成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

高2 クラス目標決め

更新日:2022年04月12日

220412クラス目標決め篠宮


こんにちは!
高校2年生です!
今日はHRでクラス目標をきめました♪
教室からは、楽しそうな声が聞こえてきました♪
多くの案が飛び交い、どんな目標になるのか楽しみですね(*^▽^*)

〔編集委員〕


高2 係・委員会決め

更新日:2022年04月11日

220411係決め sinomiya


こんにちは!!
高校2年生です(^^)/
今日はHRで委員会と教科の係を決めました!
今年でクラスも2年目に入り、スムーズに決まりました!!
積極的に手を挙げて、立候補する姿が印象的でした。
委員会・係で活躍してくれることを期待しています(^^)/

〔編集委員〕



春休み課題テスト

更新日:2022年04月10日

220410春休み課題テスト


新入生にとっては、入学して最初に迎える週末です。
中学一年生は、春休み課題テストを受けました。
入学前課題をどれ位理解できているかの力試しです。
皆真剣に取り組んでいました。
来週からは授業が始まります。
まずは、一学期の中間試験に向けて、楽しく学んでいきましょうね!

〔編集委員〕



卒アル入稿します

更新日:2022年03月17日

220318卒アル 朝日


先日、卒業式を終えた高3の、卒業アルバムフリーページ原稿です。
アルバム係の生徒たちが率先して取りまとめてくれました。
式の直前に行った卒業旅行の写真を入れるため、今年は、完成したアルバムを、後日郵送する形となっています。
「将来○○になりそうな人」といった定番のランキングもあります。
10年後、どのような結果となるか、楽しみですね。

〔編集委員〕



高1 ZOOM終礼の様子♪

更新日:2022年02月16日

2022.2.15 ZOOM授業風景高1


 こんにちは!高校一年生です(^^♪
 さて今週から高校一、二年生はZOOM授業となりましたが、高校一年生では元気に楽しくZOOMで授業や朝礼、終礼を行っています!!
 対面で授業ができないことは、さみしいですが、今できることを一生懸命にがんばっていきましょう(*^▽^*)

〔編集委員〕



高1送別会の準備

更新日:2022年02月13日

2022.2.13 高1送別会


こんにちは!!
高校一年生、ある日のLHRを覗いていると……生徒たちが来月の送別会の準備に取り組んでいました!!
コロナに負けない!ということで、なんとか感染対策を考えながら企画している姿がありました。
4月から比べると自分たちで司会進行している姿に大きな成長を感じ感動しています。
大好きな3年生が喜んでくれるような素敵な送別会になるといいですね(^^)/
当日が楽しみです!

〔編集委員〕



ホテルの部屋割決めはテンションMAX!!

更新日:2021年12月20日

211220中村+修学旅行


今回の高校3年生の様子は修学旅行について話し合いを行いました!
内容は主にホテルの部屋割についてです!
部屋によってダブル?ツイン??もしくは景色が良いお部屋が良いのかな???など各班で話し合いが行われ、ICT機器を活用し皆で楽しく活動をしていました!
やはり修学旅行の醍醐味である部屋割はとても重要ですよね(*^^*)!
今後も修学旅行関係の内容を皆で進めていきたいと思います♪

〔編集委員〕



高2LHR~修学旅行はどこへ行く?②~

更新日:2021年11月30日

211130


いよいよ修学旅行先について、各グループのプレゼンテーションが行われました!
一番人気は大阪。
USJでの「みんなで被り物をつけて写真を撮りたい」という意見や、「このクラスは韓流好きが多いから」というコリアンタウン散策、道頓堀での食べ歩きなどのほか、「大阪城と歴博で歴史を学ぶ」「万博公園の太陽の塔で芸術に触れる」など学習面もしっかりアピールしました。
次点は兵庫です。
神戸の夜景や居留地時代の異国情緒あふれる町並み、姫路城や明石焼きのほか、淡路島の国営明石海峡公園、生田神社、布引の滝や竹田城跡、姫路市立美術館など、思いがけない場所も名前が上がりました。
四国はなかなか行く機会がないからと道後温泉の子規博物館や小豆島の二十四の瞳映画村を挙げてくれたグループもありました。
その他にも源氏物語ミュージアムで学んだあと、源氏物語に登場する京都・野々宮神社周辺を着物で散策したいという意見や、平和学習で学んだ原爆ドームや厳島神社を自分の目で見るために広島に行きたいという意見などなど……。
単に観光地として挙げるだけではなく、楽しみ方や行きたい理由まで、生徒たちの考えが伝わって来るプレゼンでした。
普段の旅行と違って、「行きたい!」だけではなく「なぜそこに行くのか?」「その地域にはどのような歴史や文化があるのか?」を考える、よい機会にもなったと思います。

〔編集委員〕



記念祭 高1クラス企画 大成功♪

更新日:2021年11月23日

2021.1117 記念祭クラス企画大成功


こんにちは(^^)/
高校1年生です!!
先日の記念祭では、クラス企画でスーパーボールすくいと輪投げとフォトスポットをやりました!!
記念祭当日はたくさんの受験生と保護者が来校してくれました!
みんなで協力し、やり遂げたクラス企画は達成感を味わうことができたようです。
クラスの団結力も高まったと思います!!
最後にみんなでクラスTシャツを着て、写真撮影をしました☆

〔編集委員〕



スケジュールを立てた準備が大事!

更新日:2021年10月30日

1027中村+高校3年生(記念祭の様子)


高校3年生の記念祭準備の様子をお届けします!
先日より、高校3年生はクラス企画の準備が始まりました!
記念祭委員が中心となり、班ごとに分かれた準備が着々と進んできています。
クラス企画の内容は当日のお楽しみ♪
当日はぜひ見に来てくださいね!
たくさんの方が見に来てくださるのをお待ちしております!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る