成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 部活動

【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介③

更新日:2023年09月25日

230925Lm3


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

本日は、大会への出場についてご紹介します。
LM-CLUBでは、都大会や全国大会など公式戦での入賞をひとつの目標に活動しています。
これまで数々の受賞歴があり、後輩たちは先輩たちをめざし、そして彼女たちを越えようとがんばります。
一喜一憂を繰り返し、挑戦することの大切さを学びながら、成長している部員たちの姿は頼もしい限りです。
現在部員たちは、秋の公式戦に向けて、練習に励んでいます。
今年も大会ですばらしい演奏を披露してくれることと期待しています。


LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介② 

更新日:2023年09月24日

230924


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

LM-CLUBは、大会出場(ライブ演奏)とオリジナルCD制作が、活動の大きな柱です。
本日は、オリジナル曲制作についてご紹介します。
部員たちは、自身で作詞・作曲・アレンジをし、バンドで演奏します。
生みの苦しみ、メンバーとの意見の食い違い、厳しい練習などを乗り越えて、はじめて楽曲が形となります。
優れた作品は、年度末にレコーティングを行い、オリジナル曲集のCDアルバムに収録されます。
部員ひとりひとりの思いが詰まった珠玉の作品集は、一生残る宝物となり、代々受け継がれていきます。
今年もすばらしいCDができることと今から楽しみにしています。

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介① 

更新日:2023年09月23日

230923LM紹介①


本校のLM-CLUB(軽音楽部)は歴史のある部で、部員たちは日々大変真面目に活動に励んでいます。
ひと昔前は、ロックをはじめとする軽音楽=不良のイメージがありましたが、昨今では多くの学校の軽音楽部が、教育的な活動を行っています。
LM-CLUBはその草分け的な存在で、創部以来、豊かな感性と社会で活躍できる人格の育成をモットーに、多くの卒業生を輩出してきました。
対外的も数々の受賞歴を誇り、制作したオリジナル曲は数え切れません。
(これまでCDに収録した楽曲(200曲以上)は、公式HPで紹介されています)

これからシリーズで、本校LM-CLUBの活動をご紹介していきます。

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【音楽部】少しずつ上達しています!

更新日:2023年09月03日

230903水上 音楽部


楽器が吹けるようになりたいけど、ちょっとハードルが高い……なんて思っている人、朗報です!
成女の音楽部では、楽器の経験・未経験を問いません!!
今まで楽器に触ったことがない人も、もちろん楽器経験のある人も、今までやってみたかった/憧れだった楽器に挑戦することができます。
実際に今年度の新入部員の中には、クラリネット経験者でフルートに挑戦する生徒や、フルート経験者でトランペットに挑戦する生徒も!
最初は音を出すのもやっとでしたが、少しずつ音階が吹けるようになってきました♪
今後のさらなる成長が楽しみです!

〔編集委員〕


【軽音楽部】LM-Club千歳烏山の寮にて夏季合宿! 

更新日:2023年09月03日

230903水上 LM合宿


今年の夏休み、LMクラブ(軽音部)は千歳烏山の学習寮にて、夏季合宿を実施しました!
2泊3日の合宿を通して、演奏技術の向上やオリジナル曲の制作を目指します。
合宿中は、多くのOGの先輩たちが、絶えず指導・応援に来てくださいました。

最終日には、前夜に完成したばかりのオリジナル曲を含む、合計3曲を披露!
初めてのライブは上手くいかなかった面もありましたが、今後の活動に向けて貴重な経験となりました。

〔編集委員〕


【美術部】高大連携:宝塚大学~LIMITS対策デジタルイラスト作成講座~

更新日:2023年08月31日

230831高大連携②


今年度スタートしたデジタルイラスト大会「LIMITS高校生大会」に挑戦したの美術部員たち。
今回は7月に大会に向けて行った準備についてご紹介します。

今回はデジタルイラスト作成上の便利ツールなど、実際に20分という短い時間の中でイラストを描く際に役立つテクニックについて教えていただきました。
実際にプロを目指す学生さんの使用するイラスト制作ソフトとタブレットを使用させていただきましたが、普段はスマートフォンと無料アプリを使っている生徒にとっては慣れない機材に描きにくさを感じたようです。
普段は指で描いているというのですからびっくりですが、プロを目指すのであればやはり、効率と精度の高さが求められますので、高大連携活動や大会出場の経験を活かして、今後も学んでいってもらいたいと思います。


〔編集委員〕



【美術部】高大連携:宝塚大学~LIMITS攻略ブレインストーミング~

更新日:2023年08月30日

230830高大連携①+(1) 230830高大連携①+(2)


今年度スタートしたデジタルイラスト大会「LIMITS高校生大会」に挑戦したの美術部員たち。
今回は7月に大会に向けて行った準備についてご紹介します。

8月頭の予選に向けて、どのような準備をするべきか、大学生大会に出場経験のある宝塚大学の先生よりアドバイスをいただきました。
20分という時間制限があるので、まずはしっかりアイデア出しをしておくこと。
チーム戦なので、成女高校としてアイデアを共有して、どんなテーマが来ても対応できるように幅を持たせておくこと。
美術部として、描き上げた作品を出品することはあっても、大会に出場して制限時間内に描くということが初めての経験になる生徒たちは、アドバイスを聞いて真剣にアイデアを広げることにとりくんでいました。

〔編集委員〕



【食文化部】オープンスクールでお待ちしています!

更新日:2023年08月25日

230825箸置き 230825箸置き2


こんにちは、食文化部です。
8月26日(土)のオープンスクールでは部活動体験ができることをご存じですか?
ということで、私たちの部の体験内容をご紹介したいと思います。
パチパチ、パチ!

食文化部は「箸置き作り体験」を受験生の皆さんと行う予定です。
材料はいつも捨ててしまっている“身近なあれ”。
みんなでオリジナルの可愛い箸置きを作っちゃいましょう。

現在、誠心誠意体験コーナーの準備を進めております。
受験生の皆さんはぜひ私たちのブースにお立ち寄りください。
エプロンを着ている部員が目印です!

〔編集委員〕



【バスケットボール部】活動報告

更新日:2023年08月23日

230823+部活活動風景


こんにちは!
バスケットボール部です!
バスケットボール部は夏休みも元気に活動しています。
暑さも本格的になってきてきましたが、その暑さに負けないくらいバスケ部の活動も「熱く」なってきています。
ウォーミングアップとシュート練習を終えたら、「2メン」を行いました!!
顧問の先生もスーツから練習着に着替えて、一緒に練習を行っていきます。
お気づきかもしれませんが、成女のバスケ部顧問はただ指導するだけではなく、一緒に練習をしていきます!
生徒の頑張りを一番に感じていきたいという思いからですが、私たち顧問もつい熱が入ってしまいます。
暑さに負けず、しっかりと水分補給をして一緒にレベルアップをしていきましょう!!

〔編集委員〕



【ダンス部】夏休み~短期集中練習!! 

更新日:2023年08月22日

230822dannsubu


今回は短時間集中で、かなりの量を覚えました!!
新しい曲では、左右対称に踊る部分が何箇所もあります。本来であれば右側の振り付けをした後に左側の振り付け、といったように順を追って覚えていくのですが、、、
事前に、ここは反対になるからねと伝えると、待ちになる生徒は最初に振り付けをしている方をよく見て、なんと自ら反転した振付を覚えていました!
ダンスを楽しく踊りながら、そういった意識なども高めていく、とても素晴らしい活動時間になりました!
夏休みの練習引き続きがんばっていきます♪

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る