成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 

【学校説明会】学校説明会にて,活躍の二人

更新日:2023年07月17日

230717学説


本日の学校説明会でも,高校1年生の二人がネイティブのレフア先生と流ちょうな英会話を披露してくれました。
二人が楽しんで英会話に取り組んでいる様子がとても伝わってきます。
また,回を重ねるごとに,二人の英会話が成長しているのを感じます。
次回の二人の会話も,今からとても楽しみです。

〔編集委員〕



【高1】学説プロジェクト参加~高1生徒も続々登壇~

更新日:2023年06月10日

230616学説プロジェクト1 230616学説プロジェクト3


本日は学校説明会!
高校1年生も入学後第一回目から積極的に学説プロジェクトメンバーとして参加してくれています。
本日の説明会では、高1からの登壇者が7名を数えました。
英語科の取り組みやネイティブの先生についてを英語で紹介したり、行事について先輩とやりとりをしたり、受験生の方の質問に答えるコーナーで交流したり……。
初登壇はとてもハードルが高く感じたようですが、最初の一歩を踏み出せた生徒は次の登壇に向けてもとても意欲的です。
二回目、三回目と回を重ねて参加してくれる生徒も多く、早くも学校説明会には欠かせない力となっています!

〔編集委員〕



【生徒会】第2回学校説明会

更新日:2023年06月10日

230610.第2回学校説明会20230610 230610 16-2.第2回学校説明会20230610


あっという間に6月になり、第2回目の学校説明会が無事に終了しました。
参加者が増えたことと2回目の参加者が多かったこともあり、打ち合わせから当日の分担もとてもスムーズで最高のおもてなしができたと思います。
来週はいよいよ体育祭、次の週は第3回オープンスクールを迎えますが梅雨に負けないよう頑張ります!

~生徒会より~

〔編集委員〕



第1回学校説明会

更新日:2023年05月27日

230527第1回学校説明会20230527 230527.第1回学校説明会


今年度初の学校説明会が開催されました!
新しくプロジェクトメンバーが加わりましたが無事に終えることができました。
全体の打ち合わせから始まり各セクションでの打ち合わせを重ね今日の日を迎えました。
中間試験明けで不安もありましたが最高のおもてなしができたと思います。
6月には体育祭、第2回オープンスクールを迎えますが暑さ、忙しさに負けないよう頑張ります!

~生徒会より~


〔編集委員〕



【学校説明会】こども学びフェスタ 

更新日:2023年05月23日

arphoto


先週、池袋で行われた進学フェアに出展しました。
本校のブースにお立ち寄りくださったみなさま、誠にありがとうございました。
終日大変盛況で、じっくりご説明させていただくことが叶わず、申し訳ございませんでした。
今度は是非、本校の学校説明会にお運びいただければと存じます。
本校生徒とも直接触れ合っていただき、成女をさらにくわしく知っていただければと思います。

直近では、
5月27日(土)に学校説明会を行います。
10時より、中学受験
14時より、高校受験

くわしくは、公式HPの学校説明会のページをご覧ください。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

〔編集委員〕


卒業生もOSに参加♪

更新日:2023年04月25日

1682405692166

2023年4月22日に第1回オープンスクールが開催されました。
本日は小学生、中学生ともに参加してくださいました。ご来校された皆さま、ありがとうございました。
昨年、「私マイクを置きます!」の宣言をした私ですが、今回は卒業生として後輩の頑張りを見に参加させていただきました。
様子としてはプロジェクトとして参加した全員がしっかりとおもてなしをすることができていたと思います。さらに、登壇した生徒は以前よりもしっかりと話せている様子でした。2,3年生の皆さんはいろいろな場面でスムーズな対応をし、1年生は先輩を見てしっかり行動することができていました。
これからたくさん説明会がありますが、プロジェクトメンバーの活躍を心から期待しています♪
受験生の皆さんは、進化していく生徒の様子を楽しみに、またお越しくださいね!!

今回の様子をスライドショー形式のショートムービーにまとめてみました!
ムービーはこちら

[卒業生プロジェクトメンバー]

【オープンスクール】~本校の魅力が詰まったオープンスクールがスタート!

更新日:2023年04月22日

230422第1回オープンスクールasahi


今年度第1回目のオープンスクールを行いました。
お越しくださいました受験生の皆さま、まことにありがとうございました。
当日は、学校説明に加えて、自主研究ゼミの発表、英語科のイングリッシュファンタイムの体験会、在校生とのトーク会にご参加いただきました。
今後も本校の魅力をお伝えできるよう、さまざまなイベントをご用意してございます。
ぜひ成女の教育の魅力に触れていただけますと幸いです。

次回イベント:5/27(土)学校説明会

ご予約は、HPまたはお電話でお受けいたします。

〔編集委員〕

高3プロジェクトメンバーが卒業前最後の司会を行いました!

更新日:2023年02月20日

Image_20230220_080644_207

2月18日の学校説明会は行事前であることも関係し、少人数のプロジェクトメンバーでのおもてなしとなりました。しかし、何度もプロジェクトを経験したメンバーでの運営でしたので、最後まで楽しくおもてなしをすることができました。
実は私は、3年間生徒会やプロジェクトとして学校説明会を行ってきました。特に司会が大好きで、今回は私らしく楽しい雰囲気で進行ができたと思います。受験生の皆さんも、私たちの様子を楽しんでくれたようで何よりでした。
私はこの活動を通して来校者への言葉遣いや、人に対する接し方など、多くのことを学ぶことができました。今まで知らなかった自分のできることをたくさん見つけることができました。「私たちの後輩は、私たちの手で」これが私たちの掲げるスローガンです。来年入学してくる皆さんと一緒に勉強できないのは寂しいですが、是非私に続いて、たくさんの生徒がプロジェクトで成長してくれることを期待しています。

卒業公演(司会)やりきったぞ~~~!!!


~プロジェクトメンバーMさん~

〔編集委員〕


今年最初の説明会♪

更新日:2023年01月16日

Image_20230116_084504_265

1月14日(土)の学説は2023年最初の説明会となりました。今回の学説は入試直前の対策授業でもあり、たくさんの受験生が来てくれました。
プロジェクトメンバーが9名と少ない中での実施となりましたが、一人ひとりがリハーサルで何度も自分の役割を確認しながら、自分たちのできる最大限の運営をすることができました。
今回は3教室に分かれて対策授業を行ったり、全体会を行ったりしましたので、複雑な動きもあり不安でしたが、個別面談までしっかりとご案内できてほっとしました。
今回ご案内した受験生がたくさん入学してくれることを楽しみにしています。

~プロジェクトメンバーMさん~

〔編集委員〕


一般入試対策説明会

更新日:2022年11月19日

221119一般入試対策説明会


冬の足音が聞こえてきました。もうすぐそこに12月!12月といえば期末考査です。
3年生の先輩方は入試の真っ最中です。
小・中学生のみなさんも同じく受験シーズンですね!
本日は一般入試対策説明会が開催されました。
私たち生徒会メンバーとプロジェクトメンバーで対応させていただきました。
ご来校くださった参加者の皆様本当にありがとうございました。
来春から一緒に学べることを心待ちにしています!
健康に留意されて入試に臨んでください。

~生徒会一同~

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る