成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 

【成女いきもの】お風呂でさっぱり?

更新日:2023年08月20日

230816水上+ヘビ見分け方


暑い日が続くこの頃、早くお風呂でさっぱりしたい!なんて思うこと、ありますよね?
本日はケヅメリクガメのアメとユキを温浴、いわゆるお風呂に入れています。
お風呂と言っても、人間の湯船と同じような深さではありません。
ケヅメリクガメが溺れないよう、浅くお湯を張った容器に浸かってもらいます。

お風呂から出た後は、タオルで拭いてすっきり♪
甲羅もキレイになって、アメとユキも心なしか嬉しそうです。
まだまだ大きくなる2匹のために、次はもっと大きい容器を用意しないと……!

〔編集委員〕


【成女いきもの】ヘビが卵を産みました!

更新日:2023年08月19日

230819水上+ヘビ産卵① 230819水上+ヘビ産卵②


成女で育てている、番のコーンスネーク(ヘビ)たち。
メスの身体が膨らんできたので、もしかして? と様子を見て数ヶ月、先日なんと卵を産みました!
その数、なんと11個!!

顧問の先生の指示のもと、すぐさま生物部の生徒たちは産まれたばかりの卵に赤い印をつけています。
理由を尋ねると、卵の上面がわかるように目印をつけているのだとか。
上下の向きが変わってしまうと、卵の中でヘビが窒息してしまうこともあるそうで、責任重大な任務です。
さて、無事に全卵孵化してくれるでしょうか?
ヘビたちの今後の様子については、続報をお待ちください♪

〔編集委員〕



【成女いきもの】ブローチなトカゲと平べったくなるハリネズミ

更新日:2023年08月18日

230817ハリネズミの王様2 230818トカゲとハリネズミ2


成女の生物部では、ハリネズミやマウスの他にもたくさんの動物のお世話をしています。
今日はハリネズミに加え、黄色のトカゲさんをご紹介します。
ハリネズミは涼を求めているのか、西日の差す窓とは反対側の隅っこで、巣材をかきわけ、ケージのガラス床にべったりお腹をくっつけて寝ていました。
手足を大の字に広げている姿はすっかり警戒心を忘れたようです。
ハ虫類は気温が上がって活動的になっているようです。
制服の胸元をブローチのように飾っているのはヒョウモントカゲモドキという種類で、部員によると尻尾に栄養を蓄えているのだそうです。
アゴの下を触ると気持ちいいですよ~と教わって触ってみると、確かに得も言われぬやわらかさ。
ケージの掃除をしたり、水や餌を取り換えたりしている間もお世話をしてくれる生徒の腕から肩へよじよじ……ベストポジションを探して動き回っていました。


〔編集委員〕


【成女いきもの】ハリネズミの王様

更新日:2023年08月17日

230817ハリネズミの王様2


本日のハリネズミのベストショットです。
ハウスの屋根に上ったハリネズミの姿はさながらライオンキングの王様か、ファンサービスをするアイドルか。
通りかかった生徒たちが思わず足を止めてしまう、ちょっと珍しいシチュエーションでした。
「ちゃんと降りられるかな?」
心配になった生徒が最後はそっとハウスから下ろしてあげていました。

〔編集委員〕


【成女いきもの】ヘビの見分け方 

更新日:2023年08月16日

230816水上+ヘビ見分け方


皆さんはヘビのオスメスを見分けることができますか?
成女のヘビは、あるポイントを見れば簡単に見分けることができます。
さて、どこで見分けているのでしょう?
生物部の生徒たちいわく、ヒントは「髪」とのこと!

ヘビに髪?とよくよく聞いてみると……「髪のような模様」がある方(=メス)とない方(=オス)とで見分けているそうです。
成女にご来校の際は、ぜひその目で確かめてみてください♪

〔編集委員〕


【成女いきもの】パンダ?それともネズミ?

更新日:2023年08月15日

230815水上+パンダマウス


成女のいきものに、新たな仲間がやってきました♪
気になる新メンバーは……白黒の柄が特徴的な、パンダマウス!
その名の通りパンダのような模様に品種改良された、ハツカネズミの仲間です。
仲良く丸まる姿に、生徒も教員も癒されています。
ご来校の際は、ぜひその姿を確認してみてください♪

〔編集委員〕


【成女いきもの】ハリネズミはモグラの仲間?

更新日:2023年08月14日

230814水上+もぐるハリネズミ


背中の針が痛そうなイメージはありつつも、動きや表情がとっても可愛いハリネズミ。
ハリ“ネズミ”という名前から、ネズミの仲間と誤解されがちですが、実はモグラの仲間です。
モグラと同じように掘ってもぐる習性があったり、視力が悪いため音や匂いをもとに行動したりするところが、モグラの仲間と言われる理由だそうです。
生徒が抱っこしていると、腕の隙間をもぐって探索しようとする姿も!
可愛いハリネズミたちの様子を、今後もお楽しみに♪

〔編集委員〕



【成女のいきもの】ガッキーも飼っている!

更新日:2023年08月13日

230812水上+ヒョウモントカゲモドキ


成女のいきものに、新たな仲間がやってきました♪
今回の新メンバーは、ヒョウモントカゲモドキ!
ガッキーこと女優の新垣結衣さんも飼っている、いま話題の爬虫類です。
慣れてくると手に乗せることもできて、とっても可愛い♡
色のバリエーションも多く、それぞれ個性的な柄をしています。
成女にご来校の際は、ぜひお気に入りの柄の子を見つけてみてください♪

〔編集委員〕



【成女のいきもの】元気にお散歩♪

更新日:2023年08月12日

230812 0512水上+カメ散歩12③


日ごとに暖かさが増し、過ごしやすい季節となりました。
この時期はケヅメリクガメのアメとユキにとって、絶好のお散歩日和♪
校庭の芝生をずんずん歩き回っています。

すっかり大きくなった2匹は食欲も旺盛!
その凄まじい勢いは、食べ尽くしたシロツメクサの跡がクッキリわかるほど。
どんどん成長するケヅメリクガメたちを、今後もお楽しみに♪

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る