成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

【体育祭:高1】体育祭予行~ダンスも自主練習~

更新日:2023年06月19日

230619高1体育祭1 230619高1体育祭2


体育祭前の最後の追い込み!
全体での予行練習が終わり、午後は各チームでの練習や作戦会議の時間です。
高校一年生は体育館の割り当てが一番最初だったので、総務と体育委員を中心としてまずは個別の競技で並びやルールを確認したり、作戦を立てたりしました。
その後は教室に移動して、ダンスの振り付けの覚えきれていないところを確認しながら、全員の動きを揃えるために細部の確認を行っていました。
応援用うちわやTシャツの寄せ書きもして、準備は万端です!

〔編集委員〕



【体育祭:高3】高3応援団の様子★☆ 

更新日:2023年06月17日

230617


こんにちは(*^^*)
先日LHRの時間に高3の生徒たちと赤チームに入ってくれる先生をお呼びして応援団の練習をしました!!
テーマは一致団結ということで、高3みんなで応援団に参加し応援をします(^^)/
とっても元気に可愛い高校3年生と赤チームの先生みんなで協力してパフォーマンスをしますので、体育祭当日楽しみにしていてくださいね♪

〔編集委員〕



【体育祭:高2・中学】体育祭団旗づくり

更新日:2023年06月17日

230617中村+体育祭団旗


高2・中学年団です!
体育祭まで残り僅かとなりました!!
体育祭で掲げる団旗について、毎日昼休みや放課後の時間をつかって合同チーム全員で頑張ってくれています!!
完成まであと少し!っというところまできました!!
来週いっぱいで完成を目指していきます!

〔編集委員〕



【体育祭:中1】わくわくの初めての体育祭!

更新日:2023年06月16日

230616 23061+


いよいよ体育祭が目前に迫っています!
中学1年生も初めての体育祭にどきどき・わくわくしながらも、
準備に参加しています。

特に、中学生は団旗作成のメンバーに加わっています。
先輩たちが、優しく「どんなアイディアがあるかな?」や「一緒に作業しよう!」と声をかけてくれました!
頼もしくも、優しい先輩たちの背中をみてぐんぐん成長中!
楽しみながらも、先輩たちからたくさんのことを学べる体育祭準備でした!

〔編集委員〕



【体育祭:高3】体育祭団旗作成♪

更新日:2023年06月15日

230615


高校3年生は現在体育祭で使用する団旗を作成中です!!
昨年度も作成をしましたが、さすが高校3年生です、みんなでどのような団旗にするのかを話し合い、さっそく自分たちで作成に入っていました☆
今年はどのような団旗になるのか、体育祭当日楽しみにしていてくださいね(*^^*)

〔編集委員〕



【高1】団旗作成中~自分にできることを探して~

更新日:2023年06月14日

230614高1団旗


体育祭に向けて、高校1年生はただいま団旗を鋭意作成中です!
デザインは団旗チームでアイデアを出し合って、字体などを決定。
意見をまとめて一つのデザインに落とし込むのは美術部員のメンバーががんばってくれました。
デザイン完成後は団旗チーム以外のメンバーも残って、線を引くためのメジャーを押さえたり、必要なものを借りるために先生を探し回ったり。
自分の時間がある時に、自分のできるお手伝いを申し出てくれて、順調に下絵が出来上がりました。
いよいよ色塗りに入っていきます。とても素敵なデザインになったので、完成をお楽しみに!

〔編集委員〕



【行事】体育祭準備!

更新日:2023年06月14日

230614体育祭準備


こんにちは!
成女にもついに体育祭の時期が近づいてきました!

今年の体育祭のスローガンは「一致団結~最高の青春と笑顔を~」です。

チーム一丸となって、一つ一つの競技に全力で取り組んでほしいと思っています。
「青春」は過ぎ去ってしまったらもう二度と体験することはできません。
隣で笑いあっているお友達と出会えたのも当たり前ではないのです。
今回の体育祭準備、そして体育祭本番を通して、最高の青春を生徒には作っていってほしいと教員一同心から願っております。
さぁ!最高の体育祭にするぞ~!!

〔編集委員〕



【中学:体育祭】先輩たちと一緒に話し合い!

更新日:2023年06月13日

230613中学体育祭


6月19日(月)に実施予定の体育祭に向け、チームで話し合いを行いました。
中学生は、高校2年生チームと合同で体育祭に参加します。

初めての体育祭で分からないことも多い中、高校2年生の先輩が丁寧に全体像を教えてくれました。今日は、体育祭に向け、チームTシャツと団旗の作成について話し合いです!
中学生は団旗作成チームに加わりました。先輩は優しく声をかけてくれ、中学生も意見をしっかりと伝えながら話し合いに参加できた様子です!

どんな団旗が出来上がるのでしょう!?
先輩たちと一緒に素晴らしいデザインを作成してくれることでしょう…♪

〔編集委員〕



学年合同【高2】チーム結成!! 体育祭に向けチーム一丸となって頑張ります!!

更新日:2023年06月13日

230613中村+高2体育祭


体育祭に向け、高2学年と中学生とで合同チームを結成しました!
今回はクラスTシャツづくりとクラス団旗について、高校生の体育委員から作成の説明やイラストづくりを中学生も混ざって行いました!
高校2年生がしっかりリードをして中学生の意見に耳を傾け、より良いものにしていこうという気持ちが良く伝わってきました!
これからどのようなイラストが出来上がるかとても楽しみです!

【編集委員】



【高3】体育祭に向けて

更新日:2023年06月12日

230612 T


こんにちは!!
6/19の体育祭に向けて、先日高校3年生の体育の授業は、お教室で体育祭で着用するTシャツ作成と団旗作成について話し合いが行われていました!!
昨年のTシャツも学年カラ―の赤を生かしてとてもかわいいTシャツを作ってくれました。
団旗もみんなの思いが詰まった素敵な団旗でしたね。
今年はどのようなTシャツ・団旗になるのか♡
今から楽しみです♪
高校3年生、心ひとつに素敵な体育祭になることを願っています。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る