:2021年05月24日

0524今井PTA1


皆様こんにちは!
父母と先生の会からのお知らせです。

コロナ禍で学校行事開催に制限がかかる中、学園における生徒たちの
日常の姿を、保護者の皆様へお届けする為に「PTA広報通信」を
立ち上げます!
保護者の視点をテーマに一致団結し学校行事をサポートしていきたいと
思います。

〔PTA広報委員〕




↑このページのトップへ戻る