成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 

私立学校展(国際フォーラム)

更新日:2022年08月24日

220824私立学校展(国際フォーラム)


8月20日21日は、国際フォーラムで私立学校展が行われ、本校もブースを出展しました!
お立ち寄りくださった受験生の皆さま、本当にありがとうございました。
感染症対策として、パネルディスカッション形式での実施となり、お一人おひとりとじっくりお話することが叶いませんでしたが、本校の魅力を少しでもお伝えできていれば幸いです。
27日には、本校の表現教育プログラムをご体験いただけるオープンスクールを開催いたしますので、ぜひご参加ください。
受験生の皆さまにお目にかかれますことを、心よりお待ちしております。

〔編集委員〕



【学校説明会】先輩と語ろうのコーナーに潜入

更新日:2022年08月20日

s-20220820_131236170 s-20220820_145913223


今回の学校説明会の目玉だった「先輩と語ろうのコーナー」に潜入してきました。
ここでは、先生には聞きにくいけど、聞きたい!!あんな質問やこんな質問を先輩たちが解決します。

校則って厳しいんですか?、お昼ご飯はどうしていますか?など、多くの質問が投げかけられていました。
在校生は写真をプロジェクターに映したり、セーターの実物を用意したりと工夫をしながら受験生の対応をしていました。
受験生の不安を1つでも減らすことができていれば嬉しいです。

8月27日(土)にはオープンスクールも開催致します。
楽しいプログラムを用意して、皆様の来校をお待ちしております。
ご予約お待ちしております♪

〔編集委員〕


【軽音楽部】LM-CLUB 部活動体験会

更新日:2022年08月23日

220823LM練習 佐々木


7月末に行われたオープンスクールで、LM-CLUB(軽音楽部)の部活動体験会を開催しました。
当日は在校中、都大会・全国大会で活躍したOGの先輩も駆けつけ、受験生のみなさんに希望の楽器の体験をしていただきました。
歴代のLM-CLUBの部員のほとんどが、このような見学会・体験会を通して、本校を受験し入部します。
今回参加くださった方々も、来年度、軽音楽活動を通して充実した学校生活を送ってくれることを、今から楽しみにしています。

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



第4回学校説明会(先輩と語ろう)

更新日:2022年08月20日

220822.第4回学校説明会(先輩と語ろう)20220820


学校説明会も第4回目を迎えました(^^)
今回も私たち生徒会が中心となりプロジェクトメンバーを募って運営しました!
前回好評だった「先輩と語ろう」コーナーを今後も継続していきます!
毎回、反省点もありますがワンランクアップを目指しさらに良い学校説明会にしていきます!
残暑厳しい折コロナ禍にもかかわらずご来校くださった皆さまありがとうございました!

~生徒会withプロジェクト~

〔編集委員〕



7月30日 オープンスクールを開催しました 

更新日:2022年08月01日

220730 OS 今井


7月30日にオープンスクールが開催されました。
今回は部活動の紹介ブースを作り見学をしていただき、いくつかの部活動では、実際に体験をしていただきました。
また、説明会では過去問題を配布し、出題傾向の説明をしました。
直接受験生の皆さんとお会いでき、活動の様子をみていただけ本校のことをより知って頂けたものと思います。
社会情勢は厳しい状態が続きますが、私たちにできる形で学校説明会を実施していきますのでよろしくお願いいたします!

次回学校説明会はは8/20(土)、オープンスクールは8/27(土)です!
27日は表現プログラムの体験を予定していますので、受験生の皆様はこの機会をぜひご活用ください。
皆さんのお越しをお待ちしています♪

〔編集委員〕


【令和4年度 第三回学校説明会】

更新日:2022年07月16日

s-15-1_第3回学校説明会(先輩と語ろう)20220716+(1) s-15-1_第3回学校説明会(先輩と語ろう)20220716+(2)


第三回学校説明会を開催いたしました(^^)私たち生徒会が中心となりプロジェクトメンバーを募って運営しました!今回は新しく「先輩と語ろう」コーナーを試みましたが、なかなかの好評だったようです!反省点もありますが無事に良い学校説明会ができたと思います!お忙しい中ご来校くださった皆さまありがとうございました!


生徒会withプロジェクト



第2回学校説明会を開催!

更新日:2022年06月11日

DSCF0335 DSCF0339


6/11(土)14:00より第2回学校説明会を開催いたしました。
前回の説明会に引き続き、生徒主体の学校説明会は大盛況となりました。
ご来場下さいました受験生の皆様ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

次回の学校説明会は7/16(土)14:00~を予定しております。
ご予約はHPまたはお電話、メールにてお待ちしております!
※お席に限りがございますのでご予約はお早めにお願いいたします。

〔編集委員〕


【生徒会】第1回学校説明会

更新日:2022年05月28日

第一回学校説明会20220528(1) 第一回学校説明会20220528(2)


第1回学校説明会を開催いたしました。
私たち生徒会が中心となりプロジェクトメンバーを募って運営しました(^O^)
今回は沢山のプロジェクトメンバーが集まってくれ嬉しかったです!
代がわりを念頭に3年生は見守り、2年生が中心で運営しました。
反省点もありますが無事に良い学校説明会ができたと思います!

お忙しい中ご来校くださった皆さまありがとうございましたm(_ _)m

~生徒会~

〔編集委員〕

令和5年度生 第1回学校説明会実施!

更新日:2022年05月28日

IMG_3274 IMG_3304


こんにちは!

本日、学校説明会が実施されました。
本校の学校説明会は通常「生徒たちが自主運営する」学校説明会を行っています。
外部説明会でこのことを知り、今日はそれを楽しみに来校してくれた受験生もいらっしゃいました。


受験生の皆様、本日はご来校くださりありがとうございました。
本校の魅力、生徒たちの魅力が伝わっていれば幸いです。
今後も生徒たちがお迎えする学校説明会を順次実施して参りますので、是非ご参加ください。

次回学校説明会は6/11(土)14時からです。
ご予約はWEBまたはお電話でお受けいたしますので、ぜひご参加ください。

〔編集委員〕



進学フェアに行ってみよう!

更新日:2022年05月24日

220515_進学フェアに行ってみよう!


みなさんは、行きたい学校はもうお決まりですか?
決まっていない人には進学フェアへの参加がおすすめ!
進学フェアは合同学校説明会とも呼ばれるもので、多くの学校が集まって各校ごとに紹介を行います。
実際に先生方とお話をしてみることで、ホームページからだけでは分からない、その学校の雰囲気がよく分かりますし、気になる点について説明してもらえますよ。

成女学園中学校・成女高等学校も積極的に進学フェアに参加しています。
見かけた際にはお気軽にお立ち寄りください。
かわいいセーラー服のミニチュアが目印です。

5月28日(土)には、14時から本学園で学校説明会を行います。
生徒会を中心とした生徒たちによるプロジェクトチームが、皆さんをお待ちしております。
こちらにも、ぜひいらしてくださいね。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る