成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 教科・授業

中間試験はじまりました(^^)/

更新日:2022年05月20日

2022.0518中間テスト開始


18日(水)から1学期中間試験がはじまりました(^^)/
高校2年生は、進路を本格的に考え始めているため、昨年より緊張感があったように感じました。みんなが日ごろの勉強の成果が発揮できるように応援しています!!

〔編集委員〕



【情報】新聞紙タワー、天までとどけ!

更新日:2022年05月18日

220518情報新聞紙タワー


高1情報の授業では、問題解決のプロセスを学びました。
テーマを「新聞紙タワーをどこまで高くできるか」に設定して、グループで課題に臨みます。
役割分担、情報収集、仮説検討など、互いに意見を出し合いながら、進めていました。
さて、タワーは無事に建ったでしょうか…?
成功しても失敗しても、それが一つの結果となって、データをまとめることができます。
より高いタワーを目指して、楽しく真剣に取り組むことができました!

〔編集委員〕



【English Drama】お天気キャスターになりきり★

更新日:2022年05月17日

220517お茶 小野寺


English Dramaでは、歌唱やシチュエーション会話をして、英語で表現できる力を養っています。今日はお天気キャスターになりきる日。
生徒は架空の天気ニュースの原稿を考えて、本物さながらに、映像資料やBGMをつけて、キャスターになりきってもらいました。
天気の情報は、時に人命や職業に密接に関係していることもあるので、そういった心構えを持って発表してもらいました。
最後は、審査員の先生方からフィードバックをしてもらいました。
今日の発表を自分でも反省して、次回に活かしてほしいと思います。

〔編集委員〕


【生徒会】高1体育祭種目決め

更新日:2022年05月11日

220511高1体育授業(体育祭種目決め)20220426


体育祭の実施に向けて各学年より種目の案を出してもらいました(*^^*)
今年の体育祭はどうなるかな ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー

~生徒会より~

〔編集委員〕



中学生の範囲はバッチリ?基礎力オールチェック!

更新日:2022年05月10日

220510基礎力AC


新学期が始まり、早速授業がスタートしました!
急に新しい範囲となり、内容の理解が追いつかない間に授業が先に進んでいく…なんて経験ありませんか?
成女では4月の基礎力オールチェックでこの問題を解決!
入学後のテストで自分の抜けていた範囲を確認し、単元プリントを解くことで高校の授業へスムーズに移行できます。
中学校の範囲の復習となるだけでなく、高校生活のスタートダッシュが上手くいくことで、その後の勉強にも苦手意識を持つことなく参加できるので、まさに一石二鳥です✨

〔編集委員〕


【継続学習:多読】本を開いてみると……~成女の読書コミュニケーション~

更新日:2022年05月08日

220508生徒の感想文


成女の多読図書では、生徒の感想文を本の表紙裏に張り付けています。
何百冊とある蔵書の中からこのタイプの本は数十冊!手に取ってみないとわからないドキドキもありつつ、あらすじとは違って、読んだ人の感想文を読んで読書する気持ちを掻き立てられます。
本に書いてあるあらすじよりも、生徒の感想文を貼ってある図書の方が貸し出しも多いような気が(笑)
 ブックレビューは今後も増えていきますので、乞うご期待! 

〔編集委員〕

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

更新日:2022年04月08日

220405_壁面装飾 2 220405壁面装飾 三島


「おはようございます!」春休みが終わり、気持ちを新たに生徒たちが登校してきました。

いつものように検温をして校舎に入ると、かわいい壁面飾りが出迎えてくれました。
こちらは、『発達と保育』という授業を選択した生徒たちの作品です。
保育士さんが園の環境づくりをするように学校の掲示板をプロデュースしてくれました。
デザインも作業も全て生徒たちによるものです。

保育の授業では、今後も実践的・体験的な学びを大切にしていきます。
保育・福祉・教育に興味がある方は本校で『発達と保育』の授業を受講しませんか?

〔編集委員〕



春期講習

更新日:2022年03月31日

220330春季講習 岩﨑-3 220330春期講習 岩﨑-1


3/23~3/25の期間で春期講習を実施しました。
今回の講習は、高校1年生は1年間の総復習、高校2年生は受験に向けてのスタートアップ講座でした。
高校1年生は、2年生に進級するにあたり1年生の勉強でわからなかった部分がないようにしっかりと復習していました。
また、高校2年生は、いよいよ始まる受験に向けて必要な受験科目の講座を受講し、自分の夢に向かって邁進していました。
各学年の生徒がこの講習で学んだことを活かし、新年度のスタートダッシュを決められることを願っています。

〔編集委員〕


【英語】English Fun Time通信 最新号刊行!

更新日:2022年03月29日

IMG-8792


こんにちは、英語科です。
本校の多読教育では、定期的にお便りを刊行しています。
今回は“ Let’s Learn 〇〇 in English” “春に読みたい図書” “オードリー・ヘプバーン”の特集3本立てです。
本校の図書便りは、オンライン配信と紙媒体でお届けしています。
2度手間かもしれませんが、紙面の方がパッと見で情報を把握しやすかったり、紙ならではの質感や色彩やモチーフ等々から読書へのきっかけが生まれてくると考えています。
実は、英語の本を読みたいけど、どれ位のレベルやどんな本が置いてあるかわからないという生徒も結構多いです。
お便りを読んで、図書館に足を運んでくれる生徒も多いので、そういう生徒たちへの読書の扉を開くことも、このお便りの大切な役割だと感じています。
今年度号はこれで終了ですが、来年度はまたパワーアップしてお届けしたいと思いますので、引き続きご愛顧よろしくお願いいたします。

〔編集委員〕



【衣生活】好きな布、好きなデザインで

更新日:2022年03月15日

220315【衣生活】好きな布、好きなデザインで1 220315【衣生活】好きな布、好きなデザインでバッグ


本校には、様々な進路選択に対応できるように多くの選択科目があります!
その1つが「衣生活」という家政系の授業です。
服飾系の大学に進学する生徒や被服に関心が強い生徒が履修しています。

今回は、卒業を間近に控えた高校3年生の作品の一部を写真でご紹介します。
それぞれ布や、デザインが異なっていますね。
レースをつけるアレンジもかわいい!制作者の個性がよく表れている素敵な作品だなと思いました。

授業担当の先生よりメッセージを頂きました。
「少ない時間のなかでよく頑張りました。
ちゃんと完成し、どれも素晴らしい出来栄えです。皆さんの技術の賜物です。」

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る