成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 生徒会

【生徒会】.野遊会(新入生歓迎行事)振り返り 

更新日:2024年05月19日

240519野遊会(新入生歓迎行事)振り返り08


野遊会(新入生歓迎行事)の振り返りが終了しました!
まとめの作業は和気あいあいととても良い雰囲気であっという間に時間が過ぎたようです!
発表はどの班も工夫を凝らして笑いもとれるほど余裕があり、とても楽しく他の班の学びを共有することができました!
私事ですが、なれない原稿作成にドキドキの学芸委員でした!

~生徒会学芸委員より~

〔編集委員〕



【生徒会】成女スクールラジオスタート♪

更新日:2024年05月14日

240514ラジオ


こんにちは、今日は成女の新しい企画「成女スクールラジオ」をご紹介。

この企画、生徒会メンバーの「どうしたらもっと生徒会のお知らせを全校生徒に周知できるのか」そして、「そうしたらもっと全校生徒に楽しい瞬間を提供できるのか」この2つの疑問を解決するために、生徒たちが自ら考案した企画なんです。

お昼休みの時間に放送を使ってお知らせをアナウンスしていきます!
ただアナウンスするだけでなく、時には時事ネタを、時にはサプライズをはさんだり、時には部活動のイベント案内をしたりするそうです!

今日は総務委員会の委員長、副委員長より5月の目標についてのお知らせをしてもらいました。
こんな風に、生徒会メンバーだけでなく、成女のいろいろな生徒たちが輝ける場も作っていくそうです!

まだ始まったばかり!これからの成女スクールラジオの進化にこうご期待!

〔編集委員〕



【生徒会】野遊会(新入生歓迎行事)最終打ち合わせ

更新日:2024年04月24日

240424


今日は5月2日(木)に実施の野遊会(新入生歓迎行事)最終打ち合わせです!
各班、上級生がリードして新入生を満足させることができるでしょうか♡
昨年度は大満足の私ですが、実施後の記事を書くのがドキドキです!

~学芸委員会~

【生徒会】生徒総会

更新日:2024年04月24日

240424生徒総会


今日は生徒総会です!
生徒会幹事の皆さん、昨年度末から今日までお疲れ様です!
学芸委員もこの記事を書いていて誇らしい気持ちです(^^)これからも生徒会活動頑張っていただき私たちを牽引してくださいm(_ _)m

~学芸委員会~

〔編集委員〕



【生徒会】野遊会(新入生歓迎行事)班別ミーティング

更新日:2024年04月22日

240422 05.2024年度+野遊会班別ミーティング20240418


今年度のテーマ

「学校行事は探究だ!」 「すきを探求!」
 
をスローガンにスタートした野遊会(新入生歓迎行事)です!
この企画は行事を通して成女の探求学習を学ぶ動機づけにしようと生徒会が企画・運営しています!
前回は班別自主研修のテーマを決めてから行く先の決定をしました。
今回は行程の詳細を決める時間です!新入生とも徐々に距離が縮まっている感じがします!

~生徒会学芸委員~

〔編集委員〕



【生徒会】生徒会ミーティング 

更新日:2024年04月18日

240418年度生徒会ミーティング20240417


生徒会の幹事は昨日も野遊会(新入生歓迎行事)にむけてミーティングです!

今年度の野遊会は、学年縦割りのグループを作り、浅草~押上の散策です。
グループ別ミーティングで、各グループごとの散策案を練ってもらっていますが、生徒会では服装の細かなルールについて検討しました!
きっと、楽しんでもらえると思います

~生徒会学芸委員より~

〔編集委員〕



【生徒会】令和6年度 全委員会

更新日:2024年04月17日

240417全委員会20


今日は2024年度の全委員会でした。
全委員会では令和5年度決算及び令和6年度予算について無事に議決されました。
来週はいよいよ生徒総会です。
学校が始まってまだ9日目ですが野遊会(新入
生歓迎行事)、体育祭も控えて大忙しです!
あっという間に中間テストが来るんだろうな!
生徒のみなさん頑張っていきましょう!

~生徒会学芸委幹事~

〔編集委員〕


【プロジェクト】入学式準備の風景!~新入生を迎えるのは、私たち

更新日:2024年04月08日

240408入学式junnbi 240408入学式準備


入学式に向けて在校生が準備をしていました。

音楽室では、国歌と校歌の練習をしていました♪
成女の校歌は長い伝統のある「この花」という校歌です。
“この花”とは梅のことです。
生徒の成長を、梅の木の移り変わりに例えた美しい歌詞になっています。

体育館では、生徒会のメンバーを中心に式典の進行を確認していました。
司会だけでなく、裏方の照明や音響の仕事も生徒たちが行います。
上手く連携を取り合いスムーズに進行できるように何度も確認を繰り返しているようでした。

〔編集委員〕



【生徒会】生徒会誌『若樹』を発行!!

更新日:2024年03月16日

240316  s-若樹


生徒会誌『若樹』が発行されました。
この会誌には長い歴史があり、今年度で69号となりました。

『若樹』には、生徒会活動の振り返りや全校創作短歌などが掲載されました。
その中でも特にボリューミーなのが卒業論文!!
3年間継続してきた自主研究の授業の集大成です。
論文を読んでみると研究内容がそれぞれの進路と深く結びついていることが分かりました。

『若樹』は後輩たちによって、読み継がれていきます。
先輩方の文章から学んで自分を高め、さらに後輩たちへよりよい文章を残していって欲しいと思います。

〔編集委員〕



【生徒会】わくわく!クリスマスツリー♪

更新日:2023年12月23日

1218水上+クリスマスツリー

今年も成女にクリスマスツリーを設置しました! 参加した生徒たちが協力して飾りつけ、とても素敵なツリーとなりました。 校門に入ってすぐのツリーを見かける度に、クリスマスへのワクワクが高まります♪ 〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る