成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 資格取得講座

【資格取得講座】英検合格発表~★

更新日:2024年02月07日

240207英検


英検のオンライン合格発表の日♪
英検合格に向けて頑張っていた中学生は合格発表が気になってしょうがないみたい…。

そこで、クラスで合否確認会を行いました!
結果はなんと…!
「全員合格!」

自分の合格を喜ぶことはもちろん、クラスメイトの合格を本気で一緒に喜んでいる姿が印象的でした!そんな優しくて、向上心のある中学1年生はもうすでに次の英検に向けてやる気がみなぎっています。

今日も英語力を上げるためにオンライン英会話に挑戦しました!
どんどん英語を使って英語力を伸ばそう!

〔編集委員〕



【資格】N検自己採点大会開催!!

更新日:2024年01月31日

240131  0126+N検自己採点大会

こんにちは!
成女の社会科です。

N検の自己採点大会を実施しました!
問題用紙を用意している生徒に模範解答を配布して自己採点を生徒にしてもらいましたが、「開きたくない・・・!」「怖い!!」といった生徒が大半でした。
結果はどうであれ、頑張ったことには意味があることを伝えるとしぶしぶではありましたが丸付けを始めました。

しかし、なんとなんと、何をそんなに怖がっていたのか、全員合格ラインです!!!
ほっとした生徒の表情は非常にあたたかい気持ちになりました。

ひとまず、本当にお疲れさまでした。
後は合否判定の結果のみ!
楽しみに待ちたいと思います。

〔編集委員〕



【資格取得講座】第3回N検試験~頑張れ成女生~

更新日:2024年01月24日

2401240120+第3回N検受験


こんにちは!
成女の社会科からのお知らせです。

これまでN検に向けて生徒の頑張りをブログにアップしてきましたが、今回もN検試験に向けての生徒の頑張りを書かせてください!!
先日第3回N検受験を無事終了することができました。
前日に体調を崩した生徒もいて、ハラハラしていましたが、無事申込者全員が受験することができました。
秋から頑張って検定合格に励んできた中学生、本当にお疲れさまでした。
冬休み何度も過去問演習をして、合格に向けて努力した高校生、忙しい中よく頑張りました。

模範解答や合格発表までまだ時間はあり、ドキドキする日が少しばかり続きますが、まずはお疲れ様でした。しっかり休んで、また一緒に学校生活を頑張っていきましょう!!

〔編集委員〕



【資格取得講座】第3回N検受験に向けて 

更新日:2024年01月11日

2024.1.12 第3回N検受験に向けて


こんにちは!
成女学園中学校・成女高等学校の社会科から検定試験のお知らせです。

社会科からはN検の受験勉強の様子や、嬉しい結果報告などをお送りしてきました。
第2回目の受験が終わってほっとしたのもつかの間・・・。第3回のN検受験日が近づいてまいりました。
試験日は1月18日を予定しており、そこに向けて現在奮闘中です。

冬休みの冬期講習での対策だけでなく、課題の配布や対策プリントの配布で「一人の時間でも充実した勉強を」を合言葉に生徒と日々頑張っています。

検定日まであと少し!一緒に頑張っていきましょう!

〔編集委員〕



【検定】N検合格おめでとう!!

更新日:2024年01月08日

240108 N検合格者表彰式


こんにちは!!
成女高等学校の社会科です!

これまで随時お伝えしてきたNEWS検定ですが、ついに合格者が発表されました!
高校2年生を対象に実施いたしましたが、無事に3人の合格者を出すことができました!!
合格者の皆さん、本当におめでとう。

今回、残念ながら合格できなかった生徒もここまで本当によく頑張りました。
毎回の授業で課されるN検の宿題や、過去問演習・・・などなど乗り越えた事実はみなさんの人生の糧になります。
「努力」できる生徒は必ず報われます。
この経験を通して次に活かしてほしいと思います!!

以上、嬉しいご報告でした。

〔編集委員〕



【資格】N検受験日!~みんなの頑張りが実りますように~

更新日:2023年11月16日

23.11.10+n 23.11.10+N検受験当日


こんにちは!
成女高等学校社会科からのご報告です。
先日、高校2年生のN検受験日でしたが、無事受験を終了いたしました。
夏ごろから少しづつ始めたN検対策でしたが、高校2年生のみなさん、いかがだったでしょうか。
自分の今持つ力を思う存分発揮できたでしょうか?
少しでも「頑張った!」と自分をほめることができる行動を今後も続けていければきっと思い描く未来が近づくはずです。
まずは、本当にお疲れさまでした!17日の丸付け大会までしばしお待ちを・・・。

〔編集委員〕



【資格】N検合格に向けて頑張るぞ!

更新日:2023年11月10日

2023.1110+N検模擬テスト


こんにちは!
成女高等学校の2年生です!
成女では「キャリア教育」に力を入れております。様々なプログラムを用意していますが、今回ご紹介するのは「資格取得」です。英検・数検・漢検だけではなく、色彩検定、世界遺産検定などなど・・・たくさんの資格を目指して頑張っています。
その中でもN検です。N検のNはNEWSのNです。Nwesに触れることで、今の世の中のながれが見えてきます。社会の力もついて検定もゲットできる本校のプログラムは素敵だと思いませんか?
ただ、検定をゲットできるだけではなく、News検定は大学入試でも有利になります!News検定取得に応じて、優遇すると認めている大学が増えてきていますので、成女で頑張って確実な大学進学につなげていきましょう!

〔編集委員〕



【資格】食物調理技術検定、合格おめでとう!

更新日:2023年09月20日

230920【資格】食物調理技術検定 230920【資格】食物調理技術検定2


食物調理技術検定を受験した本校生徒が合格証書を授与されました。
この検定は名前の通り、調理の実技の試験を伴う検定です。

何度も何度も、練習を繰り返してきた生徒たち。
本番ではその練習成果を発揮することができたようです。
今回合格をした生徒たちは将来“食”に携わる仕事に就きたいと考えています。
この検定合格は、夢への一歩になったようです。

成女では食物調理技術検定のように、専門性の高い資格・検定を自分で選択して受験することができます。
ぜひ、みなさんも成女で資格・検定に挑戦してみてください!!

〔編集委員〕



【資格】高校生が食物調理技術検定に挑戦

更新日:2023年07月05日

230705 食物検定


食物調理技術検定に挑戦!!
この検定は、基礎知識と技術の習得を通じて学習意欲・チャレンジ力・段取り力・想像力・忍耐力
を育成することを目的としています。

今回生徒たちが挑戦する4級では、きゅうりの半月切りと調味料の計量を行います。
生徒たちが苦戦したのはきゅうりの半月切りです。
簡単そうですが、包丁に慣れていないと意外と難しいです。
(筆者も上手に切れた!と満足して持ち上げたら全部繋がっていいたことがあります。)

速く、正確に着るためには、包丁の正しいストロークをマスターし、経験をたくさん積むことが大切です。
さて、生徒たちは合格できたのでしょうか?
結果が届くのが待ち遠しいです。

〔編集委員〕



【資格:漢検】胃、腹、脚…なぜ月がつくの?

更新日:2023年01月21日

230121漢検部首 朝日


今日の漢検講座は、部首スペシャル!
正月明けということもあって、「部首かるた」に取り組んでもらいました。
普段、どの部分が部首かということや、その名称については講座を通して学んでいましたが、もととなる形にに関しては、あまり触れてきませんでした。
しかし、少し意識してみると、不思議な漢字はこの世にたくさんあります。
例えば、身体や臓器を表す漢字に「月」がつくのはなぜでしょうか。
答え合わせをすると、実は、この「月(にくづき)」は「肉」の字が変化したものなのです。
「肉」は獣の切った肉の断面イメージをもとにしており、「月(にくづき)」は空に浮かぶ「月」ではなく、肉の断面を表現していることがわかります。
今回は、部首のもととなるイメージが描かれたかるたを使用し、一つひとつ確認したり、味わったりしました。
生徒にとって、発見のある時間になっていれば嬉しいなと思います!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る