成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。
成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。
更新日:2013年03月15日
高校の卒業式を終えて “出あいを育むことのできる人に"
厳しかった冬の寒さも徐々に緩み、柔らかな日差しが春の訪れを感じさせる季節を迎えました。きょうの佳き日に高等学校の卒業式をとり行い、成女にも新たな歴史が加わりました。卒業生には、この晴れの日が迎えられたことを当然のこととして受け流すのではなく、周りの多くの人々の支えによるものだと、感謝してほしいと思います。
卒業生は、人生において最も多感な時期に、同じ仲間と同じ時間を同じ空間で過ごしたことになります。そして、学業はもとより部活動、生徒会活動、学校行事などに取り組む中で、多くのことを吸収するとともに周りとの人間関係を築き、その絆を深めてきました。これらはすべて、いろいろな偶然が重なっての出あいから始まりました。出あえて良かったという出あいは、出あったときに決まるのではありません。その後の関わり方によって決まっていくものです。そのためには、偶然の出あいをやり過ごすのではなく、その一つひとつを見逃さない観察力や洞察力などを養い、偶然の出あいを必然に変える力が求められます。その力は、日頃からコツコツと努力を重ねるという下準備があったうえで、機が熟したときに発揮されるものです。きょうを境にそれぞれ新しい道を歩み始める卒業生には、これからも自ら進んで学ぼうとする姿勢を持ち続け、新しい出会いをも育むことのできる人になってほしいと思います。
「人は出会いを重ねることで成長する」と言われるように、次の新しいステージで、新たな出会いを大切にし、知る喜び、分かる喜び、そしてできる喜びと出あい、たくましく成長することを心から願いたいものです。
〔学校長〕
更新日:2013年03月14日
更新日:2013年03月13日
更新日:2013年03月04日
本日、中学総合学習の学習成果発表会を行いました。
今学期もこれまで学んできた「コミュニケーション」というテーマを、各学年ごとに膨らませ、それぞれの切り口で発展させ発表しました。
緊張してしまう生徒もいましたが、皆まとめてきた内容をしっかり伝えることができました。
発表後は、コメンテーターとしてお迎えした東京学芸大学の高橋智教授や、見に来てくださった保護者の方々から、たくさんのアドバイスとお褒めの言葉をいただきました。
1年間の取り組みを終え、生徒たちは達成感に満ちた表情をしていました。
1年生 「発達障害とコミュニケーション」
2年生 「大学生におけるコミュニケーションの意識・取り組みに関する調査」
3年生 「暗闇体験からこれからのコミュニケーションを考える」
〔編集委員〕
更新日:2013年02月27日
4月からコツコツ取り組んできた、自由研究の集大成となる全校プレゼンテーションを開催しました。
各ジャンルの代表10名が、この日のために連日遅くまで資料作りや発表の練習を行ってきました。
発表内容も、イラストやクラフトなどの制作系から、食品・福祉・生物・海外留学などに関するの研究系まで、多岐にわたり、大変見ごたえがありました。
どの生徒のプレゼンも甲乙つけがたい出来栄えで、皆、立派に発表することができました。
年度末に表彰される自由研究大賞の行方が楽しみです。
〔編集委員〕
更新日:2013年02月22日
本校では、生徒の思考力・想像力・実行力、および主体性を養うことを目的に『自由研究』の授業を 行っています。
創立記念祭ではその展示発表を行いましたが、年度末には、代表者が1年間の研究成果を「全校プレゼンテーション」にて発表します。
各ブース代表の10名は、連日その資料の作り込みや発表の準備に大忙しでした。
発表に協力する生徒やブースの先生の力を借りながら、相手に伝わる効果的なプレゼンを考えてきました。
試行錯誤の末に完成したプレゼンテーションは来週月曜日の5・6時限目に本番を迎えます。
今年も素晴らしい発表が見られることと、大いに期待しています。
〔編集委員〕
更新日:2013年02月11日
昨日および本日は、高校の一般入試でした。
2日間とも、交通の乱れやインフルエンザなどの影響もなく、無事も試験が終了しました。
受験生はやや緊張気味の様子でしたが、皆しっかり試験に臨んでいました。
新年度に多くの新入生をお迎えできることを、心より楽しみにしています。
〔編集委員〕
更新日:2013年02月06日
更新日:2013年02月04日
更新日:2013年02月02日