成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 学校生活

【学校生活】ひな人形を飾りました♪

更新日:2024年02月21日

240221  0219水上+ひな人形


バレンタインもすぎ、もうすぐ3月。
3月といえば桃の節句、ひな祭りです!
ということで、今年は職員室前の廊下に、ひな人形を飾りました♪
生徒の中には、実物のひな人形を見たことがなく「これがひな人形か~」と驚く場面も。
これからも生徒たちの健やかな成長を祈っています!

〔編集委員〕


【学校生活】新宿にも雪が積もりました!

更新日:2024年02月06日

240206  積雪


夕方から降り始めた雪は降り続け、朝には一面雪だらけ。
新宿にある成女も真っ白に変わってしまいました。

凍った雪は歩きにくいし、びしゃびしゃの雪に濡れて足先は冷たいので、外に出るのが憂鬱になります。
けれど、校庭には雪の上に足跡を残してちょっと楽しそうな生徒たちの姿がありました。
確かに、この非日常感を味合わないのも損ですね。

生徒たちを見習って、雪のある風景を楽しむ心を持ちたいなと思いました。

〔編集委員〕



【学校生活】雪は積もるのか・・・?

更新日:2024年02月05日

240205 雪


本日は成女生の日常をお届けいたします。
都内も雪の予報が出ており、なかなか見ることができない雪に興味津々の高校2年生です。

公共の授業が終わると、一目散に窓の方に生徒が走っていき、勢いよく窓を開けたかと思うと、みんなで仲良く雪の確認をしていました。「どのくらい積もるかな・・・?」とみんなで予想し合っていて、なんだがほほえましかったです。

ただ、交通機関の影響や、寒さが激しくなることが予想されますので、どうか安全に帰宅してくれることを祈るのみです。
また、雪が降るとその次の日も油断大敵!!
元気な姿を明日も見せてくれることを楽しみにしています。

〔編集委員〕



【ほけんだより】換気で気持ちのよい環境を

更新日:2024年01月31日

240131   0126水上+保健だより1月号


日ごとに寒さが増し、屋内で過ごす時間が長くなる季節となりました。
せっかく暖めた空気を逃がしたくないから、ずっと窓を閉め切っている……という人も多いのではないでしょうか。
換気には、室内の汚れた空気を外の新鮮な空気と入れ替え、室内を常にきれいな空気に保つ役割があります。
ほけんだよりでは、換気のコツについて紹介しています!
効率的に換気して、すっきりした気持ちで過ごせる環境を整えましょう。


〔編集委員〕


【学校生活】成女の庭から開花宣言!

更新日:2024年01月29日

240125水上+梅開花


寒い日が続いていますが、成女の庭では紅梅の蕾が一つ、また一つと開き、春の訪れを感じるようになりました。
梅の花は、成女の校花であり校章や校歌にも使用されている、成女生の象徴です。
まだ蕾がたくさんついた梅の様子は、可能性を秘めた成女生のようです。
学年の集大成に向けて、より一層力を発揮し、大輪の花を咲かせてくれることでしょう。

〔編集委員〕



【中学】2学期期末テスト後のご褒美・・・♡

更新日:2024年01月14日

240112中学2学期期末テストお楽しみ会


こんにちは!
成女学園中学校です!
昨年末、長かった2学期期末テストが無事終わり、緊張ムードから解放された生徒たち。
中学1・2年生は2学期期末後のお疲れ会もかねて「お楽しみ会」を行いました!
中学2年生が企画をして、なんと今年は調理室でクレープを作って食べました!
担任の先生が家庭科の先生なので、安心安全に、そして楽しく会を終えることができました。
生徒が率先して牛乳や砂糖の量を計って粉と混ぜ混ぜ・・・。
出来上がったクレープの生地にホイップクリームとチョコをトッピングして完璧なクレープの出来上がり!!
頬張っている姿は何とも可愛らしくほほえましかったです。

〔編集委員〕



【ほけんだより】感染症対策の合言葉「うまくきたえて」

更新日:2023年12月28日

1220水上+ほけんだより12月号


クリスマス、お正月、初詣……と何かとイベントが続く冬休み。
楽しいイベントがある一方、外出が増える時期に心配となるのが、感染症の流行です。
ほけんだよりでは、「うまくきたえて」の合言葉とともに、感染症対策に必要な7項目について解説しています。
それぞれの項目がどんな内容なのかは、ほけんだよりをチェック!
冬休みも「うまくきたえて」健康に過ごしましょう。

〔編集委員〕


【中学】2学期期末テスト奮闘中!

更新日:2023年12月16日

2023.12162学期期末テスト


テストとしては3学期の学期末テストがありますが、年内のテストとしてはこれが最後です。
2023年を気持ちよく終えることができるように、生徒は必死に頑張っています。
テスト勉強のころから積極的に聞きに来る生徒が今回は多かったような気がします。
その分、テストの結果として成果が出た生徒や、自分の納納得する答案が作れた生徒など・・・目に見える形で結果が出た生徒が多く非常にうれしいです。

自分の思うよな結果にならなかった生徒は、逃げ出すのではなく、「復習」をして次につなげるよう指導しております。何事も「振り返り」が大切です。
テストを振り返ると同時に、2023年も振り返り、2024年につなげてほしいと思います。

〔編集委員〕



【ほけんだより】同時流行に注意!

更新日:2023年12月04日

231204水上+保健だより11月号


2023年5月に、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行となってから、初めての冬がやってきました。
今年の冬は、季節性インフルエンザがコロナ禍以前にも増して猛威をふるっており、新型コロナウイルス感染症との同時流行が懸念されています。
複数の感染症が流行する中でどのような対策をしたらよいのか、ほけんだよりでは①検査キットや薬の用意、②はやめの予防接種の2つについて紹介しています。
もちろん、基本となる日々の感染症対策についても、あらためて確認しました
引き続き感染症対策をしながら、感染拡大を予防していきましょう!

〔編集委員〕



2学期中間テストが始まりました!

更新日:2023年10月16日

23.10.16 2学期中間テストスタート


成女では10月16日(月)から10月19日(木)の4日間で2学期中間テストを行います。
ドキドキしている様子が試験監督を行っている教員側にも伝わってきました。
しかし、「今できる最高のパフォーマンスを!」ということを合言葉に、無事1日目を終えることができました。
テストが終わると「えー、やばいー」や「ここはできたかも!?みんなどうだったー?」という声が教室に響いていました。
先生たちは皆さんが頑張ってきたことを一番近くで見てきたつもりです。その努力が最大限発揮することができるように残り3日間全力でサポートしていきます。
最後まで頑張れ!成女生!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る