成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

【生物部】水草はお友達♪

更新日:2022年05月30日

220530生物部1 220530生物部2


先日、熱帯魚水槽の中に入れている水草のトリミングを行いました。
水草のトリミングは水槽の見栄えだけではなく、水の循環を守ったり、魚の泳ぐスペースを保つなど実は大切な意味がある作業です。部員総出で取り掛かりました!
水槽にがっつり腕を入れて行うため制服がビッショリになることも。
トリミングした後の水槽は2枚目の写真。
さっぱり!住んでる生き物たちが喜んでくれますように!

~生物部より~

〔編集委員〕


【部活動】かいけつ部:企業訪問に行ってきました

更新日:2022年05月29日

220529解決部


かいけつ部(マーケティング部)の活動レポート、今回は企業訪問です!

弁当箱炊飯器やネッククーラーなど、便利なおもしろ家電でおなじみのサンコー株式会社にお邪魔しました。テレビ番組やYouTubeにも多数出演されているekkyさんの案内で社内をぐるっと見学し、最後は商品企画についていろいろなお話をお聞きしました。

作業場の3Dプリンターや最新の設計ソフトに驚き、開発途中の試作品を見てワクワクをもらい、ボツになった案のリアルな苦労話を聴いて大変さを知り、HP制作の手際よさに感動し、お笑い芸人が番組収録に来る話にまたワクワクし、とエキサイティングなひとときでした。

身の回りのちょっとした困りごとをヒントにしてアイデア商品に結びつけるサンコーの社風は、まさにかいけつ部が取り組みたいこと。夏のコンテスト応募に向けて、大きな刺激を受けることができました!
サンコーの皆さま、ありがとうございました!!
https://www.thanko.jp/

〔編集委員〕



【書道部】今年も一筆入魂!

更新日:2022年05月14日

220514書道部公式ブログ『筆日記』


書道部の今年の目標は、「書と私」です。
大きな紙で作品を作ったり、色紙に作品を作ったり……各々が制作活動に没頭しています。
記念祭での展示発表に向けて、作品を書き溜めていたり、練習をしたり、一筆に思いを込めています。

書道はアート!例年になく、芸術活動に打ち込んでいきたいと思います!

〔編集委員〕

        

【華道部】初夏の訪れ

更新日:2022年05月12日

220512【華道部】初夏の訪れ


今日の華道部は、趣向を変えて、お花屋さんに自分たちで行って、花材を調達するところからスタートしました。
日々お花に触れていると、四季の移ろいをとても感じます。
選んでいる時も、時期を感じながら、先生やお花屋さんと相談して決めていました。
今日の作品の思い入れは一塩だと思います。
素敵な作品に仕上がって、よかったです♡

〔編集委員〕



【部活動】かいけつ部×Sunshine Delightの校外活動レポート

更新日:2022年05月09日

220504-解決部1 220504解決部-2


昨年から始まった株式会社Sunshine Delightとの産学連携は、今年からかいけつ部(マーケティング部)が主体となって活動しています。
GW中の5月4日に、同社と株式会社コーセーの共同で、流山おおたかの森で開催されたグリーンフェスティバルに出展するということで、2名がお手伝いに行ってきました。
子ども連れのご家族の来場が多い中、チラシ配り、ブースへの呼び込み、アンケート実施などを通して、子どもの日焼け止めの大切さをアピールしてきました!
かいけつ部では、これからも校外活動の経験を重ねていく予定です。

※同社は5月7日のテレビ東京「全力イノベーターズ」でも放映されました。
https://www.tv-tokyo.co.jp/zenryoku-innovators/backnumber/index.html

〔編集委員〕


【LM-CLUB(軽音楽部)】2022年度活動スタート!

更新日:2022年04月29日

220429LM


たくさんの新入部員を迎え、令和4年度のLM-CLUBの活動がはじまりました。
LM-CLUBで音楽活動を行うことが、成女入学の決め手となった生徒も多く、去年ステージで活躍したあこがれのOGの先輩たちとも、すっかり打ち解けていました。
新入部員たちがLM-CLUBの伝統を受け継ぎ、大会でも大いに活躍してくれることを、今から楽しみにしています。

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕

【LM-CLUB(軽音楽部)】2020-22CD完成!

更新日:2022年04月20日

220420arLMweb用20-21ジャケ


4月1日の記事でご紹介した、LM-CLUBオリジナルのCDが、完成しました。
作詞・作曲・アレンジ・演奏・レコーディングを、すべて部員たちが行いました。
さらにジャケットデザインも部員のオリジナルです。
コロナの影響で、創部以来初めて2年越しとなりましたが、今回も生徒たちの思いがたくさん詰まった、クオリティの高い作品に仕上がりました。
LM-CLUB公式HPでは、一部試聴もできます。
みなさん、ぜひHPもご覧ください。 

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
http://lm-club.com/

〔編集委員〕

【美術部】部活動体験 

更新日:2022年04月19日

220418部活動体験(美術部)2 220418部活動体験(美術部)1


成女学園では、新入生を迎えての部活動体験を実施中です。
美術部でも高2・3年生が黒板を飾り付けたり机の配置を変えたりしてお出迎えの準備をして待っていたところ、初日から早速4名ほど体験に来てくれました。
第一回はぬりえ体験。個人で揃えるとなるとなかなか高額になってしまうコピックなどの画材も自由に使って、先輩たちが用意した線画に着彩しました。
現役の美術部員がお手本で自分のイラストはどこにこだわって色を塗ったのか説明すると、新入生もやってみたい!と積極的に意見交換にも参加してくれました。
第二回は缶バッチを作成、第三回はプラバンに挑戦予定です!

〔編集委員〕



【食文化部】チョコクランチを作ったよ!

更新日:2022年04月02日

220402食文化部2三島 220402食文化部1三島


みなさんこんにちは、食文化部です。
春休み中の部活動をご紹介します。

今回の調理は、チョコレートクランチです。
味は、ストロベリーとクッキー&クリームの2種類作りました。
味見をしてみたら思った以上に美味しくできており部員も大満足でした。

また、今回は見た目にもこだわりました。
ドライフルーツやチョコクッキーをトッピング!
さらに、ラッピングにもこだわりました!
料理は味が一番大切ですが、見た目も重要です。
“映え”を意識してみんなに「食べたい」、と思ってもらえるような料理をこれからも作っていきたいと思います。

〔編集委員〕



【LM-CLUB(軽音楽部)】オリジナルCD制作

更新日:2022年04月01日

220401LM-CLUB(軽音楽部)オリジナルCD制作


毎年恒例の、LM-CLUBオリジナルCDの制作が大詰めを迎えています。
作詞・作曲・アレンジ・練習・レコーディング・ミックスダウン・マスタリングの工程を経て、CDが出来上がりました。
ジャケットもまもなく完成の運びです。

昨年度は、コロナの影響で制作がかないませんでした。
今年も、レコーディングの時期に蔓延防止法が発出され、活動時間が制限されました。
困難を乗り越えて、まもなく待望のCDが完成します! 

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
http://lm-club.com/
HPにて、過去のCD音源が視聴できます!

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る