成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【生徒会】令和6年度 全委員会

更新日:2024年04月17日

240417全委員会20


今日は2024年度の全委員会でした。
全委員会では令和5年度決算及び令和6年度予算について無事に議決されました。
来週はいよいよ生徒総会です。
学校が始まってまだ9日目ですが野遊会(新入
生歓迎行事)、体育祭も控えて大忙しです!
あっという間に中間テストが来るんだろうな!
生徒のみなさん頑張っていきましょう!

~生徒会学芸委幹事~

〔編集委員〕


【中3】桜を学年目標に飾りたい

更新日:2024年04月16日

240415水上+内科検診 240416s-桜


新学期が始まると、少し開花が遅れていた桜が一斉に咲き始めました。
中学3年生たちから、この桜を学年目標に貼りたい!という申し出がありました。
素敵なアイデアなのできれいな桜を見つけて押し花にしてみました。
目標を立てた今日この日の気持ちを、桜に込めてくれたことでしょう。

中学3年生が、次に桜を見る時は高校生です。
目標の達成を目指して努力を積み重ね、春には満開の花を咲かして欲しいです。

〔編集委員〕



【内科検診】運動器の検査ってなんだろう?

更新日:2024年04月15日

240415水上+内科検診


2024年度の内科検診が無事終了しました。
内科検診と聞くと、聴診器で心臓の音を聞くだけと思っていませんか?
成女では内科検診とともに、学校医の先生へ運動器の検査をお願いしています。
運動器検査は、腰を曲げたりしゃがんだりして、主にスポーツ障害の症状がないかを調べる検査です。
検診を通して、自分の健康について振り返るとともに、普段不安に思っていることを学校医の先生へ相談することができました♪

〔編集委員〕



【生物部】春休みもお世話していました! 

更新日:2024年04月14日

0328水上 生物部


たくさんの生き物を育てる成女の生物部。
この日は、部員たちが集まって水草のお手入れをしました!
他にも床材の交換、エサや水の入れ替えなどなど……春休み中にも関わらず、みんなで協力してお世話します。
こうした日々のお世話のおかげで、たくさんの生き物が元気に過ごせるんですね♪
成女の元気いっぱいな生き物たちの様子を、今後もお楽しみに!

新入部員募集中!!

〔編集委員〕



【音楽部】部活動紹介に向けて! 

更新日:2024年04月13日

240413水上 音楽部


終業式が終わり、始業式までの春休み♪
お休みでルンルン気分な生徒も多い中、音楽部は春休みも活動しました!
新年度の部活動紹介に向けて、基礎力向上のためにロングトーン練習をしたり、母校の発表会にOGとして参加するための曲練習をしたり、それぞれ真剣に練習しています。

他にも部活動紹介に向けて、何やら打ち合わせをしていたり……?
新入部員まってま~す♪

〔編集委員〕


【高校1年】高1クラス目標決め★ 

更新日:2024年04月12日

240412クラス目標


先日高校1年間の生活・学習目標を考えたので、今日はみんなでクラス目標を考えました♪

入学してから数日した経過していませんが、みんな積極的に意見を出しあい、協力して目標を考えることが出来ました。

後日、教室後方に掲示する予定です!楽しみにしていてください★

〔編集委員〕

【パンフレット】カバーガールは誰の手に?

更新日:2024年04月11日

240410水上+パンフ撮影会


ある日の放課後、成女の教室からは「いい笑顔!」「視線ください!」の声が……。
その正体は……今年度のパンフレットに向けた撮影会!
成女では例年、実際の生徒をモデルにして、学校パンフレット用の写真を撮影しています。
撮影いただくのはプロ写真家であり、本校の表現プログラム:フォトクラスで講師を担当している、雨森先生!
最初は緊張した面持ちの生徒たちでしたが、だんだん自然な笑顔を見せてくれるようになり、最後は素敵なポーズも決めてくれました。
さて、どんな仕上がりになるのか……気になる写真はパンフレットをお楽しみに♪

〔編集委員〕


【部活動紹介】部活動紹介を開催しました!~どの部活に入ろうかな?

更新日:2024年04月10日

240409水上+部活動紹介


学校生活が始まり、まず気になるのが部活動!
この日は、在校生から部活動紹介を開催しました。
新入生はどんな部活があるのか、どの部活に入ろうか、ワクワクドキドキ!
どの部活もそれぞれの魅力をバッチリPRしていました。
これからの仮入部期間に、期待がふくらむ生徒たちでした♪

〔編集委員〕



【新年度】成女独自の教育プログラム! 

更新日:2024年04月09日

240409水上+オリエン


始業式・入学式を終え、いよいよ学校生活がスタート✨
……とその前に、成女独自の教育プログラムについてオリエンテーションを実施しました!

成女では様々な独自の教育プログラムがあります。
年度始めの今回は「自主研究」「表現プログラム」「資格講座」について、どんな目的を持って取り組むのか、説明を受けました。
どのプログラムも社会に出るための準備として、成女で大切にしている学びです。
新入生だけでなく在校生も一緒に聞くことで、あらためて成女での学びを確認することができました!
各プログラムの詳しい紹介については、また別の記事でご紹介します♪

〔編集委員〕



【プロジェクト】入学式準備の風景!~新入生を迎えるのは、私たち

更新日:2024年04月08日

240408入学式junnbi 240408入学式準備


入学式に向けて在校生が準備をしていました。

音楽室では、国歌と校歌の練習をしていました♪
成女の校歌は長い伝統のある「この花」という校歌です。
“この花”とは梅のことです。
生徒の成長を、梅の木の移り変わりに例えた美しい歌詞になっています。

体育館では、生徒会のメンバーを中心に式典の進行を確認していました。
司会だけでなく、裏方の照明や音響の仕事も生徒たちが行います。
上手く連携を取り合いスムーズに進行できるように何度も確認を繰り返しているようでした。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る