成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

【美術部】LIMITS高校生大会~二次予選はトーナメント形式~

更新日:2023年08月03日

230803美術部


今年度スタートしたデジタルイラスト大会「LIMITS高校生大会」に挑戦中の美術部員たち。
二次予選は4チーム中1チームのみが決勝戦に進出する、トーナメント方式の勝ち抜き戦です。
4×4種類、全16種類の組み合わせから直前にテーマが決められ、20分間で描き上げていきます。3人の審査員による投票で勝者が決まり、1回戦を勝ち抜いた2チームで2回戦を戦います。
1回戦のテーマは「魔法×未来」。
成女高3チームは、電脳世界を思わせる未来の世界の魔女を描き、キャラクターをしっかり細部まで仕上げて勝利しました。
勝ち進んだ2回戦では、「スイーツ×スマート」がテーマに選ばれました。
こちらは惜しくも敗退となりましたが、審査員の先生方からはキャラクターの魅力を自分の持ち味としており、背景を馴染ませる、影をつけるなどの処理を普段のイラストと同じようにしっかり丁寧に行っていたと講評をいただきました。
今回は残念ながら決勝戦には進めませんでしたが、大会に出るのが初めての生徒ばかりの中、よい経験になったと思います。受験の準備も進めなければならない中で戦った高3チームは特に大変な中で、しっかりと結果を残してくれました。
次回に向けてたくさんの気づきを得られたので、高1・2年生には来年ぜひまた挑戦してもらいたいと思います。

〔編集委員〕



【生物部】夏休み野外活動報告

更新日:2023年08月02日

230802生物部1234


8月1日(火)生物部は、葛西臨海水族園に行ってきました。
ツアー解説者は顧問の私、説明の声が大きいと生徒に注意される一幕もあったりしましたが、ほぼ5時間かけて、ほとんどの展示を見て回りました。
圧巻は何といってもクロマグロの回遊。
生徒は自分の体より大きなマグロにしばし見とれていました。
サンゴ礁のカラフルな水槽では、自分たちのお気に入りの魚を見つけたり、イワシやアジ、キンメ、エビなどの普段食卓にあがる生物には美味しそうと感想を言ったり、ペンギンやクラゲの展示では、学校で飼育できないかなどの質問がありました。
生徒に個性があるように、それぞれの生物の多様性を学んでくれたらと思います。

〔編集委員〕


【LM-CLUB】夏の大会に向けて始動!

更新日:2023年06月07日

230607LM


コロナも落ち着き、部活動は通常の活動を取り戻しつつあります。
LM-CLUBも、夏の大会に向けて始動しました。
現在、部員たちはオリジナル曲作りに励んでいます。

写真は卒業生が応援に来てくれている様子です。
後輩をサポートしに部を訪ねてくるのは、LM-CLUBの伝統です。
歴代の先輩の輝かしい活躍を手本に、新入部員たちも頑張っています。

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
是非ご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【生物部】生き物は1日にして育たず!

更新日:2023年06月06日

230606水上+生物部お世話


グッピー、カクレクマノミ、ケヅメリクガメ、モモンガ、ヘビ、パンダマウス、ヒョウモントカゲモドキ、ハリネズミ。
さて、共通点は何でしょう?
その答えは……全て成女にいる生き物ということ!

たくさんの生き物をお世話しているのは、生物部のメンバーたち。
生き物たちの健康を保つには、日々のお世話が不可欠です。
ちょっと大変に思うときもありますが、雨の日も、晴れの日も、暑い日も、寒い日も、テスト期間も、長期休みも、毎日欠かさずお世話します。

生物部の生徒がいれば、気になる生き物と触れ合えることも?
ご来校の際は、ぜひお気軽に声をかけてください♪

〔編集委員〕

【生物部】生物部の活動~校長先生とモモンガのお世話をしました!

更新日:2023年06月06日

230606 生物部モモンガ 230606 生物部活動2


こんにちは。
今回は生物部の日常の一枚をお届けいたします。
生物部は毎日、学校で飼育してる生物たちのお世話をするのが日課です。
ハリネズミやヘビ、カメやモモンガなどの飼育を生徒が自ら行っています。

そんな中、今回はモモンガの飼育風景です。
生徒がモモンガの顔が見たいけど・・・なかなか顔を出してくれない・・・と困っていると生物のスペシャリストである校長先生が来てくれました!
手慣れた様子でモモンガを隠れ場所から出してくれました!生徒は興味津々です。
命の大切さを日頃のお世話の中で感じてほしいと思っています。
生物部の皆さん、これからもよろしくお願いしますね。


「見てみたい!」と思った方は成女に是非遊びに来てください!

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】企画作成!

更新日:2023年06月05日

230605レク同好会3


今年度より発足した、レクリエーション同好会です!
活動の方向性も見え、いよいよ本格的に活動を始動させています。

レクリエーション同好会のキーワードは「どきどき・わくわく」
部員一人ひとりが、どきどき、わくわくする好きな事に計画的に取り組む日と、学校をもっとどきどき、わくわくできる場所にするために計画的に活動に取り組む日の2部構成です。

なにやら、今日は、学校をもっと、どきどき、わくわくするために計画書をみんなで作成していたようです。部員それぞれの特技を生かした、素敵な企画になりそうです…。
何が出来上がるのか、ぜひ楽しみにしていてください♪

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】レクリエーション同好会始動!

更新日:2023年06月05日

230605レク同好会1 230605レク同好会2


今年度より、新同好会、レクリエーション同好会が誕生しました!
成女が大切にしている「自主・自立」をテーマに「自分の好きな事を明確なゴールを掲げ、その達成に向けて計画を立て活動をする」同好会です!

初回の活動は、同好会の目標を決めたり、活動方法、内容を話し合い決定していきました。
個人の活動と同好会全員で取り組む活動、2つを軸にしていきます!

どこにもない新しい同好会!今後に活動にご期待ください!

〔編集委員〕



【バスケット部】始動!

更新日:2023年06月04日

230604バスケ 那須

成女バスケットボール部です!

今まで休部していた成女バスケットボール部が、今年から始動しはじめました。
仮入部を終えて、本入部してくれた生徒がシュート練習をしています。
ほとんどが未経験者のため、一からしっかりとレクチャーしていきます。
始めからなんでもできる人間はいません。
少しずつでも着実に成長していければと思っています。
まずはドリブル・シュート・パスの基本ができるように頑張っていきたいと思います!

〔編集委員〕



【部活動:ダンス部】ダンス部の様子★ 

更新日:2023年06月03日

230603ダンス部0502


こんにちは!ダンス部です★
中間試験が終了し、本日は前回の復習からスタートしました!
期間が空いたにも関わらず、しっかり前回言われたポイントやアドバイス、それぞれの課題をクリアできていました。

お陰で更なるレベルアップの為の練習が出来、今後の活動でもどんどん先へ進むことが出来ました。

又、今年度記念祭等で披露したい曲を、ひとまず数曲に絞る話し合いも出来ました!
昨年に続き、自分たちの「やりたい!」だけを先行させず、見てくれる人達はどんな曲を知ってるかな?盛り上がってもらえるのはどんな曲かな?と彼女たちの意思でそこまで考えていて、本当に素敵なダンス部のメンバーです!
今後の活動も楽しみにしていてください!

〔編集委員〕


令和6(2024)年度 成女学園中学校・成女高等学校チアリーディング部が創部します。

更新日:2023年04月23日

2024年度成女学園中学校成女高等学校チアリーディング部が創部します_page-0001


↑このページのトップへ戻る