成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介⑥

更新日:2023年10月02日

231002kinensai


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

今回は記念祭ライブについてご紹介します。
11月3日の創立記念祭で、LM-CLUBは毎年大きなライブを開催しています。
現役の生徒たちにとっては、活動の成果を披露する場であり、卒業生にとっては旧交をあたため、後輩たちの活躍を確認する場です。
今年も日々がんばって活動している部員たちの、すばらしいステージが見られることでしょう。
保護者のみなさま、卒業生のみなさま、受験生のみなさまのお越しをお待ちしています。

LM-CLUBの活動を、6回にわたってご紹介してきました。
今後も部員たちの活躍を掲載していきます。

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【国語】今も昔も変わらぬ月

更新日:2023年10月02日

231002名月


中秋の名月です。
中2国語の授業では、お月見の風習の発祥や、この名月を詠んだ和歌を学習しました。
古人がさまざまな思いで見上げた月を、ぜひ生徒たちにも眺めてほしいと思います。
季節に合わせて学ぶことで、実感しやすい内容も多いですので、今後もタイミングに合った教材を取り入れていきます。
※ 写真は、担当教員が、天体望遠鏡とスマートフォンで自宅から撮影した月です。

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介⑤

更新日:2023年10月01日

231001LM5


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

LM-CLUBの夏合宿では、生徒たちは音楽三昧の生活を送ります。
スタジオで思う存分バンド練習をし、空き時間は個人練習や曲づくり、夜は音楽理論を学び、最終日は合宿の成果をライブで発表します。
この合宿で制作された曲は、年度末のCD制作につながり、また大会のエントリー曲が合宿で形になることも少なくありません。
駆けつけてくれた卒業生の演奏を聴いたり、アドバイスをもらえることも、部員たちにとってかけがえのない機会となります。

今年も有意義な合宿が行われました。
ひとまわりも二まわりも成長した部員たちは、秋の大会や記念祭ライブで活躍することでしょう。


LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【自主研究ゼミ】ポスターセッション~自分の興味・関心を将来に活かす~

更新日:2023年10月01日

231001ps


9月の末に行われた、「自主研究ゼミ ポスターセッション」は1学期から夏休みにかけての研究成果を発表する一大イベントです。
高校1年生は2・3年生を前に発表とあって緊張していましたが、しっかり顔を上げて話すなど「人に聞かせる」という意識が伺えました。
高2・3年生はすでに進路が明確になっている人も多く、高1よりも専門的に踏み込んだ、オリジナリティの高い研究が多かったように思えます。
全体を見て周ろうとしていても、耳に入る発表が興味深く、生徒たちの観点や工夫についつい足を留めて聞き入ってしまいました。
AI全盛期を迎えようとしている現代において、「自分らしさの追求」と「自分の考えを伝えるプレゼンテーション力」はとても重要な力ですので、成女での様々な機会を通して、しっかり伸ばしてもらいたいと思います。

〔編集委員〕



【自主研究】芸術ゼミ ~ポスターセッション本番!

更新日:2023年09月30日

230930 .自主研究ゼミ授業 ポスターセッション本番(芸術ゼミ)20230930


芸術ゼミ生は今日の発表日に向けて夏休みも返上で取り組んできました。
午前中は各ゼミ(人文・社会・生活・自然科学・芸術)全生徒の発表の場です。
また午後は、オープンスクールです。先に行われた選考会で選ばれた各ゼミ代表者がご来校くださった中学生のみなさんに向けてポスターセッションを行います。
代表のみなさん頑張ってください!
そして芸術ゼミ生のみなさん、今日はよく頑張った!自分の進路に向けてさらに学びを深めていきましょう!

〔編集委員〕


【情報】情報Ⅰ授業風景 ~Webページを作成しました!

更新日:2023年09月29日

230928情報授業風景


こんにちは!
今回は情報Ⅰの授業風景をお届けいたします。
高校1年生の情報の授業では、ホームページを作成いたしました。
ホームページの背景の色や、文字の形、見やすさ、デザインの仕方まで一から作成を行いました。
今回の発表では例年と比べて高1の個性が際立ちました。高1の全員が「自分の推し」のホームページを作成して発表しました。
鉄道を発表する人、好きなアイドルやラッパー、ゲーム実況者についてなどなど・・・生徒の意外な一面を見ることができ、ほっこりいたしました。

情報の授業を通して、この目まぐるしく変わる情報化社会の波を乗り越えていける力を養ってほしいと思っています。

本校では「社会で自律・自立した生徒の育成」をモットーに日々教育に励んでまいります。
成女で一緒に輝いていきませんか?
少しでもご興味もっていただけた方は、ぜひ学校説明会にいらしてください。
教職員一同、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】ハート♡プロジェクト!

更新日:2023年09月29日

230929レクリエーション同好会


こんにちは!レクリエーション同好会です。
ハートプロジェクトという、みんなに「成女の好きなところ」を書いてもらうというプロジェクトを実行しています。

ハート型の折り紙に、成女の好きなところを書いてもらいました。
「アットホームなところ」「先生、先輩が優しいところ」「自主研究がすごい!」など、
みんなそれぞれ、成女のお気に入りポイントを書いてくれました!

1Fの廊下に、みんなの愛が詰まった掲示物を飾っています!
成女の皆さん!そして、受験生のみなさん、学校説明会や記念祭に来た際には
ぜひ、みてくださいね!

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介④

更新日:2023年09月28日

2309228lm4


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

夏合宿は、部員たちが絆を深め、音楽的にも精神的も大きく成長する大切な行事です。
コロナの影響で実施できない年が続きましたが、今年は3年ぶりに、恒例の千歳学習寮で行いました。
LM-CLUBの合宿の特色は、何よりたくさんの卒業生が参加してくれることです。
今年も多くのOGが駆けつけ、技術指導を行ったり、悩み相談にのるなど後輩のサポートをしてくれました。
先輩後輩の仲がよいのがLM-CLUBの伝統ですが、夏合宿は卒業した代ともつながる貴重な場となっています。

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【国語】父からの手紙はどんな手紙 

更新日:2023年09月27日

230927tyuugakukokugo


中2国語では、随筆「字のない葉書」を学習しています。
文章の前半には、親元を離れて女学校へ通い始めた作者に、父から手紙が届きます。
文面には、時候の挨拶にはじまり、近況や娘への気遣う言葉が並びます。
この手紙、父はどのような気持ちで書いていたのでしょうか。
時代も性別も違う父の心情を、中学二年生が想像するのは、容易ではありません。
少しでも父の気持ちに近づくために、今回は、「父からの手紙」を再現してみることにしました。
筆の雰囲気も文中にある「一点一画もおろそかにしない」「大ぶり」の言葉に倣って書いていきます。
実際に書きながら、手紙を書く父の姿をイメージします。
この体験からどのような読みが生まれるのか、楽しみです。

〔編集委員〕



【社会】中学社会風景

更新日:2023年09月26日

20230925社会科授業風景


こんにちは!
今回は中学生の社会の授業風景をお届けいたします。
夏休みが明け2学期に突入した時のお話です!
夏休み明け最初の社会科の授業では、「戦争」について考える授業を行いました。
現在から78年前の1945年8月、日本は2度の原爆をうけ長い戦争に終止符を打ちました。日本だけでなく、過去の歴史の中で何度も何度も何度も人々は「戦争」という道を選び、多くの被害に苦しんだにも関わらず、21世紀にウクライナ戦争が勃発してしまいました。
このような背景もあり、生徒にはもう一度「戦争」について考えてもらいたいと思い、この授業を行いました。
テーマとしては「なぜ戦争は終わらないのか」です。生徒はそれぞれ考え、意見を言い合い、また頭を悩ませ・・・。
結局答えは出ませんでした。
しかし、これでいいと思っています。
答えは50分の授業の中で出るほど単純ではないと思うのです。
しかし、だから知らない、とするのではなく一日のうちの中で少しでも、戦争によって命を落としていく人をおもうことが中学生でもできる最初のステップです。
「戦争」は遠い世界で起きているわけではない、ということを忘れないでほしいです。
皆さんもぜひ「戦争」について考え、周りの人と意見を言い合ってみてください!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る