成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 表現プログラム(表現教育)

【表現:フォト】学校外で「光」を感じよう!

更新日:2024年06月16日

240616+表現「光」


こんにちは!
成女高等学校のフォトクラスです★

フォトクラスでは現在、「光」を意識した撮影に力を入れています。
フォトクラスを担当してくださっている写真家の雨森先生が提示してくれたポイントは「光の角度を意識する」です。
時間や季節によって光の入る角度が異なります。それを計算して撮影場所や撮影する時間、撮影する被写体を決めます。
写真1枚をとっても緻密な計算が必要なんですね。

生徒が撮影した作品は成女のインスタグラムに載っておりますので是非チェックしてみてくださいね♪ →成女高等学校フォトクラス(@seijo_photoclass) • Instagram写真と動画 

〔編集委員〕


【表現:ボイス】原稿読みに再挑戦!

更新日:2024年06月13日

240613ボイス 240613ボイス②


今日のボイスクラスは「原稿読みに挑戦!part2」です!

前回は先生が用意して下さった原稿を読む事に挑戦しました。
初めてだったので反省点もいくつかあったので、
今回はその反省を生かして再挑戦する事になりました。

しかも!今回は自分で原稿を考える、それを発表する事に挑戦する生徒たちもいました。
あるテーマパークの1日を声で表現する子、
そして人気漫画のワンシーンを声で再現する子…
まるで目の前で映像が流れているかのように、前回よりも一回りも、二回りも成長していました。

次回は映像に声を当てていく授業です!
次回もみんなで楽しみながらパワーアップしていこう!

〔編集委員〕



【表現:ヴォーカル】Twang(トワング)で発声!

更新日:2024年06月10日

240610水上+ヴォーカル④


今回のヴォーカルクラスでは、Twang(トワング)について学びました。
Twangは発声方法の一つで、明るく鋭い声を出すときに使います。
女性アーティストでいうと、椎名林檎さんの歌声がイメージしやすいでしょうか。
練習のしすぎは喉を壊してしまう可能性があるので要注意ですが、厚みのある明るい声を出すためには欠かせないテクニックです。
一人ひとりの課題にあわせて練習メニューを調整しながら、発声方法を学ぶことができました♪

〔編集委員〕


【表現:ボイスクラス】原稿読みに挑戦♪

更新日:2024年05月28日

240528ボイスクラス 240528ボイスクラス②


今日はボイスクラスの様子をご紹介します。

これまで、発声や話し方に基礎を学んできた生徒たち。
今日は、その技を生かして、初めての原稿読みに挑戦です。

原稿の種類は「歌詞」「ドラマのワンシーン」「ラジオ」「小説」「某有名通販番組」「天気予報」「観光地紹介」等バラエティに富んでいました!

原稿の状況に合わせて、声を変えたり、スピードを変えたり、
学んできたととを意識して取り組みました。

中には、学んだ事を活かし、原稿を読むことができた子。
緊張してしまった子も。

ですが、先生からのフィードバックをもらい
次回はさらに上達していくでしょう!次回が楽しみです♪

〔編集委員〕



【表現:ヴォーカル】歌う筋肉♪

更新日:2024年05月26日

240526水上+ヴォーカル③


呼吸、発声、姿勢……皆さんは歌うとき、どれくらい筋肉を意識していますか?
今回のヴォーカルクラスのテーマは、歌うときに使う筋肉です!
ストレッチや簡単なエクササイズを通して、普段は意識しない筋肉の動きを知ることができました♪

これで歌声をブラさず安定して歌うことができる……かも?!

〔編集委員〕



【表現:エッセイ】「私」を文章で表現!

更新日:2024年05月25日

240525[【表現】エッセクラス


表現プログラム、エッセイコースです。
本コースは、早稲田対話式ライティングコーチとして多方面で文章表現の指導をされている、西山千登勢先生にご指導いただいています。
第2回の授業では、メッセージとエッセイの違いについて、ワークシートを用いて整理し、どうしたら読み手に「おもしろい」と思ってもらえる文章が書けるのかを一緒に考えました。
自己表現の手段としてのエッセイ執筆、生徒の長所を自然に引き出してくださる先生のもとで、一歩一歩スキルを身につけてほしいと思います。

〔編集委員〕



【表現:ボイス】「いうえおあ、うえおあい」??

更新日:2024年05月16日

240516ボウスクラス1 240516boisukurasu2


ボイスクラスの授業風景をご紹介。
今回のテーマは「発声の基本を学ぶ」

正しい姿勢の確認や、
「いうえおあ、うえおあい…」とおなじみの五十音とはまた異なる音もで声出し練習!
そして、発声にはなんと「眉毛」の使い方も重要だそう!
テーマにあった眉毛の使い方も学びました♪

はじめは緊張して声も小さかったみんなですが、
だんだん教室中が賑やかな声であふれていきました。

2時間で、見違えるように進歩した生徒たちでした。


〔編集委員〕


【表現:フォト】機材を使って光と影をつくりだそう!

更新日:2024年05月10日

240510 フォトクラス②


こんにちは!
成女高等学校の表現のフォトクラスです!

今年度もフォトクラスの活動をバンバンご紹介していきます★
今回の授業では「光と影」を意識して写真を撮ることを学習しました。

光を当てると当然影ができます。その光と影のコントラストが美しい写真を作り出すようです。
次回の授業で講評を雨森先生からいただくのが楽しみです。

どんな写真を生徒が撮っているのか気になる方は、ぜひフォトクラスのインスタをフォローしてください!➡ https://www.instagram.com/seijo_photoclass/

〔編集委員〕



【表現:ヴォーカル】呼吸を学ぼう!

更新日:2024年05月08日

240508水上+ヴォーカル②


表現プログラムのヴォーカルクラス、第2回授業では呼吸の違いについて学びました。
肩を使った浅い呼吸、胸やお腹を使った深い呼吸など、呼吸によって身体の動きにどんな違いがあるのか、ペアになって確認しながら実践しました!
授業後半では、それぞれの課題曲に挑戦♪
実際に歌ってみたところで、各自の課題が見えてきました!
ヴォーカルクラスのこれからの成長が楽しみです♪

〔編集委員〕



【表現】ヴォーカルクラス2024年度の授業スタート!

更新日:2024年04月25日

240425水上+ヴォーカル+(1) 240425水上+ヴォーカル+(2)


2024年度の表現プログラムがスタートしました。
今年度から新設されたヴォーカルクラスでは、より歌うことに特化して表現を学んでいきます♪
講師は、昨年度ミュージカルクラスでご指導いただいた俳優の伊佐旺起先生です!

初回授業は、まず自己紹介でアイスブレイク♪
お互いの好きな音楽について楽しく話した後は、のどや声帯の使い方、地声・裏声の違いなどについて学びました。
次回からは、それぞれ決めた課題曲をどんどん歌っていきます!

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る