成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 資格取得講座

パソコン検定試験 (第1期)

更新日:2012年06月23日

h24パソコン検定(第1期)


先日、第1期のパソコン検定試験が行われました。
準2級から4級までの各級で、皆それぞれに集中して頑張っていました。
パソコン検定は、送られてくる結果よりも先に、ホームページで合否が発表されます。
試験結果を報告すると、生徒たちは一喜一憂し、それぞれに次の目標へ照準を定めている様子でした。

〔編集委員〕


資格取得講座・自由研究説明会

更新日:2012年04月16日

securedownload securedownload (1)



高校三年生が修学旅行から戻り、いよいよ全学年そろっての学校生活が始まります。
今日は、自由研究と資格取得講座についての全校説明会を行いました。
どのように研究テーマを選び、取り組めばよいかや、それぞれの資格の利点・特徴について、皆真剣な表情で聞き入っていました。

「今年こそ自由研究大賞をとりたい」、「毎週学習を重ねて、たくさんの資格をとろう」といった意気込みが伝わってくるようで、会場には生徒たちのやる気が満ちていました。


〔編集委員〕



パソコン検定試験(第3期)

更新日:2012年02月18日

PC検定


先週で平成23年度の資格検定講座が終了し、今日は第3期のパソコン検定の試験日でした。
今回は最後の試験日ということで、講座受講生に加えて、パソコンや情報分野に興味を持つ生徒の受験もあり、
それぞれに集中して取り組んでいました。

〔編集委員〕



第2期の資格検定試験スタート

更新日:2011年10月13日

s-1280eiken20111012


資格取得講座は、毎週水曜日の6~7限に行われています。
生徒たちは希望の講座を選択し、資格取得に向けてがんばっています。
明日14日の英検を皮切りに、第2期の各検定試験が順次本校で行われます。
明日の検定は、中間テスト前の慌ただしい時期に重なってしまいましたが、たくさんの合格者が出ることを願っています。

〔編集委員〕

パソコン検定試験 (第1期)

更新日:2011年06月24日

h23パソコン検定(第1期)

先日、第1期のパソコン検定試験が行われました。
この夏、PC教室がリニューアルされるため、現在の環境で受験できるのは今回が最後となります。
『慣れ親しんだパソコンを使って合格したい!』と、いつにもまして生徒たちは気合が入っていました。
たくさんの合格者がでることと楽しみにしています。

リニューアルされたPC教室の様子は、2学期にお伝えいたします。

〔編集委員〕

資格取得講座説明会

更新日:2011年04月15日

資格取得講座説明会

先日は、資格取得講座の説明会がありました。
本講座は、英語・漢字・書写・パソコン検定のなかから一つを選択し、合格を目指して学習をするプログラムです。
毎年、合格通知を手に飛び上がって喜ぶ姿や、高い目標を持ってこつこつを勉強に取り組む生徒の様子が見られます。
まずは第一期にどの検定にチャレンジするか、生徒たちはそれぞれの魅力をききながら検討していました。
また、高校一年生にはここでの選択とは別に、英検受験を推奨しています。

〔編集委員〕

中間試験・実用英語技能検定

更新日:2010年10月15日

中間試験・実用英語技能検定

いよいよ中間試験が始まりました。
ここ毎日、質問に来る生徒たちが後を絶たず、学園はいつもの試験前の雰囲気に包まれています。

また本日は、英語検定試験を実施しました。
本校は、英検の準会場になっており、生徒たちは学校で受験することができます。
中間試験の勉強と両立させて臨んだ生徒たちの努力は、「合格」の2文字につながることと信じています。

〔編集委員〕

資格取得講座説明会

更新日:2010年04月19日

資格取得講座説明会


今日は、資格講座と自由研究の説明会でした。

資格取得講座では各講座の最新パンフレットの配布と担当の先生からの詳しい説明がありました。
生徒たちは、資格の大切さを再認識し、自分のチャレンジする講座を検討しているようでした。

自由研究では、早速、今年の研究テーマを思案していました。
記念祭や全校プレゼンで、今年も素晴らしい研究成果を発表してくれることと、今から楽しみにしています。


〔編集委員〕

資格表彰式

更新日:2009年07月21日

資格表彰式

先日の終業式では、1学期中に取得した資格の表彰が行われました。
毎週の資格取得講座で、生徒たちが一所懸命学習してきた成果です。
合格証書を手にし、皆また一つ自信を深めることができたようです。
今回悔しい思いをした生徒も「次こそは!」と決意を新たにしていました。
2学期末には、有資格者が更に増えることと期待しています。

〔編集委員〕

パソコン検定

更新日:2008年11月15日

パソコン検定

今日はパソコン検定試験が実施されました。
準2級から準4級までの各級で、皆それぞれに集中して頑張っていました。
本校では資格取得講座に早くからパソコン検定を取り入れ、パソコン検定協会のホームページでもその取り組みが取り上げられています。
(成女学園公式ホームページのリンクメニューよりご覧いただけます。)

〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る