成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

【中3】桜を学年目標に飾りたい

更新日:2024年04月16日

240415水上+内科検診 240416s-桜


新学期が始まると、少し開花が遅れていた桜が一斉に咲き始めました。
中学3年生たちから、この桜を学年目標に貼りたい!という申し出がありました。
素敵なアイデアなのできれいな桜を見つけて押し花にしてみました。
目標を立てた今日この日の気持ちを、桜に込めてくれたことでしょう。

中学3年生が、次に桜を見る時は高校生です。
目標の達成を目指して努力を積み重ね、春には満開の花を咲かして欲しいです。

〔編集委員〕



【高校1年】高1クラス目標決め★ 

更新日:2024年04月12日

240412クラス目標


先日高校1年間の生活・学習目標を考えたので、今日はみんなでクラス目標を考えました♪

入学してから数日した経過していませんが、みんな積極的に意見を出しあい、協力して目標を考えることが出来ました。

後日、教室後方に掲示する予定です!楽しみにしていてください★

〔編集委員〕

【中学】お誕生日サプライズの裏側…♪

更新日:2024年03月31日

2403312IMG_5533


こんにちは!
以前のブログでご紹介した中学学年団お誕生日サプライズの裏側をちらっと公開。

大好きな先輩と大好きな先生にとっておきの誕生日サプライズを計画して実行した生徒たち。
じつはそんな生徒たちはとっても恥ずかしがり屋さん。
動画で撮影されたり、ダンスを踊ったりと発表することが苦手な2人でしたが、
「大好きな先輩、先生のためなら!」と二人で「こうしよう!」「ああしよう!」とお話合いをしながら一生懸命準備をしてくれました。

先生たちは、そんなお友達想いで優しい2人を心から誇っています。
そして、入学して1年経過し苦手なことにも挑戦できるようになった2人を見れて本当に嬉しく思っています!

これからも、中学学年団みんなで楽しい思い出を作っていってね!

〔編集委員〕



【中学】おめでとう!そしてありがとうございました

更新日:2024年03月28日

240328  22+【中学】お誕生日の素敵なサプライズ♪


こんにちは!
成女学園中学校です!

今回はとっても心があたたかくなる記事をお送りいたします★

3月は中学2年生の生徒と、中学1年生の副担任の先生のお誕生日でした!
終業式後に「中1の教室に来てね!」と誘われた中学2年生。
きっと中学1年生の副担任の先生のお祝いを一緒にするのかな~・・・と教室にお邪魔すると・・・なんと!!!そこには素敵な動画が・・・♡

副担任の先生だけではなく、なんと我らが中2の生徒の分まで用意してくれていました。
感激です・・・。
中学1年生の担任の先生、本当にありがとうございました。

そして、お誕生日のみんなほんとにおめでとう♪
素敵な年にしてくださいね。

〔編集委員〕



【中学】成績優秀&皆勤賞おめでとう!! 

更新日:2024年03月27日

0325 【中学】祝!皆勤賞


先日の終業式と並行して行われたのが表彰式です。
そこで、中学2年生の生徒が表彰されました★

片手では収まりきらないほどの賞状の枚数でしたが、その中でも担任の先生だけでなく、本人が一番うれしかった賞が「皆勤賞」でした。

雨の日も雪の日も当たり前に学校に来ている生徒たち。
この当たり前は決して簡単なものではありません。
皆勤賞をもらった皆さんはぜひ胸を張ってください!
今回惜しくも逃した皆さんも、次の学年で毎日元気な顔を見せてください。

〔編集委員〕



【中学】今年度最後に…♪

更新日:2024年03月26日

240325スクリーンショット+2024-03-22+175238


こんにちは♪今日は終業式!
なにやら中学生の教室から賑やかな声が聞こえてきました…♪

今年度最後の日はみんなで大好きな先輩と先生のお誕生日のお祝いをしました!
3月生まれの生徒と先生が3人いました!みんなでお祝いメッセージ動画を用意しました。
サプライズは…成功?したかな!

まだまだ成女での学校生活は続きます!
来年はもっともっとも~と楽しくて賑やかな1年を過ごそうね!

〔編集委員〕



【高3】卒業式の練習~体育館にて

更新日:2024年03月07日

240307体育館で卒業式の練習


本日高校3年生登校日でした!!

3月10日(日)の卒業式に向けて、今日は体育館にて練習をしました。
体育館の壇上で賞状を受けるやり方や流れの確認です。
他学年の先生から、ビシッと出来ていて、さすが高校3年生だねとお褒めの言葉がありました。
当日18名全員で卒業式に参加できるように体調管理をしていきましょう。
卒業式まであと、3日!!

〔編集委員〕



【高3】卒業式に向けて練習 

更新日:2024年03月04日

2024.0304篠宮 卒業証書授与練習


高校3年生です!!
今日は登校日で、卒業式の練習をしました。
前回の復習と、今日は、新たに卒業証書の受け取り方を確認しました。
成女高等学校の制服を着用して登校するのも、残り数日です。
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

〔編集委員〕



【高3】高校3年生 登校日♪

更新日:2024年03月02日

240302高3登校日 篠宮


こんにちは♪
高校3年生です。

先日卒業試験を無事終了し、高校生活も卒業式まで残り数日となりました!!
久しぶりの登校日ということでHR教室からはにぎやかな声が聞こえてきました♪
3月10日の卒業式に向けて今日は入退場・歌・礼・返事の練習等を行いました。
成女高等学校に制服を着用して登校するのも残り数日です。
残りの学校生活を楽しんでほしいと思います!!

〔編集委員〕



【高3】卒業アルバム~プロフィール記入&個人写真撮影

更新日:2024年01月29日

240129kou3 アルバム


高3です!!
卒業式まで残り数か月となり、いよいよ本格的に卒業アルバム作成が動き始めています♪
今日はHRでアルバムに載せる個人プロフィールの記入と個人写真の撮影を実施しました(^^)/
みんなそれぞれお気に入りのグッズと写真撮影をしました❤
高校生活の3年間が詰まったアルバムはきっとみなさんの宝物になることでしょう!!

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る