成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

【高3】クラス目標

更新日:2023年05月21日

230521高3目標


こんにちは(^^♪高校3年生です☆
今年度のクラス目標を決めました。
これも早いもので3回目です。
1年生2年生の時は、担任、副担任、学年付の先生の苗字の頭文字を使って上手に目標を作っていました。
今年度はどんな目標になるのかなと楽しみにしていました♪

今年度は、担任、副担任、学年付の3人の名前の頭文字を使って目標を考えてくれました!!
高校3年間の最後の1年、素敵な思い出を作ってほしいです。
応援しています!!

〔編集委員〕



新しい学年がスタートしました!

更新日:2023年04月16日

230415中村+高2HRの様子


高校2年生です!
1年間があっという間に過ぎ、新しい1年がスタートしました!
高校2年生のクラス目標は大きく3つに分けて皆で協力をしていこうとお話をしました!
特に進路の面では、全員が「将来の夢」を叶えられる志望校を見つける!という目標をつくりました!
新年度は皆が同じスタートラインです! 
自分の頑張りしだいでいくらでも変えられます!
そのために学年団は全力でサポートをしていきます!
生徒たちの成長を見守りつつ、一緒に頑張っていきましょう!

〔編集委員〕



【HR】委員会・係決め☆

更新日:2023年04月08日

230408委員決め

 
こんにちは!!

先日、高校3年生の教室では、今年度の委員会と係決めを実施しました。
さすが3年生です!!
クラスが団結し、協力して素早くみんなで決めることが出来ました♪
担任としては、生徒の成長がうかがえ、嬉しい限りです。

1年間自分の仕事を責任もって一生懸命がんばっていきましょう!(^^)!

〔編集委員〕



【HR】高3スタート!!

更新日:2023年04月07日

230407始業式3nenn

 
こんにちは!!
4月5日、始業式を迎え、新年度がスタートしました☆
高校3年生はいよいよ受験生です!!
それぞれ志望校決定できるように!そして高校最後の1年間素敵な思い出が作っていってください(^^)/
いつも応援しています!!
みんなでがんばっていこう♪

〔編集委員〕



【HR:高1】一年間積み上げてきたものを次のステップへ!!

更新日:2023年03月27日

230327中村+高1HRの様子


先日、3学期終業式が終わり1年生として最後のHRを実施しました。
1年生に向け学年団の教員より、これまで頑張ってきたこと・成長できたこと・直さなければいけないとこと・2年生に向け頑張らなきゃいけないことなど、色々なお話をして終わる形となりました。
これまで多くのことを経験し、自分の成長への糧とすることができました。
来年度から2年生として、後輩の手本となれるような先輩に成長してほしいと思っています。
そして、積極的に色々なことに挑戦して高校生でしかできない経験を積んで、自分自身の成長へつなげてもらえたらと願っています。

〔編集委員〕



3学期期末試験まで残り1週間!!

更新日:2023年03月01日

230301期末試験勉強

 
2月も残り数日となりました!!
さて、今日は3学期期末試験の1週間前です!!
高校2年生の放課後のお教室では、自主的に担任の先生に勉強会をしたいのでお教室を貸してくださいとお話がありました。
こっそりお教室をのぞいてみるとお友達同士で問題を出し合っていたり、1人で黙々と勉強する姿が見られました。
今回は何人平均点80点以上の生徒が出るか楽しみです(*^^*)
応援しています!!!

〔編集委員〕



【高3】修学旅行事前学習~ドラマ「二十四の瞳」を鑑賞~

更新日:2023年02月26日

230226syuugakuryokou 1 230226syuugakuryokou 2


無事に学年末考査が終了し、テスト答案も返却された高校3年生。
いよいよ修学旅行を残すばかりとなりました。

本日は2コマ使い、訪問先の小豆島、そして「二十四の瞳映画村」で撮影されたドラマを鑑賞しました。洋服を着て自転車を乗りこなす女性が奇異の目で見られていた、という事実に冒頭から生徒たちはびっくりし、暗くなっていく世相や幼いころから働くという子供たちの境遇に心を寄せていました。

「映画村」では館長さんに物語の背景や作者・壺井栄さんが作品に籠めた思いなどを語っていただけることになっています。
きっと、これまで以上に関心を持って聞いてくれることでしょう。

〔編集委員〕



【高3】学年末考査~いよいよ最後の試験です~

更新日:2023年02月14日

期末考査230214高3


2/14、世間ではドキドキのバレンタインですが、成女の高校3年生は別の意味でドキドキの日となりました。
高校卒業を目前にした最後の定期考査、「学年末試験」の始まりです。
先週末には23区内にまで積雪が見られた寒さの中ですが、しっかり体調を整えて気合十分、最後の試験に臨みました。
みんな、悔いを残さないよう全力でがんばりましょうね!

〔編集委員〕



【高2】大学受験に向けて☆面接対策

更新日:2023年02月09日

230209大学受験に向けて☆面接対策 sinomiya


こんにちは(*^^*)
高校2年生です!!
LHRとキャリアの時間を利用して、
来年の大学受験に向けて面接対策を実施しました♪
面接の入退室のやり方、注意するポイント、
面接での受け答え、面接シートの書き方など生徒たちは一生懸命メモをとりながら聞いていました。
2月20日(月)には成女の中でプレ面接があります!!
自分自身、今までの高校生活を振り返り、自分がなにを高校でがんばったのか伝えられるとよいですね♪一緒にがんばりましょう(^^)/

〔編集委員〕



日々の頑張りが結果に繋がる!! これからも頑張っていこう!

更新日:2023年01月13日

230113中村+実力診断テスト


成女学園では、毎年3回実力診断テストを実施しています。
この実力診断テストで自分の学力レベルはどれぐらいなのか、周囲のライバルと比べてどうなのか、自分が目標としている大学に進学するためのレベルに達しているのかなど、日々努力して頑張ってきた結果を確認することができます。
生徒には結果に満足せず、常に上を目指して欲しいです。
そのために、まずは日々の授業を大切に受けて欲しいと考えております。
次の実力診断テストは来年度の4月!!
目標を高く持って取り組んでいこう!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る