成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

自分の筆の癖を知ろう

更新日:2023年10月30日

231030syouronn


高1基礎小論文の授業で、中間テストを返却しました。
テストは、小論文形式のため、良かった点や改善の必要な部分が一人ひとり違います。
この日は、全体に向けて解説したあと、答案を見ながら個別にアドバイスをしました。
生徒たちには、これを基にして、シートを作成してもらいました。
答案とこれまでに提出した課題とを見比べてみると、やはり同じような箇所で減点されていることがわかります。
筆の癖を改めるのは大変ですが、シートにまとめることで、今後の課題やテストに活かしてもらいたいと思っています。

〔編集委員〕


【古典】助動詞わかるかな?

更新日:2023年10月29日

231028kotenn


高校2年生の古典では、現在『蜻蛉日記』に挑戦中。
助動詞の学習も進み、単語帳を駆使しながら、かなり自分たちで訳すことができるようになってきています。
「こうかな? 何か変じゃない?」と自分で作った訳と前後の繋がりに首を傾げている人もいますが、答え合わせで何をポイントに意味を識別するのかわかるのが楽しいようです。
古典常識などの知識が正確な読解に繋がることも実感としてわかってきて、「前にも聞いた!」「あれかー!」という声が上がることも増えてきました。
現代語訳を読むだけではわからない楽しさを、存分に味わってほしいと思います。

〔編集委員〕



【芸術鑑賞会】末廣亭 

更新日:2023年10月28日

231027鑑賞会0 231027鑑賞会1


今年度の芸術鑑賞会は東京に定席している寄席の1つであり、地元の誇る末広亭さんでの落語体験です。
なんと本校のために貸切で開催していただきました。
前座から曲独楽、紙切り、落語2本とも本校の生徒とやりとりをしてくださいながらとてもためになる落語と色物を演じてくださいました。
とても素敵な時を過ごすことができました。ありがとうございました。

〔編集委員〕


【家庭科】幼児にぴったりのおやつができました!

更新日:2023年10月27日

231026s-みかんゼリー


幼児にとっておやつ(補食)は大切な時間!
幼児は3回の食事だけでは十分にエネルギーや栄養素を摂取できないため、補食が必要です。

そんな補食作りに中学1年生が挑戦しました。
今回作ったのは『みかんゼリー』です。
中学生になって初めての調理実習でしたが協力しあって作業を進めることができました。

思った以上に、簡単においしいみかんゼリーを作ることができました。
これならお家でも実践できできそうですね。

〔編集委員〕



【英語】スピーチ本番! 

更新日:2023年10月26日

231025スピーチ本番1


さぁ、いよいよ今日はスピーチの発表です!

たくさん練習した発音、アクセント、アイコンタクト、ジェスチャーを
本番前にもう一度確認していよいよ本番です!

小道具を持ってきたり、おもいっきり体を使って表現したり、
自分なりの具体例を用いて英語で「自分の言葉」を使い
思いを伝えます!

緊張しながらも、みんなやり切った表情!
スピーチの後は、ALTから生徒それぞれにアドバイス!
次のスピーチに生かす!と燃えていました!

4月から比べ本当に上手になりました!
お疲れさまでした!

〔編集委員〕



【芸術鑑賞会】落語について知ろう

更新日:2023年10月25日

231025水上+芸術鑑賞会事前指導


令和3年度はミュージカル劇団四季。
令和4年度は東京フィルのクラシックコンサート。
様々な分野の芸術に触れることができる成女の芸術鑑賞会、今年の内容は……伝統芸能の落語です!
学校から歩いて20分ほどのところにある「新宿末廣亭」にて寄席を体験します。
ただ単に鑑賞するのではなく、より落語を楽しみ学びを深めるため、本日は事前学習をします。
そもそも落語とは? 寄席ってなに? どこで見られるの?など、落語の基本的な知識を学びました。
普段なかなか触れられない、本物の芸術に触れることで、豊かな感性と心を育むことを期待しています♪


〔編集委員〕



【英語】スピーチ練習!Part②

更新日:2023年10月25日

231024スピーチ練習2


前回ご紹介したスピーチの続きです!
今日は、生徒それぞれが作成したスピーチの練習です!

2名のALTが生徒に付きっきりで読み方の練習です!
英語らしい発音、イントネーション、アクセントの指導をみっちり受けました!
そして、とっても大事な要素のジャスチャーを一緒に考えました!

次回はいよいよ発表です!♪

〔編集委員〕



【英語】スピーチ練習!

更新日:2023年10月24日

231024スピーチ練習1 231024スピーチ練習1-2


みなさん、きょうは高校2年生の英語の授業をのぞいてみましょう!

「日本の文化と海外の文化の違い」をテーマにスピーチを行います。
今回はその原稿作成です!

「日本の刀と西洋の剣の違い」「日本特有のオノマトペ」「アメリカのお正月と日本のお正月の違い」など、生徒たちが実際に発見した違いをテーマに作成しています。
スピーチの原稿を作成しながら生徒たちは、ALTの先生に日本の文化を英語で伝えている様子も見られました。先生たちも初めて知る日本文化も多く、みんな楽しそうな様子です!
さぁ!
来週は完成した原稿の読み練習!
かっこいい発音・アイコンタクト・ジェスチャーをつけ、魅力的なスピーチをしよう!

〔編集委員〕



【記念祭】文化祭に向けてポスターを準備中

更新日:2023年10月23日

231023水上+記念祭ポスター


11/3(金・祝)の創立記念祭に向けて、校内はすっかり文化祭ムードです。
職員室前の廊下では、各団体が掲示するポスター用に色画用紙を選んでいます。
生徒たちは画用紙の色にもこだわりがあるようで、机上に用意されていなかった色を探しに行く場面も……。
本校の教育活動の成果である創立記念祭へ、皆様のご来校をお待ちしています♪

〔編集委員〕


【中学】先輩の発表に興味深々!!

更新日:2023年10月22日

2023.1022研究発表会(校内)


こんにちは!
中学学年団です!
本校では11月3日の創立記念祭に向けて一生懸命準備をしている状態です。
そこで、記念祭にて要になるのが「自主研究」の発表です。
高校生からは自らが興味のある分野に分かれて将来設計を行うために「ゼミ」に分けれて活動していきます。「自主研究」は、自らの好きをとことん突き詰めていこう!というものです。
生徒一人ひとり異なる興味関心があるので生徒の発表を聞いていてもとても多種多様で飽きません。
今回の記事は、記念祭に向けて自主研究の校内発表を行っているところです。
中学生はゼミに分かれての本格的な活動はまだしていないので、先輩たちの発表に興味津々です。
たくさん質問もできましたし、「私もあんな風に発表したいな~・・・」という声も聞こえました。
みんなの将来が明るいものとなるよう教員は全力でサポートしていきます!
これからも一緒に成長していこうね。

「自主研究」の発表は11月3日(金)の創立記念祭にて行いますので、ぜひ皆さん来てください。これを聞けば、皆さんの好奇心がくすぐられること間違いなしです!!お持ちしています。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る