成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

会えたらラッキー

更新日:2022年10月16日

221016モモンガ


夜行性のため、なかなか会えないモモンガ。
この日は、喉が渇いたのか、午前中に顔を見ることができました!
活動しているところに出くわすと、なんだか幸運な気分になります。
寝袋に入っていることがほとんどですが、ご来校の際はぜひケージをのぞいてみてくださいね。

〔編集委員〕


【保健だより】秋の花粉症に気をつけよう

更新日:2022年10月09日

221010水上+保健だより9月号


熱はないけど、くしゃみや鼻水が止まらなかったり、目のかゆみに悩まされたりしていませんか?
その症状、もしかしたら秋の花粉症かもしれません!

花粉症と聞くと2~4月ごろをイメージするかもしれませんが、実は8~10月の秋にも花粉が飛散します。
保健だよりでは、秋に多い花粉症の原因について紹介しています。
また今の時期に心配な、風邪や新型コロナウイルス感染症との症状の見分け方についても解説!
もし心配な症状があった場合は、早めに病院を受診するようお願いします。

〔編集委員〕


【学園通信】「うめむすび」水無月~仲間と一緒、だから輝ける~

更新日:2022年10月06日

umemusubi_2022年6月号_design04+(4)_page-0001 umemusubi_2022年6月号_design04+(4)_page-0002


学園通信「うめむすび」。
久々に外部の体育館を借りて盛大に開催された体育祭の特集号です。
準備段階から各クラスが一丸となって取り組み、当日も全力で戦い、時に仲間を応援し、時に涙を流し……みんなで本気で取り組んだからこその、輝く青春の一ページとなりました!
資格検定試験の取り組みもご紹介しています。

〔編集委員〕





いま、どのくらい

更新日:2022年09月28日

220928実力テスト


高校全学年で、実力テストを受験しました。
ここまでの学習で、どれだけの力がついたのか、確かめるためのテストです。
これから進路を考えていくための大切な資料にもなります。
皆真剣に取り組んでいましたよ!
得意なこと、足りていないことがわかると、勉強の計画も立てやすくなるものです。
生徒の皆さんおつかれさまでした。
良い結果を待ちましょう!

〔編集委員〕



【夏期講習】P検対策講座

更新日:2022年08月28日

20220828


夏期講習のP検対策講座は、8月26日(夏期講習最終日)に検定試験を行いました。
夏期講習では、直前対策として各受検級に合わせた指導を行っていました。
担当教員が丁寧にわかりやすく指導しています。
また、講習の時間よりも早く登校したり、講習後も自主的に居残りをして勉強・練習している生徒もいました。
夏休みの最後に見事合格を勝ち取ってくれることを期待しています。

〔編集委員〕


【夏期講習】ニュース時事能力検定(N検)対策講座

更新日:2022年08月26日

220825-1


夏期講習のN検対策講座は、9月に行われる第58回ニュース時事能力検定の直前対策講座となっています。
9月の検定は、高校3年生にとっては、大学受験前に受けることができるラストチャンスと言っても過言ではありません。
また、高校1、2年生にとっては、今年度最初のN検受験となります。
受講者は、合格するために気合い充分です。講座の内容は、生徒達が特に難しく感じる単元の解説と時事ニュースの解説・問題演習となっています。
特に、時事ニュースの解説は、生徒達から気になるニュースを聴取して内容を決めたのですが、生徒達は積極的に気になっているニュースを伝えてくれました。
この講習で学んだことを活かし、ぜひ合格を勝ち取ってほしいと思います。

〔編集委員〕


【夏期講習】 小論文受験対策 

更新日:2022年08月26日

220826-1 220824-2


夏期講習の受験対策小論文対策講座の後半は、生徒それぞれの志望校別対策が本格的に行われています。
志望校の過去問や課題、レポートなどそれぞれの受験に合わせて指導をしています。
生徒の志望校・志望分野に沿って担当教員が割り振られ、個別の指導を実施しています。
夏休みに万全の準備を行い、2学期の受験シーズン本番を迎えてほしいと思います!

〔編集委員〕


【夏期講習】後半スタート! 

更新日:2022年08月22日

220822-1夏期講習後期


8/22(月)から夏期講習の後半がスタートしました。
夏期講習の後半は、資格取得を目指しニュース時事能力検定(N検)、ICTプロフィシエンシー検定(P検)の対策講座が開講しています。
また、前半に引き続き、受験対策の小論文講座と英検対策講座の一部も講習を行っています。
残り僅かとなってきた夏休みの間でも目的を持ってしっかり力を身に付け成長しようとする生徒の姿には感心させられます。
夏期講習後半も充実した内容になるように頑張ってもらいたいです。

〔編集委員〕


【学園通信】「うめむすび」 皐月~本格始動!学びも、行事も、プロジェクトも~

更新日:2022年08月14日

umemusubi_2022年4月号_design03+(3)_page-0001 umemusubi_2022年4月号_design03+(3)_page-0002


学園通信「うめむすび」。
春の成女と言えば「野遊会」。クラスメイトや先輩・後輩とともに学校を離れ、非日常の体験を通して親睦を深めるという、成女の伝統行事です。
「野遊」は春の野に出て花見や狩りを楽しむことを意味し、古くは「日本書紀」にも登場する歴史ある言葉です。
昨年はコロナ禍で「校外に出て活動をする」こともままならなかったのですが、今年は全校をあげて鴨川シーワールドに出かけてイルカショーやシャチショーを観たり、ホテルランチを楽しんだり、生徒たちも非日常を存分に味わっていました。

〔編集委員〕





【学園通信】「うめむすび」 卯月~成女へようこそ!~

更新日:2022年08月13日

umemusubi_2022年4月号_design03+(3)_page-0001 umemusubi_2022年4月号_design03+(3)_page-0002


学園通信「うめむすび」。
2022年度の第一号では、新入生向けの各種プログラムをご紹介。
中学3年間で学んだ義務教育の学習内容を振り返る「基礎学力オールチェック」は、英・国・数の3教科について高校の学びの土台となる基礎的な計算や文法の抜けや漏れをチェックし、学年と教科のサポートのもとで学び直すよい機会となりました。
また、部活動体験では先輩たちによるおもてなしを受けながら自分の入りたい部活を探し、先輩や先生達との交友を深めました。
本校の独自科目である自主研究ゼミ、資格取得講座や表現プログラムに関するオリエンテーションなども行われ、高校生活スタートの様子を高校1年生になった気分で御覧いただけます。
配布資料にお入れしていますので、ぜひ本校生徒の学校生活の様子をのぞいてみてください。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る