成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

【パフォーマンスフェスティバル】大役お疲れ様でした!

更新日:2024年02月27日

240227pf司会 1


今日はパフォーマンスフェスティバル司会の裏側を少し公開です!

今回の司会は表現プログラムでトーククラス・ボイスクラスに所属している高校1年生の3人が担当しました!
はじめは「緊張する~」「どうしよう~」とみんな曇った表情でしたが、当日は何度も書き換えられる司会原稿やハプニングに臨機応変に対応したり、状況に応じて司会原稿をリアルタイムでアレンジしたり、会場から笑いを取ったりと余裕な様子!本番中はプロの司会者の顔となっていました。いつもトーククラスを担当してくれている五戸美樹先生にも舞台裏で励まされながら最後までやり抜くことができました!

本番が終了すると、いつもの無邪気な高校1年生の顔に戻っている3人。「来年もまたやりたい!」「来年はこうしたい!」と決意表明をしてくれたりと、今回の司会という大役を通して一回りも二回りも大きく成長した3人でした!

1年間の表現クラスでの学びを生かしながら、本当に頼もしく立派な姿が見られ感動したパフォーマンスフェスティバルととなりました。本当にお疲れさまでした!

〔編集委員〕



【行事】一年の集大成! パフォーマンスフェスティバル!

更新日:2024年02月23日

0223PF本番


2月23日(祝)、新宿区の角筈区民ホールにて行われた2023年度のパフォーマンスフェスティバルが、無事幕を閉じました。
コロナの5類移行にともない、今年度は保護者の方々をはじめ、高大連携研究にご協力いただいている大学の先生をお招きして、実施することができました。
さらに今年度は自主研究ゼミのプレゼン発表がさらにパワーアップ!
高校2年生の代表者プレゼンだけでなく、高校1年生の高大連携研究も最優秀ゼミを表彰しました。
もちろん表現プログラムの発表も素晴らしく、生徒たちの一年間の頑張りを感じることができました!
これからも成長していく生徒たちの今後が楽しみです♪

〔編集委員〕



【行事】本番目前! パフォーマンスフェスティバル!

更新日:2024年02月22日

240222水上+PFリハ

 成女の独自の教育である「自主研究ゼミ」と「表現プログラム」。

今年一年の学びの集大成となるのが「パフォーマンスフェスティバル」です!

前日のリハーサルでは、プレゼン発表の練習や展示物のセッティングなど、当日に向けた準備を行いました。

実行委員の生徒たちは朝早くからホールに集合し、夕方の最後まで本番に向けて最終確認している姿が印象的でした。

明日はいよいよパフォーマンスフェスティバル本番。

集大成にふさわしい、素晴らしい発表会になることを祈っています♪

 

 〔編集委員〕



【入試】高校推薦入試

更新日:2024年01月22日

241022 高校推薦入試


本日、1月22日に高校推薦入試を実施いたしました。
土曜日・日曜日と寒い日が続き、もしかしたら本校に向かうまでの坂道に雪が積もってしまうかもしれない・・・と心配しておりましたが、無事晴天の中入試を行うことができました。

受験生一人一人と「おはようございます」とあいさつを交わしましたが、当然ながら緊張が教員にまで伝わっていきました。
しかし、それは暑い夏、そして寒い冬を必死に乗り越えたからこその緊張です。
その緊張をむしろ自分の盾にして、今日の試験で受験生皆さんは自身の力を思いっきり出し切ってくれたことと思います。
まずは本当にお疲れさまでした。

4月から一緒に学べることを楽しみにしています。

〔編集委員〕



【始業式】3学期の始業式 

更新日:2024年01月10日

240104-3学期始業式


明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

ということで、新学期が始まりました。
成女の3学期と言えば、パフォーマンスフェスティバルです。
パフォーマンスフェスティバルとは、自主研究の代表者プレゼンや表現教育プログラムの発表の場です。
始業式では昨年度の様子をダイジェスト映像で確認し、これからどんな準備をしなければならないかを確認しました。

3学期は最も短い学期で、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
始業式のフレッシュな気持ちを胸に、新たな目標を持って頑張っていきましょう。

〔編集委員〕



【防犯訓練】不審者対応訓練を実施しました!

更新日:2024年01月09日

230109水上+不審者訓練


自然災害、事故、事件……学校では緊急時に生徒たちの安全を守るため、危機管理について様々な取り組みをしています。
今回は教職員を対象に、牛込警察署の方をお招きして不審者対応の訓練をしました。
学校にもし不審者が侵入してきたら……あまり考えたくありませんが、いざという時のために心構えをしておくことが大切です。
不審者対応時の心構えや動きについて学んだ後は、警察署の方が不審者役となり実践訓練をしました。
さす股や防護盾、傘など身近な道具も使って実際に訓練してみると、一人でも本気で暴れた人間を押さえることがいかに大変かわかります。
不足の事態に備え、今後も教職員一丸となって学校の安全を守っていきます!

〔編集委員〕



【大掃除】全校生徒で大掃除~今年の汚れは、今年のうちに

更新日:2023年12月31日

231231s-掃除1 231231s-掃除2


成女では毎学期の終わりに全校生徒で大掃除を行っています。
今回は年末の大掃除ということで特に力が入りました。
気温がだいぶ低くなってきましたので、掃除をする手はかじかみますが、寒さに負けずみんな一生懸命取り組んでいました。
HR教室だけでなく理科室や調理室などの特別教室も綺麗にすることができました。

いよいよ、2023年も終わりです。
やり残したことがないようにしていきたいですね!!

〔編集委員〕



231230【大掃除】感謝の気持ちを持って大掃除!

更新日:2023年12月30日


12月22日
この日は2学期最後の登校日。
終業式の後には大掃除を実施して、学期中の溜まった汚れを一掃します。
今回から、新生活幹事の生徒が大掃除を取り仕切りました!
初めての仕事で大変な様子もありましたが、充実感を持って大掃除を終えることができました!
感謝を持って学校全体をキレイにすることで、新年を心新たに迎えられそうです♪

~生徒会~
〔編集委員〕

【行事】2学期終業式

更新日:2023年12月29日

231230終業式


『終業式』ということで2学期を振り返ります。

やっぱり、まず思い出されるのは修学旅行、記念祭、マナー講座、芸術鑑賞会などの行事ですよね。
生徒たちは様々な行事を通して学生生活ならでは楽しい思い出を作ったり、自分自身を磨いたりすることができました。
もちろん、日々の学業も充実していました。
努力を積み上げて検定合格を成し遂げたり、優等成績を収めたりした生徒も多くおりました。

終業式ではそんな生徒たちの頑張りを称え、盛大に拍手を送りました。
来年の活躍にも期待です!

〔編集委員〕



【マナー講座】テーブルマナーを学びました

更新日:2023年11月12日

231112テーブルマナー1 231112テーブルマナー2


大人になるとお友達とのちょっと贅沢なディナー、結婚式への参列など西洋料理のフルコースをいただくことが増えますに。
つまり、素敵な大人の女性にとって“美しく食べる知識と技能”は必須!

そこで、今年のマナー講座ではテーブルマナーを取り上げました。
女子栄養大学構内にある「松柏軒」にて、実際に西洋料理をいただきながら美しい食べ方について学びました。

当日は講師の先生の見本を参考に、お上品な乾杯でスタート!
テーブルに並べられたピカピカのフォークとスプーンに緊張気味の生徒達でしたが美しくておいしい料理を食べるうちに緊張もほぐれ、和やかな空気になりました。
マナーも学べて、お腹も満たされ大満足の生徒達でした。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る