成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 中学総合学習

「テーマ学習」プレゼンテーション

更新日:2009年02月18日

「テーマ学習」プレゼンテーション

中学総合学習は「テーマ学習」と「情報学習」の時間で構成されています。(詳細は公式HPをご覧下さい。)

今年度の「テーマ学習」の時間は「地球にやさしいくらし~わたしたちの食生活に関わるエネルギー~」と題して、環境学習に取り組んでいます。
先日はこれまでの様々な学習や体験を通して得たことを、生徒一人ひとりがまとめ、プレゼンテーションをしました。
生徒たちは、パソコンを使ったり、配布資料を作るなど工夫を重ね、独自の方法で素敵な発表をしていました。

〔編集委員〕

中学情報学習

更新日:2008年12月03日

中学情報学習

今日は『中学情報学習』の時間をご紹介します。
本校では、中学生も週に1回、パソコンを使った情報の授業があります。
1学期には、タイピング、インターネット検索、情報モラルなど、基本的なことを学習しました。
2学期は『Word』や『Power Point』など、実践的なソフトが実際に使えるようになることを目標に取り組んでいます。
3人以上の先生で少人数の生徒を指導する大変贅沢な環境があり、生徒はメキメキと力をつけています。
パソコンに向かってもくもくと作業をするというよりは、毎時間わきあいあいと、楽しくなごやかに取り組んでいますが、年度末にはかなりのスキルを身につけてくれることと期待しています。

〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る