成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 生徒会

【生徒会】記念祭に向け、コロナ禍で実施できる企画を練っていきました!

更新日:2020年10月20日

●0929中村

先日、生徒会定例会議を実施しました!
今回の議題は記念祭(文化祭)についてです。
本校の記念祭はさまざまな学校行事の中でも特に盛大なイベントとして行っている行事です。
今年度はコロナ禍の中で行われる初めての記念祭となるため、できる事は何かを考えました。
生徒会が主体となる新しいイベントでは、このような状況の中でも何か楽しめる行事はないかと模索をしています。
これから企画した内容をさらに追及していき、在校生が一人でも多く楽しめる企画を考えていきます!


〔編集委員〕

生徒会新旧交代式を実施!

更新日:2020年09月14日

s-DSCF7318


本日、生徒会の新旧交代式が実施されました。
先日の選挙の結果、新しい生徒会幹事が決まり、校長先生から一人ひとりに「当選証」が授与されました。

今回の選挙で選ばれた新しい生徒会幹事の生徒たちは、旧生徒会幹事たちが築いてきたことを大事にして、さらにより良い成女学園を築いて欲しいと願っています。
そして旧生徒会幹事の皆さん、新型コロナウイルスの影響を受けながら良くここまで頑張ってくれました。皆さんの「想い」は新しい生徒会幹事に引き継がれました!

新しい生徒会幹事の皆さん!これから先生たちと一緒に頑張っていきましょう!!

〔編集委員〕



生徒会選挙を実施

更新日:2020年09月09日

0907渡邉2 0907渡邉1

先日、生徒会選挙を実施しました。

高校3年の現生徒会幹事の生徒が中心となり校長先生立ち会いのもと、密をさけながら厳正に実施しました。


今年度の生徒会はコロナ禍において思うように活動ができず、現在の生徒会幹事である高校2、3年生は不完全燃焼のまま任期を迎えてしまいました。この思いを次期候補者は受け継ぎ、このコロナ禍で生徒会としてできることを考え、伝統ある成女に在籍する全生徒がより良い生活を送れるように努めてほしいと思います。

〔編集委員〕



生徒会選挙演説会を実施!

更新日:2020年09月05日

0904中村 0904中村②


本日、来期の生徒会幹事候補者による演説会を実施しました。
今回は例年とは違い、オンラインにて各教室に配信という形になり、候補者も今まで以上に練習を重ね、本番に臨みました。
一人ひとりが「成女学園をさらに良い学校にしていきたい!」「みんなが過ごしやすい学校生活をつくっていきたい!」など、自分の「想い」をぶつけてくれました!
来週の9月7日(月)は生徒会選挙の投票日を予定しています。
最後まで気を抜かずに選挙に向け頑張ってほしいと思います。

〔編集委員〕


要望は声にして言おうよ!

更新日:2020年08月05日

CIMG0720


学校生活をより良いものにするために、主体的に意見や提案を、この用紙に書き、生徒会投書箱に入れ、生徒会役員に検討をしてもらいます。皆で声をあげて、より良い学校にしようと、全生徒たちが取り組んでいます。

〔編集委員〕



生徒会選挙の案内について告示!

更新日:2020年07月29日

0727中村先生


先日、1時間目のLHRを利用して来期の生徒会選挙の案内をオンラインにて実施しました。

新しい生徒会が9月上旬からスタートするに当たり、現生徒会長と副会長の方から「こんな人に生徒会を任せたい!」「さらに良い学校にしていってほしい!」など、現生徒会が築いてきた思いを新しい役員になる生徒たちに向け、熱いメッセージを伝えてくれました!

今期はコロナウイルスの影響がある中、高校3年生を中心に本当に良く頑張ってくれています。
来期の生徒会役員を目指す生徒たちも、きっと先輩方の思いを受け取って立候補してくれると思います。

〔編集委員〕


成女の伝統は受け継がれています

更新日:2020年07月15日

0714渡邉1 0714渡邉2


先日、生徒総会が無事に行われました。
コロナ禍において生徒総会も3密を避けるため、細心の注意を払いオンラインで行いました。
毎年行っている昨年度の決算と今年度の予算について生徒会より報告した後、生徒会が中心となって進めてきた校則の変更について発表しました。

成女の制服にはスカートに黒線が一本入っています。この線は今からなんと98年前、制服を生徒たち自身が決めるときに、成女の生徒であるという誇りと、自覚を忘れないようにする、という意味を込めて、控えめでありながらも、しっかりとした一本の黒線を入れたのが始まりです。これには当時の先生たちも納得し、周囲にもスカートに黒線が入っている女子校として知られるようになったのです。女性の社会進出があまりなかった時代に、学校生活の問題などを生徒たちが自分で解決しようという取り組みがこの当時からありました。それが今でも成女の伝統として受け継がれています。

この成女の伝統を現在の生徒会の生徒たちはしっかりと受け継ぎ、学校をより良くするために日々奮闘しています。

〔編集委員〕



今年度の生徒会がスタートを切りました!

更新日:2020年07月03日

0622suzuki


先日通常登校がスタートすると満を持して…生徒会のキックオフミーティングが行われました。


君たちは全校生徒の代表だ!仲間のために、学園のために新しいことにどんどんチャレンジしていこう!

本校生徒会はまさに自主自立を体現する活動を行います。
自分たちで行事を企画運営し、生徒たちが気持ちよく学校生活を送れるよう日々アンテナの感度を高く過ごしています。
受験生の皆さん、こんな生徒会メンバーに会いに是非学校説明会にも足をお運びください。


〔編集委員〕






生徒会幹事選挙投票

更新日:2020年01月21日

IMG_4975





次年度の生徒会幹事を決める選挙投票が実施されました。



先週金曜日の演説会、投票日の朝のひとこと演説で、候補者たちはそれぞれの意気込みを語ってくれました。



まっすぐに前を向いて意気込みを伝える表情のなかには、しっかりとした決意をうかがうことができました。



先日、開票が済み、当選者へ当選証の受け渡しがされました。



新生徒会の幹事たちには、先輩方の様な有意義な生徒会活動で、新しい歩みを始めた成女学園を盛り上げることがきるよう願っています。



 



〔編集委員〕






生徒総会 ~『礼輪』思いやりや人とのつながりを大切に~

更新日:2019年05月08日

IMG_0205


本日は生徒総会でした。
新旧生徒会の会計係の皆さんが堂々と数字を呼んでいった姿に成長を感じました。

さて、今年度の生徒会活動方針は『礼輪』です。
今年度五月より新元号「令和」の年が始まります。
この新たな元号の響きに、思いやりや人とのつながりを大切にする学校にしていけるようにと願いをこめ「礼」と「輪」の字をあてました。
また、今年もペットボトルキャップの回収運動をはじめとする諸活動を去年に継続して行っていきます。

そして体育祭のテーマは「WE WILL ROCK YOU!」
お互いに励ましあい、感動的で心に残るものとなるようにこのテーマが掲げられました。

生徒会を中心にすべての生徒が協力をしよりよい成女にしていきましょう!

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る