成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。
成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。
成女学園ブログ
始業式を終えて “聴く力を高めて多くを学び取る”
更新日:2015年04月07日
いよいよ平成27年度が始まりました。生徒はもちろん私ども教職員も、心地よい緊張感に包まれるなか、新たな気持ちで始業式を迎えました。
今朝は、年度のはじめにあたり、学ぶ者の心構えとして「人の話を聴くこと」の大切さについて、改めて触れました。聴くだけであれば誰でも簡単にできそうですが、黙って静かにしていても実際に人の話を聴いているとは限りません。自分自身が聴いているつもりになっていることもあります。言葉遊びになりますが、「聴」という漢字は、「耳」に「+」(プラス記号)と「目」と「心」の文字が組み合わさってできています。人の話を「聴く」というのは、耳と目と心を足し合わせ、フルに使って理解しようとすることだと思いたいものです。また、人の話を聴く力が学ぶ力と大きな関係があることは否定できません。勉強ができる生徒は、人の話をよく聴いて考えたり工夫したりしますが、勉強が苦手な生徒は、人の話を聴くのも苦手な場合が多いようです。
きょう、新たなスタートラインに立った生徒には、聴く力をより高めて、先生方の話を耳と目と心で聴き取り、少しでも多くのことを学び取ってほしいものです。
〔学校長〕
新旧生徒会交代式
更新日:2015年04月07日
本日、始業式の後、生徒会幹事の新旧交代式が行われました。
旧生徒会は、1年間お疲れ様でした。
楽しいことや辛いことを乗り越えて、この日を迎えたことと思います。
皆さんの得た経験は、かけがえのないものとなったことでしょう。
新生徒会は、先輩から引き継がれたバトンを胸に、これから活動をスタートします。
今年度はどのような活動が行われるのか楽しみです。
〔編集委員〕
入学式を終えて “やればできる”
更新日:2015年04月05日
学園の春は新入生と共に訪れました。校庭の木々が一斉に芽を吹いて春の香りに包まれたきょうの佳き日に、大勢の人々に見守られ祝福される中で、伝統ある本学園の入学式をとり行うことができました。
入学式というのは、新入生が新しい環境で「よし頑張ろう」と心に決め、ご両親やご家族の皆様、そして先生方にその覚悟や誓いを示す場でもあります。一人ひとりが多くの期待に応え、本校の生徒として胸を張り、それぞれの目標に向かって力強く歩んでもらいたいものです。そのためには、それぞれが自分自身を知る努力をしなければなりません。一人ひとりの中には「やればできる」という宝物がいっぱい詰まっており、それは日々の授業やクラブ活動、あるいは生徒会活動や学校行事など、いろいろなことに挑戦するなかで見つけることができるはずです。「あっ、自分はこういうことが得意なんだ」「自分にはこんな才能があったんだ」という「やればできる」ことに気づいたとき、その可能性を信じることがとても大切です。どんなに小さなことでも、一つひとつを積み重ねていくことで自信が生まれ、自分らしさや個性にもつながるでしょう。また、「やればできる」自分に気づいた人は、他の人の「やればできる」ことも理解し尊重することができ、互いに高め合うことにもつながります。
本日入学した新入生には、これから待ち受けているさまざまな問題に対し、「やればできる」の心構えで前向きに取り組み、有意義な学校生活を送ってほしいと、心から願うばかりです。
〔学校長〕
入学式
更新日:2015年04月05日
本日は、入学式でした。
新入生および保護者の皆さま、まことにおめでとうございます。
真新しい制服に身を包んだ新入生たちは、初々しい表情で入場し、在校生や教職員たちに迎えられました。
彼女たちは、これから成女の一員として、楽しい勉強や行事に取り組んでいくことになります。
学校生活のなかで、クラスメイトとすてきな思い出を作っていけるよう願っています。
あいにくの空模様ですが、今日の雨も、新入生の皆さんにとって、地を固め、いつか花開く日のための糧となることでしょう。
〔編集委員〕
教科書販売
更新日:2015年03月24日
春分の日に行われた新入生オリエンテーションでは、4月から学びを共にする新入生全員が集まり、新年度に向けてすばらしいスタートを切ることができました。
本日は教科書等の販売日でしたが、新しい教科書や体育着などを手にし、いよいよ始まる成女での生活に皆心を膨らませているようでした。
入学式は4月5日です。
新年度へ向けて、学園でも準備が着々と進んでいます。
〔編集委員〕
中学卒業式・終業式
更新日:2015年03月23日
本日、成女学園を卒業される皆様、ご卒業おめでとうございます。
本校の3年間で経験した一つひとつが、自身の成長につながり、明日からの歩みの支えになっていくと思います。
4月からは新しい仲間との出会いがあります。
期待に胸をふくらませ、新しい学校生活を迎えてほしいと思います。
在校生にとっては、本日が終業式でした。
明日からは春休みに入ります。
休み中はけがや事故のないように過ごし、4月からまた元気に登校してください。
〔編集委員〕
高校卒業式
更新日:2015年03月15日
本日、高校の卒業式が執り行われました。
卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
卒業証書を手にした三年生たちは、成女で過ごした思い出を胸に、今日からそれぞれの道へと歩み始めます。
校長先生の式辞には次のような言葉がありました。
「何々になる、という漠然とした夢を抱くのではなく、『どのような』何々になる、という夢を持って欲しい。夢にはぜひ飾り言葉をつけて欲しい。」
具体的な夢を持つことは、自分にとって何が必要かを考えることにつながり、夢の実現にむけて、さらに一歩踏み込むこととなるでしょう。
それぞれが夢を叶え、将来活躍されることを教職員一同心よりお祈り申し上げております。
〔編集委員〕
高校卒業式の予行
更新日:2015年03月14日
本日、高校卒業式の予行を行いました。
昨日の送別会とは打って変わり、厳粛な雰囲気の中、全体の流れの確認や歌の練習をしました。
普段は、活気あふれる三年生たちですが、今日は心なしか佇まいが慎ましく見えました。
明日の本番が滞りなく進み、笑顔で高校生活を終えられるように願っています。
〔編集委員〕
送別会
更新日:2015年03月13日
今日は、卒業を控えた三年生の送別会でした。
生徒会を中心に、在校生たちがの感謝の気持ち込めて、たくさんの企画を催しました。
各団体の発表やスライドショーの上演があり、三年生は共に過ごした思い出深い三年間をふりかえって、笑い合ったり、涙を流したりしていました。
また、司会をした在校生の目にも涙があふれ、送る側、送られる側が一体となった、温かい会になりました。
高校三年生は、3月15日(日)に卒業の日を迎えます。
三年生が新たな一歩を踏み出せる素晴らしい一日となることを願っています。
〔編集委員〕
新しい職業を考えよう!
更新日:2015年03月02日
今週の中学総合学習は、グループ発表会でした。
テーマは『新しい職業を考えよう!』です。
どのような職業があるといいかを話し合うところから始まった今回の学習ですが、その後は具体的に仕事の内容を定め、ニーズや市場、会社の立地条件を考えたり、運営に必要となる資格等を調べたりしてきました。
皆の意見を存分に取り込んでできたオリジナルの職業案は、今回、パワーポイントに加え、寸劇やクイズ等を織り交ぜながら、ユニークで柔軟な発想がふんだんに盛り込まれた形で発表されました。
この発表をしめくくりとして、今年度の中学総合学習は全ての課程が終了しました。
一年間の学びを通して、生徒たちは「働く」ということについて、たくさんの知識と考えを得たことと思います。
この経験を、将来の進路選択に繋げていってくれることを願います。
〔編集委員〕