成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

【美術部】~四谷アートフェスティバル終了前に~

更新日:2022年10月04日

IMG-2266


10/1(土)、四谷アートフェスティバルが無事に閉会を迎えました!

成女の美術部は、最終日前日に部活動の後で展示を鑑賞してきました。
訪問時にはほとんど他の方がいらっしゃらず、運営の方に説明をいただきながら、ゆっくり作品を見て回ることができました。
出品作品は製作者の年代、分野、それどころか国籍も様々。工夫を凝らした作品ばかりで、生徒たちも普段描いているイラストとも油絵とも違う、紙絵や立体作品に見入っていました。
ぜひ次回の出品時に、作品制作のアイデアに生かしてほしいと思います。
楽しく見て回っている内にあっという間に時間が過ぎ、秋の日はつるべ落としというだけあって、出てきたときにはすっかり暗くなってしまいました。

〔編集委員〕



【食文化部】アイスクリームでカップケーキは作れるか?

更新日:2022年10月02日

221002食文化三島


ネットで話題になっているアイスクリームを使ったカップケーキ!
これは本当に作ることができるのか?食文化部で検証致します。

作り方は簡単です。
まずは、ホットケーキミックス(150g)に溶かしたラクトアイス(1個)を加えます。
次に、よく混ぜてカップに注ぎます。(この量だと小さい紙コップ4つ分になります。)
あとは、電子レンジで3分程チンするだけです。

~食文化部~

〔編集委員〕



【食文化部】お弁当甲子園に出場しました

更新日:2022年09月17日

220917田川 220917篠田


この夏も各部活で熱い戦いが繰り広げられていましたが、食文化部の夏といえば「お弁当甲子園」!
これは大切な人に心をこめてお弁当を作るコンテストです。
成女の食文化部ではこのコンテストへの参加が毎年の恒例イベントとなっています。

部員たちは、お友達や家族などお弁当を作ってあげたい人の顔を思い浮かべながらお弁当を制作しました。
大切な人の健康を考えたり、嗜好を考えたりと、それぞれのおかずを選んだエピソードが興味深かったです。
皆さんだったらどんなお弁当を食べてみたいですか?
どんなお弁当をもらった嬉しいですか?

〔編集委員〕


【美術部】~四谷アートフェスティバルに出品~

更新日:2022年09月16日

220916unnamed+(3)


9/11(土)、四谷アートフェスティバルに出品する作品を搬入しました!

四谷アートフェスティバルは今回で第3回目。
成女は住所こそ富久町ですが、会場となる「CCAAアートプラザ(旧・区立四谷小学校)」までは学校からわずか徒歩五分。
「ご近所さんの学校」として第1回目から美術部生徒による作品を出品させていただいています。

展示は9/16~10/1までの金(13:00~18:00)と土・日・祝日(10:00~18:00)です。
10/1(土)10:00~16:00は石巻・いわき・浪江おいしいもの即売会も同日開催中とのことですので、ぜひお立ち寄りください。

公式HP: https://yotsuyaartfes2020.wixsite.com/mysite-1/home

〔編集委員〕


【軽音楽部】とうきょう総文2022〔LM-CLUB〕

更新日:2022年08月21日

220821とうきょう総文2022〔LM-CLUB(軽音楽部)〕


とうきょう総文2022軽音楽部門大会が、中野サンプラザ大ホールで開催されました。
昨年度行われたプレ大会には、LM-CLUBのバンド『Flugel』が、ゲストとして出演しましたが、いよいよその本大会です。
今年は残念ながら本校の出場枠がありませんでしたので、卒業生と1年生で見学に行きました。
部員たちは、全国から集まるすばらしいバンドの演奏に見入っていました。
このステージに昨年出場したOGたちは、自分たちの3年間の活動を振り返り、さまざまなことを後輩に伝えていました。
最終日には、皇室がご観覧にいらっしゃり、軽音楽に打ち込んでいる高校生たちの大きな励みとなりました。

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【華道部】記念祭に向けて作品作り

更新日:2022年08月19日

220819華道部2022夏


今日は記念祭に向けて、作品を作りました。
今回はリースと立てかけ式のフラワーボックス。
リースでは季節に合ったものを作り、フラワーボックスでは、斜めにも平らにおけるようなデザインと留め方にチャレンジしました。
 
今年の記念祭で展示いたしますので、是非ご覧ください。

〔編集委員〕


【食文化部】ガトーショコラづくり!

更新日:2022年08月18日

220818食文化 220818食文化2


夏休み中の少し静かな校舎の中、あまい香りが漂う。
どうやら、食文化部が何かを作っているようだ。
調理室を覗きに行ってみると、部員たちはチョコレートを溶かしたり、小麦粉をふるったり集中して作業を行っていた。
今回は、ガトーショコラを作るとのこと。
ガトーショコラとは、フランス菓子の一種でその名の通り、焼いたチョコレートのことである。

焼きあがるとチョコレートの香ばしい匂いが一層広がった。
ケーキは温かいうちに食べるとふわふわ感が、冷やすと固まって濃厚な味わいが楽しめるそうだ。ケーキの端の方を少し切って味見をする部員たちは、にんまり笑っていた。

〔編集委員〕



【生物部】ハリネズミの赤ちゃんが産まれました!〜猛暑の子育て〜

更新日:2022年08月06日

0806生物部5


5月20日(金)〜23(月)の間に1匹、6月27(月)〜28(火)の間に2匹の赤ちゃんが誕生しました。
新たに3匹の赤ちゃんが加わって、成女のハリネズミは全部で11匹に!

連日の猛暑で、暑さに弱いハリネズミ達はハウスから出て涼んでいますが、ママハリネズミはハウスで一生懸命子育て中。

猛暑に負けず、どうか元気に育ってね。


~生物部〜


〔編集委員〕


三鷹商工まつりで、こどもの日焼け止めの啓蒙活動に参加しました!

更新日:2022年07月20日

220720かいけつ部 阪本


昨年から始まった株式会社Sunshine Delightとの産学連携は、今年からかいけつ部(マーケティング部)が主体となって活動しています。

7月17日に、同社が「みたか商工まつり」に出展するということで、2名がお手伝いに行ってきました。
ブースではストップウオッチチャレンジのゲームを行い、±0.1秒だったら参加者に日焼け止めボトルをプレゼントするという企画です。ゲームは大盛況で、子ども連れのご家族の行列が絶えず、用意した日焼け止めも品切れに。暑い中でしたが、笑顔で子どもの日焼け止めの大切さをアピールしてきました!
かいけつ部では、これからも校外活動の経験を重ねていく予定です。

〔編集委員〕



【美術部】~油絵ちゃくちゃくと進行中~

更新日:2022年07月18日

220720美術部


美術部は秋の私学展に向けて油絵の制作を進めています。
期末テストが終わってじっくりとキャンバスに向き合う時間がとれて、一気にデッサンから着彩の段階へと進みました。
夏休みの間にどこまで仕上がっていくか、楽しみです。
7/30(土)の学校説明会では、本校生徒のイラストに色を塗ってもらえるぬりえ体験も実施しますので、ぜひお越しくださいね!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る