成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

【キャリア学習】高1「適性診断」

更新日:2024年06月02日

240602適性検査


高校1年生のキャリア学習は「適性診断」を実施し、結果が返ってきました!!

自分がやりたいことと適性診断が一致していた人、少し異なった人、さまざまでしたが、
診断結果をもとに、自分の将来について考える充実した時間になりました♪

〔編集委員〕



【キャリア教育】サクセスリーダーセミナー

更新日:2024年02月09日

240205-kyaria123


1月29・2月5日のキャリア学習でサクセスリーダーセミナーを実施しました。
「サクセスリーダーセミナー」とは、高校3年生が進学先の分野ごとにブースに分かれ、自らの受験体験を高校1、2年生に伝える取り組みです。
高校3年生の合格体験を発表形式から「サクセスリーダーセミナー」という先輩と後輩の対話形式にして今年度で4年目となります。
高校3年生は、いつ・どのように志望校を決めたか、どんな準備が必要か、受験準備のポイントは何かなど、自らの体験を詳細に伝えていました。
高校1、2年生も真剣に話を聞き、先輩にだからこそ聞ける質問などもしていました。
この取り組みを通して、高校3年生が受験を通して大きく成長した経験を高校1,2年生が引き継ぎ、来年度以降も生徒たちが志望校に合格することを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア教育】文部科学省「キャリア教育優良校」表彰式~これは自慢させてください!文部科学大臣から表彰いただきました

更新日:2024年01月27日

240127表彰式


本校は、文部科学省の「キャリア教育優良校」に選出され、1月25日にその表彰式に出席してきました。
北海道から鹿児島まで、全国の受賞校が集まったそうそうたる顔ぶれの中、私たちもしっかりと授与いただきました。
これも、この4年間で私たちが着実に実行してきた、生徒一人ひとりの好き・得意を活かしたキャリア教育の内容とその成果が評価されたからに他なりません。
自主研究ゼミや表現プログラムなどの新しい授業もそうですが、きめ細かなキャリア学習をベースにした、学校全体の意識の統一が一番の要因です。
昨年・一昨年に卒業した先輩たちも含めて、全生徒と全教職員で喜びを分かち合いましょう!
そして、来年以降に入学される皆さんも、政府お墨付きの成女のキャリア教育にぜひご期待ください!

〔編集委員〕



【キャリア学習】大学模擬授業②

更新日:2023年11月15日

231114 1113模擬授業


今年度2回目の大学模擬授業に、四つの大学より先生方をお迎えしました。

音楽…和音の種類によって生まれる曲調の違いなど、専門的・理論的な事柄について実演を交えて説明していただきました。

情報…実際にキャラクターを動かしながら、プログラミングの考え方を楽しく学んでいました。想定と違う動きをどのように修正するか、工夫をしていました。

栄養…若い女性が「痩せたい」と考えることについて、当人だけではなく子どもの体質にも影響が出ることを知りました。

薬学…薬の役割や歴史、薬剤師の仕事内容などを学び、「薬学」「薬剤師」そのものへの理解と関心が深まったようです。

複数の分野の授業を受けたことにより、新たに興味のある分野が広がった人もいれば、複数の分野で悩んでいたところ、授業を通して方向性が見えてきたという人もいました。この後に控える次年度の科目選択に向けて、進路にしっかりと向き合う機会となりました。

〔編集委員〕



【キャリア学習】大学模擬授業① 

更新日:2023年11月14日

231104 1023模擬授業


本校生徒のために大学より先生方が来校し、授業をしてくださいました。

美術…西洋絵画を題材に、アトリビュート(持物)などを解説してくださり、絵画を読み解く上での理解・関心が深まりました。

保育…本校から進学した先輩も後輩達のためにお手伝いに来てくれ、軽量紙粘土を使ってカップデザートを制作。個性と創造力を発揮し、夢中になっていました。

文学…誰もが知っている「竹取物語」を題材に、漢文なども参照しながら「蓬莱」とは何かを探りました。中高での学びが大学で更に広く深く学ぶための基礎になることがよくわかったようです。

物理…素粒子に関する内容は少し難しかったようですが、専門性の高い学びに、大学での学習意欲を掻き立てられたようです。

「大学」に漠然としたイメージしか持っていなかった高校1年生は、模擬授業を通して、具体的に将来に繋がっていく授業を楽しく感じたり、中高の学びが大学で生きていくことが感じ取れたようです。志望分野の決まって来た高校2年生は、志望の進路と自分の関心や適性が合致しているかを確認するための良い機会になったのではないでしょうか。

〔編集委員〕



【キャリア学習:高1】大学・学部・分野の講和

更新日:2023年10月11日

231011kou1 kyaria


高校1年生のキャリア学習の時間で、外部の講師をお招きして大学・学部・分野の講話していただきました。
高校1年生は、1学期のキャリア学習で適性診断を行い、自分の興味・関心と適性の高い分野を学び、夏休みにはその分野研究を課題としてきましたが、2学期はいよいよ来年度へ向けた選択科目を考えていくことになります。
科目選択に向けて、自分が進む分野にはどのような科目の履修が必要なのかを知るために、今回は外部講師に講話をしてもらいました。
高校1年生は、講師の先生のお話を集中して聞きながら、疑問に感じたことも積極的に質問していて、とても充実した学びになったと思います。
今回の学びを通して自分の夢を叶えるための選択ができるようになったことを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習:高1】初めての大学訪問 ~実践女子大学に行ってきました~

更新日:2023年07月01日

230701高1キャリア実践大3


高校1年生のキャリア学習で、「実践女子大学 渋谷キャンパス」を訪問してきました。
大学の学習内容の説明を聞き、高校よりもより専門的な事柄を、自分の志望に合わせて学んでいくということが実感できたようです。
大学の施設だけではなく授業時間外でも、レポートを作成したり、グループで調べものをしていたり、カフェテリアで友人と談笑したり……という大学生の生の姿を見ることもできました。
ガイド役を務めてくれた学生スタッフさんからの「大学に入るのが初めての人はいますか?」という質問にはほぼ全員が手を上げており、敷居の高い存在だった「大学」を知り、進学へのイメージを広げるよい機会となりました。

〔編集委員〕



【キャリア学習:高2】キャンパスツアーin桜美林大学新宿キャンパス

更新日:2023年06月30日

230630 1.2年生キャンパスツアーin桜美林大学新宿キャンパス 230630  1.2年生キャンパスツアーin桜美林大学新宿キャンパス


今日は高校2年生のキャンパスツアーで桜美林大学新宿キャンパスに行って参りました!
大学職員の方はもとよりご対応してくださったディスカバ(先輩方)の皆さんとの交流が一番の収穫です!
こんな先輩方になりたいなと思える素敵な交流でした!
桜美林大学の素晴らしさを体感出来る貴重な時間でした!
ご対応くださった職員の皆様、ディスカバの先輩方ありがとうございました!

〔編集委員〕


【キャリア学習:高1】仕事のことを理解しよう!②

更新日:2023年06月29日

230628高1②1 230628高1②3


高校1年生のキャリア学習で、2回目の職業別ガイダンスを行いました。
前回は、食物・栄養、幼児教育・保育、福祉、美術・デザインの分野でしたが、今回は医療技術、情報処理、心理の分野の講座を開講しました。
高校1年生は、真面目にしっかりと講師の先生のお話を聞きながら、気になったことは物怖じせず質問し、仕事や分野に対する理解を深めていきました。
2回のガイダンスを通して、1つの分野でも沢山の仕事内容や職種があることなどを学ぶことができました。
今後は、この経験を活かしながら自主的に様々な職業・分野の理解を深める取り組みをしてもらいたいと思います。
多くの分野・仕事の理解を深めていくことで、将来の自分の夢をしっかりと見つけられることを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習:高1】仕事のことを理解しよう!

更新日:2023年06月28日

230628高1①1 230628高1①2


高校1年生のキャリア学習では、職業別ガイダンスを行いました。
進路選択をしていく上で、まずは自分の適性や興味・関心の理解が重要となるため、今回は適性診断の結果に基づいて各講座を開講しました。
2週にわたってガイダンスを行い、それぞれの分野における仕事内容や職種、資格、キャリアアップ、給与事情などを学びました。
生徒達は、真剣な眼差しで講義を受け、積極的に質問して沢山のお話を聞くことが出来ました。
生徒達は、今回のような機会を使い、多くの分野の理解を深めていくことで、将来の自分の夢を見つけていきます。
次回のガイダンスも充実した時間になることを願っています。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る