成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【レクリエーション同好会】ハート♡プロジェクト!

更新日:2023年09月29日

230929レクリエーション同好会


こんにちは!レクリエーション同好会です。
ハートプロジェクトという、みんなに「成女の好きなところ」を書いてもらうというプロジェクトを実行しています。

ハート型の折り紙に、成女の好きなところを書いてもらいました。
「アットホームなところ」「先生、先輩が優しいところ」「自主研究がすごい!」など、
みんなそれぞれ、成女のお気に入りポイントを書いてくれました!

1Fの廊下に、みんなの愛が詰まった掲示物を飾っています!
成女の皆さん!そして、受験生のみなさん、学校説明会や記念祭に来た際には
ぜひ、みてくださいね!

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介④

更新日:2023年09月28日

2309228lm4


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

夏合宿は、部員たちが絆を深め、音楽的にも精神的も大きく成長する大切な行事です。
コロナの影響で実施できない年が続きましたが、今年は3年ぶりに、恒例の千歳学習寮で行いました。
LM-CLUBの合宿の特色は、何よりたくさんの卒業生が参加してくれることです。
今年も多くのOGが駆けつけ、技術指導を行ったり、悩み相談にのるなど後輩のサポートをしてくれました。
先輩後輩の仲がよいのがLM-CLUBの伝統ですが、夏合宿は卒業した代ともつながる貴重な場となっています。

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【国語】父からの手紙はどんな手紙 

更新日:2023年09月27日

230927tyuugakukokugo


中2国語では、随筆「字のない葉書」を学習しています。
文章の前半には、親元を離れて女学校へ通い始めた作者に、父から手紙が届きます。
文面には、時候の挨拶にはじまり、近況や娘への気遣う言葉が並びます。
この手紙、父はどのような気持ちで書いていたのでしょうか。
時代も性別も違う父の心情を、中学二年生が想像するのは、容易ではありません。
少しでも父の気持ちに近づくために、今回は、「父からの手紙」を再現してみることにしました。
筆の雰囲気も文中にある「一点一画もおろそかにしない」「大ぶり」の言葉に倣って書いていきます。
実際に書きながら、手紙を書く父の姿をイメージします。
この体験からどのような読みが生まれるのか、楽しみです。

〔編集委員〕



【社会】中学社会風景

更新日:2023年09月26日

20230925社会科授業風景


こんにちは!
今回は中学生の社会の授業風景をお届けいたします。
夏休みが明け2学期に突入した時のお話です!
夏休み明け最初の社会科の授業では、「戦争」について考える授業を行いました。
現在から78年前の1945年8月、日本は2度の原爆をうけ長い戦争に終止符を打ちました。日本だけでなく、過去の歴史の中で何度も何度も何度も人々は「戦争」という道を選び、多くの被害に苦しんだにも関わらず、21世紀にウクライナ戦争が勃発してしまいました。
このような背景もあり、生徒にはもう一度「戦争」について考えてもらいたいと思い、この授業を行いました。
テーマとしては「なぜ戦争は終わらないのか」です。生徒はそれぞれ考え、意見を言い合い、また頭を悩ませ・・・。
結局答えは出ませんでした。
しかし、これでいいと思っています。
答えは50分の授業の中で出るほど単純ではないと思うのです。
しかし、だから知らない、とするのではなく一日のうちの中で少しでも、戦争によって命を落としていく人をおもうことが中学生でもできる最初のステップです。
「戦争」は遠い世界で起きているわけではない、ということを忘れないでほしいです。
皆さんもぜひ「戦争」について考え、周りの人と意見を言い合ってみてください!

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介③

更新日:2023年09月25日

230925Lm3


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

本日は、大会への出場についてご紹介します。
LM-CLUBでは、都大会や全国大会など公式戦での入賞をひとつの目標に活動しています。
これまで数々の受賞歴があり、後輩たちは先輩たちをめざし、そして彼女たちを越えようとがんばります。
一喜一憂を繰り返し、挑戦することの大切さを学びながら、成長している部員たちの姿は頼もしい限りです。
現在部員たちは、秋の公式戦に向けて、練習に励んでいます。
今年も大会ですばらしい演奏を披露してくれることと期待しています。


LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介② 

更新日:2023年09月24日

230924


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

LM-CLUBは、大会出場(ライブ演奏)とオリジナルCD制作が、活動の大きな柱です。
本日は、オリジナル曲制作についてご紹介します。
部員たちは、自身で作詞・作曲・アレンジをし、バンドで演奏します。
生みの苦しみ、メンバーとの意見の食い違い、厳しい練習などを乗り越えて、はじめて楽曲が形となります。
優れた作品は、年度末にレコーティングを行い、オリジナル曲集のCDアルバムに収録されます。
部員ひとりひとりの思いが詰まった珠玉の作品集は、一生残る宝物となり、代々受け継がれていきます。
今年もすばらしいCDができることと今から楽しみにしています。

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【国語】思い出を俳句に

更新日:2023年09月24日

230924中学国語


中2の夏休み明けの国語は、夏休みの思い出を俳句にし、それにまつわる話を一分でスピーチしてもらいました。
楽しかった思い出がたくさんの生徒たち。
俳句もスピーチ原稿もあっという間に書きあげていました。
日常のちょっとしたことを俳句にしたり、発表したりする楽しさを感じてもらえればうれしいです!

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介① 

更新日:2023年09月23日

230923LM紹介①


本校のLM-CLUB(軽音楽部)は歴史のある部で、部員たちは日々大変真面目に活動に励んでいます。
ひと昔前は、ロックをはじめとする軽音楽=不良のイメージがありましたが、昨今では多くの学校の軽音楽部が、教育的な活動を行っています。
LM-CLUBはその草分け的な存在で、創部以来、豊かな感性と社会で活躍できる人格の育成をモットーに、多くの卒業生を輩出してきました。
対外的も数々の受賞歴を誇り、制作したオリジナル曲は数え切れません。
(これまでCDに収録した楽曲(200曲以上)は、公式HPで紹介されています)

これからシリーズで、本校LM-CLUBの活動をご紹介していきます。

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【社会科】高2日本史探求~夏休みの宿題

更新日:2023年09月22日

230922社会科探求1 230922社会科探求2


高校2年生の選択授業 日本史探究の時間で夏休みの宿題の発表を行いました。
今年度の夏休みは、「興味関心のある歴史的事象や人物を知ろう」というテーマでレポート作成の宿題を出しました。
生徒それぞれが自分で調べる対象を決め、レポートを作成し、お互いの学習内容を発表しました。
授業で扱った事象や人物をより深く調べてくる生徒もいれば、自分が最も好きな歴史上の人物を調べてくる生徒もいて、生徒の個性と真剣に取り組む姿勢がレポートの内容に大きく反映していました。
レポート自体はどの生徒も非常によく取り組めていました。
発表は、少し恥ずかしそうにする生徒もいましたが、自分の興味関心のあることを楽しそうに熱を込めて発表していました。
夏休みの宿題を通して、自分の興味関心を理解したり、歴史の奥深さを知ることが出来たようですので、この学びを活かし、2学期も日本の歴史の探究に取り組んでもらえればと思います。

〔編集委員〕


【技術】壊れにくい作品を作るには?

更新日:2023年09月21日

230921【技術】壊れにくい作品を作るには?1 230921【技術】壊れにくい作品を作るには?2


牛乳パックをじっーと見つめる生徒たち。
今回は、切った牛乳パックを使って壊れにくい構造について学びました。

切った牛乳パックは、もちろんそのままでは少しの力で倒れてしまいます。
さて、どうしたらよいのか?
実際に切ったり、貼ったり、力を加えたりしながら、角が曲がらないように補強する生徒、筋交いを入れる生徒が現れました。多様な方法が導き出されていて面白かったです。

最後にそれぞれの生徒の考えを伝えあいましたが、どのやり方にもメリットとデメリットがあることが分かりました。
場合によって、使い分けていく必要がありそうですね。
今回学んだことを作品設計する際に活かしてくれればと思います。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る