成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 表現プログラム(表現教育)

【表現教育】パフォーマンスフェスティバル直前!

更新日:2023年02月13日

230211水上+表現教育


表現力を育てる、成女独自の科目“表現プログラム”。
その集大成であるパフォーマンスフェスティバルが目前に迫っています。
本番前最後となる授業では、どのクラスでもリハーサルを実施し、気合十分!
生徒たちの当日のパフォーマンスが楽しみです♪

〔編集委員〕



【表現:ミュージカル】本番まであと2週間

更新日:2023年02月12日

230208+musical


今日は通し稽古し、その後は部分練習をしました。
衣装も着けて、本番さながらです。
2時間の授業がアッという間に過ぎてしまいます( ;∀;) パフォーマンスフェスティバルまで、あと2週間!

よい舞台になるようにお稽古頑張りましょう。 

〔編集委員〕



【表現:エッセイ】リハのリハ 

更新日:2023年02月11日

230211【表現:エッセイ】リハのリハ


表現教育プログラム、エッセイコースです。
この日は、パフォーマンスフェスティバル前の最後の授業でした。
ということで、舞台に入るところから、エッセイの読み上げまで、皆で練習しましたよ!
当日は、スクリーンに映し出された文章を、自分の声で観客に届けます。
テーマは、「ある日の成女高校生徒の学校生活」。
本番では、メンバーの一人ひとりが描く鮮やかな日常の景色をお楽しみくださいね!

〔編集委員〕

【表現教育】中学生も、チアリーディングに挑戦

更新日:2023年02月04日

230204_s-Polish_20


今回は笑顔いっぱい、元気いっぱいの中学生の様子をご紹介します!

中学生は表現教育プログラムの一環として現在チアリーディングに取り組んでいます。
なんと、2月に行われるパフォーマンスフェスティバルでも発表予定とのことです。
少し練習をのぞかせてもらったところ、熱気で冬の教室が温まってしまうほどでした。
本番まであと少しですが、今後はさらに表情や細かい動きに着目してさらに完成度を上げていくとのことです。

さて、中学生たちはご来場の皆様に笑顔を届けることができるでしょうか?!

〔編集委員〕



【表現:ミュージカル】立ち稽古が本格的に始まりました

更新日:2023年01月26日

230125黒と白+音楽+ムードボード+写真コラージュ+(1)


2月のパフォーマンスフェスティバルに向けて、お稽古が大詰めになってきました。
BGMに合わせて、動線やセリフのタイミングを確認したり、細かい動きの確認が中心になってきました。
ちょっとでも遅れると、次の動きに影響が出てしまうので、真剣です。先生からの「OK」が出るとほっと一安心!練習の成果が発揮できました。

本番まで残り数週間、彼女たちの成長が楽しみです。

〔編集委員〕



【表現:チア】在米15年のプロチアリーダー齋藤佳子さんとのオンライン授業

更新日:2023年01月18日

230111チア


表現プログラムのチアリーディングクラスの授業で、プロチアリーダーからお話をお聞きする機会がありました。
アメリカを拠点に活動されている、プロフェッショナルチアリーディング協会の代表理事の齋藤佳子さんと、オンラインでの交流です。

チアリーダーになるまでのお話や、チアリーダーになって充実した人生を過ごせている話などをお聞きしました。
また、日常生活で普段から心掛けているチアスピリットについて話し合い、生徒たちからは、相手の気持ちを考えてから話す、
話を聞くときは表情でリアクションするようにしている、などの声があがっていました。

チアスピリットは一生忘れないようにしたいですね。

〔編集委員〕


【表現:エッセイ】言葉が人生をひらく

更新日:2023年01月12日

230112言葉が人生をひらく asahi


表現プログラム、エッセイコースです!
この日は、授業の前半を使って、パフォーマンスフェスティバルの役員決めをしました。
結局話し合いでは決まらず、じゃんけんとなりましたが、任された3年生、頼りにしていますよ!
年始にあたり、講師の先生からは、「言葉」を学ぶ意義について、体験に基づいた貴重なお話もあり、生徒たちも皆真剣に聞き入っていました。
長編の製作もがんばって取り組んでいます!
完成を楽しみに待っていてくださいね。

〔編集委員〕


【表現:チアリーディング】年内ラスト☆

更新日:2023年01月08日

230108tia


表現教育、チアリーディングの12月21日に年内最後の授業が終わりました!!
前半は自己PRの作成と発表☆
まずは自分の長所と短所を考えて、その後他己の良いところを一つずつ発表♬
お互いがお互いの良いところを伝え合う素敵な時間でした☆
これからも人の良いところに目を向けていきましょう(^^)
自分では気づかなかった長所もあったようで、新たな発見にもつながり、自己PRタイムが充実しました☆
後半は発表会の練習♬
サビ〜終わりまでのフォーメーションを入れて練習☆移動が多い振りですが、スムーズにポジションをとれていて素晴らしかったです!
ダンスは冬休み中に復習してくれていることでしょう☆
また今年も、元気にお会いしましょ〜(^ ^)

〔編集委員〕



【表現:ミュージカル】パフォーマンス・フェスティバルに向けて

更新日:2022年12月25日

221225表現ミュージカル


今年の表現プログラム『ミュージカル』の年内最終日の練習は、パフォーマンス・フェステイバル本番に向けてのセリフ本読みでした。
ソロで歌う度胸を創立記念祭で養いましたので、練習中も役に成りきり、メンバーのセリフ回しにも徐々に熱が入りってきました!!

〔編集委員〕


【表現:チア】アメリカのNFLチアリーダー「夢を叶える方法」の講義

更新日:2022年12月12日

221212アメリカのNFLチアリーダー「夢を叶える方法」の講義


今日はチアの本場アメリカのNFLチアリーダーの本田けいこさんより「夢を叶える方法」の講義を受けました☆
とにかくトライ!
そして継続!
その先に夢の実現が待っていますと力強くお話しくださり心に響きました。
夢を叶える素晴らしさを、ご自身の体験から分かりやすく伝えてくださったけいこさん♡
ありがとうございました!
日本からご活躍を応援しています☆

後半は2月に向けたダンス練習スタート☆
完成まで練習頑張ります!皆さまお楽しみ(^^)
                       
〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る