成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 表現プログラム(表現教育)

【表現:チア】アメリカの高校生チアリーダーとオンライン交流

更新日:2022年09月30日

220930チア日米中継


表現プログラムのチアリーディングクラスの授業で、アメリカ在住の日本人高校生楠山芽衣さんとオンラインでつないで、国際交流を行いました!

芽衣さんは現在シリコンバレーの現地校でチアリーディングをしている高校3年生です。
アメリカのチアの演技のビデオを観せてもらうと、本格的で、しかも歓声がものすごくてびっくり!
ほかにも学校の授業のこと、宿題が多いこと、ランチはイマイチなこと(笑)、英語のことなど、日常生活のこともお聞きすると、さっそく留学してみたいという生徒も現れていました!

日本時間13:30とアメリカ時間21:30の同時中継、また機会があったらやってみたいです!

〔編集委員〕



【表現:フォト】お互いの作品を鑑賞♪

更新日:2022年09月23日

220923水上+表現フォト


「この空の写真が好きな理由は?」⇒「実はこの雲が2の形になっていて…」
フォトクラスでは、夏休みに撮ってきた写真や1学期に撮影した写真について、お互いの作品を鑑賞中。
自分が撮影した写真のどんなところが好きなのか、また相手の写真のどんなところがよいと思ったのか、それぞれの意見を共有します。
写真は「自分の好きなもの」を撮ることはもちろん、「周りが求めるもの」を知ることも重要です。
2月のパフォーマンスフェスティバルに向けて、お互いの意見も聞きながら、各自GINEのテーマを決めていきます!
生徒たちの個性が爆発した作品をお楽しみに♪

〔編集委員〕



【表現:デザイン】ポスター作成にチャレンジ!

更新日:2022年09月22日

220922水上+表現デザイン


デザインクラスでは、10/8の学校説明会に向けてポスターを作成中!
ラフデザインを手書きしてから、Illustratorに起こしていきます。
文字や写真はどう配置する? どんな色を組み合わせる?
同じテーマのポスターを作成しても、それぞれの個性が光ります。
当日は、代表者の展示・発表もありますので、ぜひお越しください♪

〔編集委員〕



【表現プログラム】2学期キックオフ!

更新日:2022年09月18日

220922水上+表現全体


夏休みが明け、2学期の表現プログラムが始まりました!
各クラスとも、1学期に学んだ内容を踏まえて、より本格的な活動が始まっています。
デザインのクラスでは10/8の学校説明会に向けてポスターを作成したり、チアリーディングのクラスでは10/23に外部の試合でパフォーマンスを予定していたりと、生徒たちの活躍に期待が高まります♪
パフォーマンスフェスティバルに向けて、2学期もよいスタートダッシュが切れました!

〔編集委員〕



【表現:チアリーディング】クリアソン新宿の試合でパフォーマンス

更新日:2022年09月20日

220920表現チアリーディングクラス


夏休み明けの最初の授業。
授業の最初は嬉しいお知らせから☆
なんと10/23にクリアソン新宿の試合でパフォーマンスさせていただくことになりました!
プロのチアリーダーや当日会場にきてくれたキッズともコラボする予定です♪
その時に着用するTシャツを皆んなで考えました☆
デザインや文字や色など様々な意見の中から考えた可愛いTシャツ☆
今からとても楽しみです(^^)
その後は夏休みの思い出を1人ずつ発表!
1学期に学んだ人前で話す方法(目線、声のボリューム、トーン等)を思い出しながら発表していました☆
クリアソン新宿の試合まで一か月以上あるのでこれからみんなで仕上げていきたいと思います♬

〔編集委員〕


【表現:エッセイ】令和版シンデレラ!?

更新日:2022年09月19日

220919【表現:エッセイ】令和版シンデレラ!?朝日


今回の表現プログラム、エッセイクラスでは、これからチャレンジする創作エッセイの元にする童話を、皆で話し合って決めました。
赤ずきんや三匹のこぶた、白雪姫など。
「知っているつもりだったけど…どんな終わり方だったっけ?」と、ストーリーの記憶があやふやな生徒もいたので、提案した生徒が解説する場面もありました。
最終的に決まったのは『シンデレラ』。
『シンデレラ』をもとにこれから書き進めていきます!
この日は、まずはあらすじを書くことに取り組みました。
どんなストーリー展開が待っているのでしょう!
楽しみです。

〔編集委員〕



【表現:ボイス】面接にチャレンジ!

更新日:2022年08月12日

220812水上+表現ボイス


本日のボイスクラスでは、先生との1対1の面接にチャレンジ!
実際にある進路希望の学校を想定して、志望動機・自己PR・尊敬する人物など、本番の面接さながらに受け答えします。
大切なのは「自分の言葉で伝える」こと。
事前に作成した原稿を他人事のように話すのではなく、自分の言葉で思いを伝えることを意識して取り組むことができました♪

〔編集委員〕



【表現:フォト】レイアウトをしてみよう!

更新日:2022年08月11日

220811水上+表現フォト


本日のフォトクラスでは、レイアウトに挑戦!
2グループに分かれて、自分たちが撮影した作品をレイアウトしていきます。
きっちり計算して配置するグループもあれば、直観で配置するグループもあり、各グループの個性が光ります✨

〔編集委員〕


【表現:デザイン】チラシを作成してみよう

更新日:2022年08月10日

220810水上+表現デザイン① 220810水上+表現デザイン②


本日のデザインクラスでは、架空のオーダーをもとに作成したチラシについて、講評をいただいています。
ある生徒は、架空のパン屋さん「成女ベーカリー」についてチラシを作成しました✨
ターゲットは20~30代のOLさんです。
夏らしさをイメージして、文字にオレンジ・黄色・水色を使ったり、フォントサイズも見やすく配慮したり、工夫がたくさん詰まっています。
デザインを通して、お店のよさを伝えることができました♪

〔編集委員〕


【表現:チアリーディング】1学期最後の授業

更新日:2022年08月09日

2208091学期最後の授業♪


こんにちは!
表現教育、チアリーディングクラスです。
前半はインプレッション講座で、美しい立ち姿勢やおじぎの仕方、挨拶の練習、ウォーキングなどを行いました。
後半はウォーミングアップとほぐし、肩こり解消ストレッチ、筋トレ、アームモーションを行いました。
アームモーションは前回よりも上手になっていました♬特に前回苦戦したダイアゴナルとボウアンドアローがスムーズにできるようになっていていてびっくりしました☆
本日は1学期最後の授業ということで、1人ずつ振り返りを行いました♪
2学期も楽しく取り組んでいきましょう(^ ^)

〔編集委員



↑このページのトップへ戻る