成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

集大成の3学期! 2年生に向けレベルアップしていこう!!

更新日:2023年01月11日

230111中村+高1学年(HRの様子)


高1学年です!
今回は日々のHRの様子を掲載したいと思います!
昨日より3学期がスタートしました!!
クラスでは学年教員より、2年生に向けどのような目標を立てていくべきかを話しました。
まず一番の課題になるのは「時間」の使い方です。
自分がレベルアップしていくためにどのような1日のスケジュールを立てていくべきかを生徒たちには考えてもらいました。
3学期が終わればあっという間に2年生になります!
それまでに自分の長所を伸ばし、苦手な部分を少しでも克服して頑張ってもらいたいと思っています。

〔編集委員〕



今年も残りわずか! 最後の最後まで積み重ねを大事にしていこう!

更新日:2022年12月28日

221227中村+高1HR活動


高校1年生からです!
今回は毎朝実施している「継続学習」について記事にしました!
継続学習をする時間は毎朝8:20~8:30の10分間、英語・漢字・ポートフォリオなどさまざまな活動を行っています!
10分間という短い時間かもですが、日々の積み重ねた学習がこれからとても大事になっていきます!!
今年も残りわずかとなってきましたが、毎朝の活動を生かして最後まで自分自身を高めてほしいと考えております!

〔編集委員〕



2学期期末試験が始まりました

更新日:2022年12月12日

22.12.12試験前


高校2年生です(^^)/
今日から期末試験が4日間始まります!!
高校2年生にとっては、来年度の受験の際に志望校決定の際にとても重要になります。
朝、お教室に行くとみんな静かに各自勉強していました。
Do your best!!

〔編集委員〕



【高2】期末試験に向けて

更新日:2022年12月03日

11.282学期期末試験勉強計画


こんにちは!!
本日高校2年生では、11月28日で期末試験2週間前ということで、期末試験の勉強計画を立て始めました!
それぞれ教科ごとに目標点数を決めて、その目標をどのように勉強すれば達成できるのか考えていました。そろそろ受験もあるので、計画的に勉強をすすめて、多くの優等がクラスから出ることを願っています!!
応援しています(^^)/

〔編集委員〕



【高2】保護者会

更新日:2022年11月29日

2211.26高2保護者会


こんにちは!高2クラスです。
先日土曜日は高校2年生の保護者会を実施致しました。
当日は多くの保護者の皆様がお忙しい中、ご来校していただきました。
お嬢様の学校での様子をお伝えする事ができ、
又、御家庭での様子や、成女に入学してからの成長した点などをお伺いさせていただき、大変有意義な時間となりました。

〔編集委員〕


【高1】日頃の感謝を込めて♪

更新日:2022年11月28日

221128水上+高1


高校1年生では誕生日プレゼントを準備中♪
お祝いするのは、毎日お世話になっている担任の先生です。
日頃の感謝を込めて、みんなで色紙を用意しました!
サプライズは大成功✨
生徒たちの優しさをあらためて感じる素敵な機会になりました♪

〔編集委員〕



【HR】オンライン 高2終礼の様子

更新日:2022年11月17日

221117オンライン終礼


こんにちは!!

高校2年生です。

先週、高校2年生はZOOMでのオンライン授業をしていました。

成女では一人一台のクロームブックも購入していますので、オンラインで授業も遅れなく実施することができています。

生徒たちも慣れていて、高校2年生の終礼ではオンライン上で意思疎通をとることができています。
生徒も笑顔OKマークを出してくれていました♪

〔編集委員〕


【高2】 修学旅行~事前学習

更新日:2022年09月13日

22.09.7 高2修学旅行班長会議

こんにちは!!
高校2年生です!!
高校2年生は9月8日からの修学旅行で、3日目 京都に伺いました。
その際にグループごとにわかれて、自分たちが調べたコースをまわりました。
そのため前日には、各班でコースの最終確認をし、最後に班長会議をしました。
事前学習のおかげで、
京都の自主研修では、より一層クラスの団結力を高めることができたと思います!!

〔編集委員〕



【高3】夏休み個別面談

更新日:2022年08月03日

220803 高3個人面談 岩﨑


高校3年生は、夏休み中も個別面談を行っています。
2学期がスタートとするとすぐに総合型選抜が始まりますが、成女では夏休み中に受験スケジュールの確認や出願書類の確認、提出課題の指導、面接練習などの生徒それぞれの受験に必要な指導を行っています。
また、推薦型選抜の選考や一般型選抜を受験する生徒への補習・サポートも行っています
受験生にとっては、この夏休みにどれくらい受験準備を進められるかということが合否に大きく関わってきますので、万全の準備をして受験本番を迎えてほしいと思います。

〔編集委員〕


努力は結果につながる!!

更新日:2022年07月17日

0715中村+試験中の様子


今回の記事は定期試験のときの様子を掲載します!

生徒たちが最も緊張して臨むのは定期試験です!
高校生にもなると科目数が格段に増え、勉強量も中学生の頃と比べて何倍にもなります。
生徒たちは日頃の授業はもちろんのこと、放課後の補習をはじめ、自分にできる精一杯の努力をしてくれていると感じています。

試験日が近づくにつれ、寝る時間を削ってでも良い点数を取りたい!という気持ちがヒシヒシと伝わってきます!
生徒全員がこれまで頑張ってきた成果が発揮できるようにこれからも見守りつつ、できる限りのサポートをしていきたいと思います。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る