成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

【三味線同好会】始動三味線愛好会改め、同好会始動

更新日:2021年08月17日

0817三味線① 210817三味線②


 昨年「三味線愛好会」を発足し今年度は同好会に昇格?したもののコロナ禍で活動自粛の前期。夏期休暇を利用して今年度初めての活動を再開しました。
既存のメンバー2名にニューフェースが1名。
調子3年、ツボ(勘所)8年と言われる三味線を短い在校時代に、少しでも奏でられるようにしたいと考えています。
基本を学べば後は手数を増やす(練習)のみなのですが…それがままならないのが悩みの種。
でも前を向いていくしかありません。
卒業時には緋毛氈に金屏風を後ろに、そんな晴れの舞台で拙くても演奏している、今は3名の若い邦楽演奏を聞けたら良いな~と思っています。

〔編集委員〕


【部活動】ダンス部~暑さに負けず頑張ってます

更新日:2021年08月16日

2021.0805ダンス部


 こんにちは!
 ダンス部です♪
 毎日暑いですが、みんなで仲良く練習頑張っています!!
 少しずつ音楽に合わせて踊れるようになってきました!
 自宅でも自主練習をしているようです!!
 次回は新しい曲に挑戦していきます!!(^^)!

〔編集委員〕



準グランプリ受賞!〔LM-CLUB(軽音楽部)夏の都大会決勝〕

更新日:2021年08月10日

arColorIMG_5080 arTrimIMG_5123


LM-CLUBのバンド『Flugel』、ソロの『ま子』が、都大会にてともに予選・準決勝と順調に勝ち進み、ついに決勝大会を迎えました。
その決勝大会で、『Flugel』が、見事、準グランプリを受賞しました!
エントリー171バンドの中、東京都のベスト3に入る快挙です!
また、ピアノ独奏というおそらく大会初のスタイルで出場した『ま子』も、完璧な演奏を披露し、会場を魅了しました。

『Flugel』は、8/20(金)に行われる全国大会に進みます。
各都道府県を代表する30のバンドと、日本一をめざして戦うことになります。
残念ながら無観客での実施となりますが、また良い結果を残してくれることと期待しています。

★8/21(土)の学校説明会では、LM-CLUBのビデオ説明会があります。
また、非常事態宣言があけた後の学校説明会では、生のライブ演奏をお聴かせする、見学会・体験会を行います。
受験生のみなさまのお越しをお待ちしています。

詳しくはこちらをご覧ください。↓↓

受験生のみなさま
(lolipop.jp)

 

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓

http://lm-club.com/

 

〔編集委員〕



【茶道部】夏のお手前に挑戦!

更新日:2021年08月15日

0815 茶道部②1 小野寺 0815 茶道部②2 小野寺


 ごきげんよう、茶道部です。夏休みには夏ならではのお稽古を、ということで、葉蓋と洗い茶巾のお点前を行いました。
洗い茶巾は夏の点前です。
水を張った平茶碗に二つ折りのままの茶巾を入れて運び出し、点前の途中で茶巾を絞ってたたみます。
水を建水に入れる時の音が茶室に響くと、耳から涼を感じることができます。水の音を聞くだけでも、身体から暑さがすっと抜けていきました。
葉蓋の特殊点前は、十一世玄々斎家元の創案だそうで七夕の茶会に好みの末廣籠の受筒に梶の葉を蓋として運びの水指に使用したのが始まりだそうです。
梶の葉の他に桐や蓮や里芋などの大きな葉が適しています。
青々しい葉っぱが、目から夏の涼しさを知らせてくれました。
優美な日本の文化を感じたひと時となりました。

〔編集委員〕



【茶道部】新入部員、本格的にお稽古開始!

更新日:2021年08月14日

0814 茶道部1 小野寺


ごきげんよう、茶道部です。
茶道部には今年度、新入部員が入部いたしましたが、入部後すぐに緊急事態宣言のため、活動は自粛。
夏休みになって、ようやく時間をかけてお稽古をつけていただくことができました。

盆略点前というお手前を習い、夏休み中にマスターすることが目標です。
このお点前には、袱紗捌きなど、裏千家のお作法の基本が詰まっています。
息をする様に自然な流れで、相手を思いやりながらの所作を行えるように、何度も何度も練習をしていきます。
回を重ねるごとに上達しています。
夏休みの活動最終日に、成果発表しましょうね!

〔編集委員〕


【華道部】「うまくなった」とお互いに実感!

更新日:2021年08月13日

0813 華道部 小野寺

 ごきげんよう、華道部です。
夏休みは「オアシスに慣れる」ことを目標に、フラワーアレンジメントにチャレンジいたしました。
今回は、全員自分で作りたいものを決めて、自分で花材を調達しました。
昨年度の3学期にもアレンジメントに挑戦しましたが、その時よりも格段に腕が上がっていると、実感!
 普段習っている華道も生かして作品を仕上げることができました。記念祭で展示予定ですので、その際は、是非ご覧ください。  

〔編集委員〕


 

【食文化部】~オンラインで活動中!~

更新日:2021年08月12日

0812食文化1 三島 0812食文化2 三島


皆さんこんにちは、食文化部です。

今日は部活の日ですが、調理室には誰もいません?!
実は、オンライン上に集まっているのです。
今回は、お弁当甲子園出場に向けて意見を出し合いました。

普段の食文化部は、自分たちで作りたいものを考え、
楽しく調理をしたり、食べたりしています。
しかし、新型コロナウイルス感染防止のため
今までのように活動することが難しい状況です。

しかし、私たちはコロナに負けません!
今できることを考え、料理の腕を磨いていきたいです。

〔編集委員〕



【美術部】~油絵「静物画」~

更新日:2021年08月11日

0811美術部城之下


夏休みに入り、本格的に油絵制作に取り掛かりました!
高校一年生のテーマは「静物画」。
モチーフとしてワインボトル、果物、ブリキのジョウロを並べて取り組んでいます。
今は下地を塗った上に木炭で下絵を描き、まずは一色で陰影をつけ始めたところ。
一年生の中には油絵が初体験という生徒もいましたが、直接光が当たっている部分、照り返しの部分の違い、素材感の違いなどを先生のアドバイスを受け、見極めて塗り進めました。
もう既に描かれているものの質感が出始めていますが、今後は色の数を増やしてさらにリアルに、さらに深みを出していくことになります。
夏休みの間にどこまで進められるか、勝負の夏です!

〔編集委員〕



【写真部】本日は撮影会!

更新日:2021年08月10日

210804写真部今井


本日は、「学校生活」と「はたらく人」をテーマに撮影会を行いました。

「はたらく人」の撮影時には、お願いをした方々とはいえん、真剣に働いている姿に緊張をしながらシャッターを切っていました。
「学校生活」では、部活を頑張っている友人の姿を撮影。
気心が知れている友人たちを撮影するときには、お互いにかなりリラックスムードで撮影ができましたが、普段とは一味違う、一所懸命頑張っている友人の姿に感動しながらシャッターを切っていました。

 “写真で表現する”撮影ができていたようです。


〔編集委員〕



【音楽部】鍵盤打楽器にチャレンジ!

更新日:2021年08月09日

0809音楽部鉄琴 0809音楽部木琴


こんにちは、音楽部です。
本日は普段演奏している管楽器ではなく、鍵盤打楽器いわゆる鉄琴・木琴で演奏しています。
鉄琴はそれぞれ小さい方をグロッケン、大きい方をビブラフォン、一番大きな木琴をマリンバと言います。

練習している曲は、誰でも一度は聞いたことがある「となりのトトロ」です。
生徒たちは慣れない譜面に苦戦しつつも、とても楽しんで演奏していました。
普段とは違った楽器で演奏することで、音楽の楽しみがさらに広がります♪

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る