成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。
成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。
更新日:2017年04月13日
更新日:2017年04月12日
最終日はまず仁和寺と金閣寺へ。
皇室に縁が深く、「御室」と呼ばれる仁和寺では、例年は五月ごろに開花するという御室桜が咲き始めていました。
法隆寺とまた違う、ずっしりした五重の塔と、御所風の御殿を見学しました。
金閣寺は外国人の方も多く、特に写真スポットは大変な人混み。
それでも、美しい金色の御堂は十分生徒たちの心を打ったようです。
昼食に湯豆腐を頂いた後は、京扇子絵付け体験へ。
体験時間の90分を目いっぱい使い、それぞれの個性が滲む絵付けになりました。
最後は京都タワーから、京都の町を見下ろし、足を運んだ場所を思い出しながら京都駅へ向かいました。
〔編集委員〕
更新日:2017年04月12日
修学旅行もいよいよ折り返し地点。
本日は自然体験の日でしたが、あいにく午前中は雨模様。
『万座毛』と『ビオスの丘』を見学し、沖縄の自然や自生する植物について学習しました。
その後、雨もあがり、「ハイジのブランコ」に乗ったり、ヤギにエサをやったりして無邪気な笑顔を見せていました。
午後は待望のマリンスポーツ。
雨もすっかりあがり、太陽も顔をだしてくれました。
ドラゴンボートやシュノーケリングを経験し、透明度の高い珊瑚礁の海の素晴らしさに感動し、沖縄の自然を堪能していました。
海に入ることのできない生徒たちは、シーサーの絵付けを体験し、その後ビーチでリゾート気分を満喫していました。
〔編集委員〕
更新日:2017年04月11日
2日目は生憎の雨模様からのスタートとなりました。
法隆寺の五重の塔をじっくり説明して頂いた後、平等院鳳凰堂へ。
食事は京都の台所、錦市場にほど近いお店にて、地元の食材を使った親子丼。
本校のオリジナルメニューとして、珍しい赤こんにゃくの小鉢などを付けていただきました。
食後は短時間ながら人であふれる錦市場の見学も。
移動中はお酒の名産地である「伏見」が、美味しい水が湧く「伏水」に由来する地名であること、景観保護のため東京に比べて地味なマクドナルド・コンビニの話などを聞きながら進みました。
午後は三十三間堂で千一体もの観音様に圧倒された後、生徒たちが一番楽しみにしていた和菓子作り体験へ。
難しい所もありましたが、それぞれ真剣に取り組み、一人あたり計三個の和菓子を無事に作りあげました。
日持ちが当日中ということで、東京に持ち帰れないのが残念そうでした。
〔編集委員〕
更新日:2017年04月11日
更新日:2017年04月10日
中学3年生の修学旅行は、例年、奈良からスタートします。
まずは東大寺の南大門、大仏殿、正倉、二月堂、三月堂と教科書にも載るような名所の数々をめぐりました。
ガイドさんの説明に耳を傾けながら、目に映るものそれぞれに刻み込まれた歳月を肌で感じました。
奈良公園をぐるりと見た後は、毎年お世話になっている宿舎へ。
タケノコの炊き込みご飯、煮込みハンバーグなどの豪華なお食事に、春らしい山菜の天ぷらまでご用意下さいました。
タンポポやツクシの天ぷらに生徒たちはびっくり。
心に残る夕食となったようです。
〔編集委員〕
更新日:2017年04月10日
高校3年生は、沖縄に修学旅行に来ています。
本日は南部の戦争跡地を訪れました。
『平和の礎』・『ひめゆりの塔』・『糸数壕』を見学しました。
ガイドさんの説明を真剣な表情で聞き、生徒たちは皆今日平和に暮らしていけることがどれだけ大切なことかを痛感しておりました。
〔編集委員〕
更新日:2017年04月07日
新旧生徒会幹事の交代式が行われました。
旧幹事は1年間の感謝を、新幹事は今年度の抱負を、それぞれ述べてくれました。
先輩たちからバトンを引き継いだ新生徒会の活躍が楽しみです。
〔編集委員〕
更新日:2017年04月05日
更新日:2017年03月13日
本日は、卒業を目前に控えた三年生へ向けて送別会が開かれました。
生徒会が中心となり、会場を飾り付け、三年生のために一生懸命準備をしてきました。
お祝いムービーや合唱の贈り物、思い出の写真のスライドショーなどが披露され、三年生にとってまた一つ学校生活の思い出を増やしてもらうことができたのではないでしょうか。
高校三年生は、3月15日(水)に卒業の日を迎えます。
三年生が新たな一歩を踏み出す素晴らしい一日になるよう願っています。
〔編集委員〕