成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

【中学】成績優秀&皆勤賞おめでとう!! 

更新日:2024年03月27日

0325 【中学】祝!皆勤賞


先日の終業式と並行して行われたのが表彰式です。
そこで、中学2年生の生徒が表彰されました★

片手では収まりきらないほどの賞状の枚数でしたが、その中でも担任の先生だけでなく、本人が一番うれしかった賞が「皆勤賞」でした。

雨の日も雪の日も当たり前に学校に来ている生徒たち。
この当たり前は決して簡単なものではありません。
皆勤賞をもらった皆さんはぜひ胸を張ってください!
今回惜しくも逃した皆さんも、次の学年で毎日元気な顔を見せてください。

〔編集委員〕



【中学】今年度最後に…♪

更新日:2024年03月26日

240325スクリーンショット+2024-03-22+175238


こんにちは♪今日は終業式!
なにやら中学生の教室から賑やかな声が聞こえてきました…♪

今年度最後の日はみんなで大好きな先輩と先生のお誕生日のお祝いをしました!
3月生まれの生徒と先生が3人いました!みんなでお祝いメッセージ動画を用意しました。
サプライズは…成功?したかな!

まだまだ成女での学校生活は続きます!
来年はもっともっとも~と楽しくて賑やかな1年を過ごそうね!

〔編集委員〕



【高3】卒業式の練習~体育館にて

更新日:2024年03月07日

240307体育館で卒業式の練習


本日高校3年生登校日でした!!

3月10日(日)の卒業式に向けて、今日は体育館にて練習をしました。
体育館の壇上で賞状を受けるやり方や流れの確認です。
他学年の先生から、ビシッと出来ていて、さすが高校3年生だねとお褒めの言葉がありました。
当日18名全員で卒業式に参加できるように体調管理をしていきましょう。
卒業式まであと、3日!!

〔編集委員〕



【高3】卒業式に向けて練習 

更新日:2024年03月04日

2024.0304篠宮 卒業証書授与練習


高校3年生です!!
今日は登校日で、卒業式の練習をしました。
前回の復習と、今日は、新たに卒業証書の受け取り方を確認しました。
成女高等学校の制服を着用して登校するのも、残り数日です。
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

〔編集委員〕



【高3】高校3年生 登校日♪

更新日:2024年03月02日

240302高3登校日 篠宮


こんにちは♪
高校3年生です。

先日卒業試験を無事終了し、高校生活も卒業式まで残り数日となりました!!
久しぶりの登校日ということでHR教室からはにぎやかな声が聞こえてきました♪
3月10日の卒業式に向けて今日は入退場・歌・礼・返事の練習等を行いました。
成女高等学校に制服を着用して登校するのも残り数日です。
残りの学校生活を楽しんでほしいと思います!!

〔編集委員〕



【高3】卒業アルバム~プロフィール記入&個人写真撮影

更新日:2024年01月29日

240129kou3 アルバム


高3です!!
卒業式まで残り数か月となり、いよいよ本格的に卒業アルバム作成が動き始めています♪
今日はHRでアルバムに載せる個人プロフィールの記入と個人写真の撮影を実施しました(^^)/
みんなそれぞれお気に入りのグッズと写真撮影をしました❤
高校生活の3年間が詰まったアルバムはきっとみなさんの宝物になることでしょう!!

〔編集委員〕


【高3】卒業アルバム作成♪

更新日:2024年01月04日

240104高3卒アル


高3です★
そろそろ3月の卒業に向けて準備を始めようということで、
私たちが代表で作成することになりました(^^)/

自分たちの卒業アルバムは自分たちで!!

どのような卒業アルバムになるか今から楽しみです♪

~高3アルバム委員~

〔編集委員〕


【中学】中2にクリスマスツリーが・・・!!! 

更新日:2023年12月20日

2023.12.20+中2クリスマスツリー


こんにちは!
中学2年生です。

中2になんと!!!クリスマスツーがやってきました!!
ただ、このクリスマスツリーはただのクリスマスツリーではないんです。
担任の先生と生徒が力を合わせて一から作ったものなんです。

たくさんのパーツが印刷された紙をチョキチョキ・・・・。
パーツとパーツを組み合わせてのりでヌリヌリ・・・。
当初は「クリスマスまでに間に合うかな・・・?」と心配でしたが、無事に素晴らしいクリスマスツリーが完成しました!!!クリスマスツリーのおかげで教室がパッと明るくなったような気がします。
クリスマスが近いということは今年もあとわずかですね。健康に気を付けて、そして悔いが残らないように日々を過ごして欲しいと思っています。
皆様の2023年の残りの日々も素晴らしいものになるよう祈っています。

〔編集委員〕



【中学】目指せ自己ベスト更新!!

更新日:2023年12月13日

231213 2学期期末テスト対策【中1】修正版


成女の中学2年生です!

成女にも着々と2学期期末考査が近づいてきています。
2023年を気持ちよく終われるようにやれることはとことんやろう!という精神で頑張っています。
中学生の社会では分野ごとに分けて確認テストを行い、テストに望みます。
分かっている「つもり」が一番怖いのです。漢字のミス・時代の流れをつかめていなかった・・・などなど小テストをすると自身の足りないところが見えてきます。
足りないところに気付くことこそが小テストの一番重要なところです。

「分からない」を「分かる」に変えて、本番に備えていきましょう!!
最後まで頑張れ!!成女生!!

〔編集委員〕



【中1】今年最後に、最高の結果を残そう!

更新日:2023年12月02日

231201③


こんにちは!
12月に控えた期末テストに向けて、中学1年生は勉強本気モードに突入しました!

自分の弱点教科は、3週間前からコツコツと!
得意教科は、90点以上とれるように今から勉強です!

進路面談にて、将来の夢を確認し、そのためにはやっぱり勉強が大事であることを再確認!
目標点数を決め、そのために「何を」「どのくらい」「いつ」勉強するのか計画表も考えました!

さぁ!自分の目標にむかってクラスみんなで切磋琢磨していこう!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る