成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

【剣道部】基本の形にチャレンジ!

更新日:2022年07月04日

0630水上+剣道部① 0630水上+剣道部②


体育館に響く「ヤァー!」「トォー!」の掛け声。
本日の剣道部は、木刀を使って基本となる形の練習をしています!
練習しているのは、初段の昇段審査でも必要となる、日本剣道形の1本目・2本目です。
部員たちは動きを覚えるのに苦戦しながらも、一生懸命に練習していました♪

〔編集委員〕



【ダンス部】ついに1曲目完成!

更新日:2022年07月02日

2206.22 ダンス部活動記録


こんにちは!
ダンス部です★
先日ついに1曲目完成しました!
1曲目は、部員から振りコピをしたいとの希望があり、挑戦してきました。
元々在る振付が細かい分大変でしたが、ここまで早く覚えれるのは本当に凄いです!
個々に自主練してきているのがわかります。

今後の部活動では、この1曲目をよりかっこよく踊れるように練習していきます。
そして、次回から2曲目もスタートします!
この調子で2曲目も進め、かっこよくそして楽しいパフォーマンスの完成に向けて、夏も頑張っていきます!

〔編集委員〕



「木のストロー」開発者の西口彩乃さんに直接お話を伺いました

更新日:2022年06月29日

220629「木のストロー」阪本


かいけつ部(マーケティング部)の活動レポート、今回はSDGsです!

「木のストロー」の開発者ご本人の西口彩乃さんを訪問しました。
木のストローは、海のプラスチックごみ問題と森林の間伐問題の両方に貢献するということで、G20大阪サミットで採用され、地球環境大賞「農林水産大臣賞」も受賞。今年2月にはテレビドラマにもなったものです。

西口さんはその開発にあたって、取引のある工務店に試作を頼み込み、役員に直談判して社内の猛反対を乗り越えた方だけあって、物事を切り拓いていくパワーを感じました。
ためになるお話をたくさんお聞きした中で、一番強く言われたのが「とにかくやってみること」。
「専門家は多いけど、実践者に価値がある」と言われました。
私たちへの励ましのお言葉として、胸に刻んで帰ってきました。

西口彩乃さんの記事とインスタグラムはこちら
https://spaceshipearth.jp/nishiguchiayano/
https://www.instagram.com/ayano.nishiguchi/?hl=ja

〔編集委員〕




【生物部】暑さに負けるな!

更新日:2022年06月25日

22080生物部2


最近どんどん暑くなってきてます。ハリネズミ達も最近では、小屋の中ではなく外にいることも多くなってきました。
そろそろ梅雨の時期も開けてだんだん気温が上がっていくので自分たちもそうですが、動物の体調もしっかり見ていきます!

~生物部〜


〔編集委員〕


【美術部】~イラストコンテスト「色の擬人化」優秀賞~

更新日:2022年06月21日

220620美術部3


6/19(日)開催の第22回すけぶ交流会、今回のイラストコンテストのテーマは「色の擬人化」でした。
アナログ・デジタルの各部門優秀賞1名ずつと、両部門合わせた最優秀賞1名の合計3名しか選ばれない狭き門でしたが、本校1年生が見事、「青」を擬人化したイラストでアナログイラスト部門の優秀賞を受賞しました。

テーマ発表が体育祭の準備期間と重なり、美術部員は放課後の団旗制作に駆り出されて部活動にも参加できないような忙しさの中でのイラスト制作となりましたが、審査員の先生には「失敗のできないアナログ作品で、非常にていねいに仕上げてある」との講評をいただきました。

次回以降、他の部員たちにも奮起してもらって最優秀賞を目指していきたいと思います!

〔編集委員〕



【美術部】~第22回すけぶ交流会~

更新日:2022年06月20日

220620美術部①


6/19(日)、美術部の生徒3名が第22回すけぶ交流会に参加しました。
体育祭準備期間と重なった中ではありましたが、イラストコンテスト用の「色の擬人化」の絵を制作し、部誌やポストカードを持参しました。

当日は画力アップ講座への参加や他校との交流を行い、今後の作品制作の意欲にもつながる、よい経験となったようです。

〔編集委員〕


【生物部】お引越し

更新日:2022年06月19日

220619生物部 220619生物部3


1階の大きな水槽から約300匹いたグッピーを理科室に移動しました。
新しく水槽を生徒で組み立てて2箇所でお世話をすることになりました。
ちょっとしたハプニングも起こりましたが、グッピー達を無事移動させることが出来ました!
1階の水槽にはまた新しく魚を入れる予定なので、どんな子が来るか楽しみですね!

~生物部~

〔編集委員〕


【写真部】人物の撮影に挑戦!

更新日:2022年06月18日

0610水上+写真部


本日の写真部の活動テーマはズバリ「人物の撮影」!
クラスメイトや先生に声をかけ、ポーズを取ってもらったりカメラを意識せず自然に振る舞ってもらったり、こだわりの1枚を模索しています。
たまたま稽古着姿の先生が通りがかり、レアな先生を撮影することができました♪

〔編集委員〕



【生物部】部員が増えました!

更新日:2022年06月12日

220612生物部


海水魚の水槽ではエビが脱皮をしました。
夏に向けてすくすく成長している成女の生き物たち。
みんな元気に育ってね。

去年までは2名で、今年高校生が2名増えました。更に先日中学生の新しい仲間が1名加わりました。部員が増えてとても嬉しい!
これからは5名で頑張ります。

〜生物部より〜

〔編集委員〕


【茶道部】今日の茶花は?

更新日:2022年06月04日

220604茶道部1 220604茶道部2


茶道では、床の間に茶花を飾ります。
基本的には野に咲く花を飾るそうで、匂いが強いものを避けるなど、細かな決まりがあるそうです。

今日の茶花は、十薬(じゅうやく)でした。楚々としていて、きれいな花ですよね。
実はドクダミの別名で、茎先に十字の花を咲かせ、古くは生薬として使われていた植物です。
成女にはドクダミが群生しており、お茶の先生がお稽古の前に摘んできてくださりました。

成女にはたくさんのお花が咲いていますので、ご来校の際はぜひ目でお楽しみください。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る