成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【レクリエーション同好会】バレンタイン企画♪

更新日:2024年02月26日

20240226reku1 20240226reku2


こんにちは!レクリエーション同好会です!
以前ご紹介しましたバレンタイン企画、バレンタイン当日のご報告です♪

イベントに参加してくれた人へギフトのお渡し!
「よろこんでくれるかな~」と不安な気持ちでしたが、
「ありがとう♡」の言葉に部員も一安心。

誰かを笑顔にすることってこんなに幸せなことなんだ~と実感した様子でした。
企画を実行した部員と、不安な気持ちになっている部員を励ましてくれた友人たちで、
「達成感」のハグ!
これからも、いろいろな企画で成女に笑顔を届けます!♪

〔編集委員〕



【国語】百人一首に挑戦 

更新日:2024年02月25日

240225百人一首


言語文化の授業では、百人一首に挑戦しました。
経験のある人とない人の2チームに分かれて、いざ勝負!
自分の目の前にある札をじっと狙う人、他の人の視線の先を読もうとする人、「推し」の札だけは取りたいと待ち構えている人。
なかなかの接戦でしたが、狙った札が読み上げられず悔しい思いをした人もいたようです。
覚え直そうと意気込む人や再戦を望む声も多かったので、ぜひまた機会を作りたいと思います。

〔編集委員〕




【食文化部】バレンタイン企画 第2弾

更新日:2024年02月24日

240224食文化クランチ 240224食文化クランチ2


レンタイン企画第2弾は『チョコチャンククッキー』でした。
もともとココア色の生地だったので焼き加減が難しかったですが、外はパリッ、中はしっとりの食感に仕上がりました。

今回の味の決め手は、生地に混ぜ込んだ粒々ホワイトチョコ!
焼いたことで、ほんのり香ばしいホワイトチョコがよいアクセントになっていました。
美味しくて、大きなクッキーを食べられて、食いしん坊な食文化部員(と顧問)も大満足でした。

〔編集委員〕



【行事】一年の集大成! パフォーマンスフェスティバル!

更新日:2024年02月23日

0223PF本番


2月23日(祝)、新宿区の角筈区民ホールにて行われた2023年度のパフォーマンスフェスティバルが、無事幕を閉じました。
コロナの5類移行にともない、今年度は保護者の方々をはじめ、高大連携研究にご協力いただいている大学の先生をお招きして、実施することができました。
さらに今年度は自主研究ゼミのプレゼン発表がさらにパワーアップ!
高校2年生の代表者プレゼンだけでなく、高校1年生の高大連携研究も最優秀ゼミを表彰しました。
もちろん表現プログラムの発表も素晴らしく、生徒たちの一年間の頑張りを感じることができました!
これからも成長していく生徒たちの今後が楽しみです♪

〔編集委員〕



【行事】本番目前! パフォーマンスフェスティバル!

更新日:2024年02月22日

240222水上+PFリハ

 成女の独自の教育である「自主研究ゼミ」と「表現プログラム」。

今年一年の学びの集大成となるのが「パフォーマンスフェスティバル」です!

前日のリハーサルでは、プレゼン発表の練習や展示物のセッティングなど、当日に向けた準備を行いました。

実行委員の生徒たちは朝早くからホールに集合し、夕方の最後まで本番に向けて最終確認している姿が印象的でした。

明日はいよいよパフォーマンスフェスティバル本番。

集大成にふさわしい、素晴らしい発表会になることを祈っています♪

 

 〔編集委員〕



【学校生活】ひな人形を飾りました♪

更新日:2024年02月21日

240221  0219水上+ひな人形


バレンタインもすぎ、もうすぐ3月。
3月といえば桃の節句、ひな祭りです!
ということで、今年は職員室前の廊下に、ひな人形を飾りました♪
生徒の中には、実物のひな人形を見たことがなく「これがひな人形か~」と驚く場面も。
これからも生徒たちの健やかな成長を祈っています!

〔編集委員〕


【美術部】第4回 四谷アートフェスティバル

更新日:2024年02月20日

240219四谷アートフェスティバル


会場が学校から徒歩6分と近いご縁もあって、第一回から出品をさせていただき、今回第4回を迎えた「四谷アートフェスティバル」。
応募総数300点以上と、回を追うごとにパワーアップしています。

今回は成女から中学生2名、高校生6名が出品しました。
2/22(土)に審査が行われた後、23(金)よりご鑑賞いただけます。
近隣にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

〔編集委員〕



【表現:フォト】フォトクラスの作品ついに完成・・・!!

更新日:2024年02月19日

2402190215 表現フォトクラス


表現のフォトクラスでは、ついにパフォーマンスフェスティバルでお披露目する作品が完成いたしました!!!
フォトクラス担当の雨森先生には非常にご丁寧に指導いただき、頭が上がりません。
なかなか思うように作品作りが進まず、頭を悩ませたことも多々ありましたが、雨森先生のご指導の下、生徒の達成感を教員自身目の当たりにすることができました。

後はパフォーマンスフェスティバルに向けて、最後の詰めや細かい調整をしていきましょう!!
最後まで頑張れ成女生!!

〔編集委員〕



【英語】先生が作った新作ゲーム「ボキャブラUNO」をやってみた

更新日:2024年02月18日

240218vocabulaUNO


英語の授業のトピックタイム紹介その3。
今回は、先生が開発した「ボキャブラUNO」のお話です。

ご存知UNOとルールはほぼ同じですが、なんとカードには英単語が一つしか書かれていないんです。
数字も4色の色分けもなく、代わりにその英単語の品詞(動詞・名詞・形容詞・前置詞)を見分けて、同じ品詞の手札を出していきます。
あと、1文字目のアルファベットが同じ単語なら品詞が違っても出せることになっています。カードを出すときはその単語を発話するルール。
そして、スキップ・リバース・ドローツーもあるという本格モノなんです!

1ゲームやったら終わりにして教科書のLesson10に入る予定でしたが、ゲームが白熱して40分くらい夢中になってしまいました笑笑 
みんな、これで品詞はバッチリですよね??

〔編集委員〕



【英語科】英語でプレゼンテーションに挑戦!

更新日:2024年02月17日

24016   0209+② 240216  0209+③


今日は英語に授業の様子を少しだけご紹介♪

英語のプレゼンテーションに挑戦しました。
共通テーマは「比較」!
ある生徒は、「Fashion in Japan and Overseas」、またある生徒は「Comparing Japan and Overseas High School Life」本校二人のALTにインタビューを行いしっかりリサーチ!

たくさん練習をして、ジェスチャーやアイコンタクトもしっかりできました。
緊張しているクラスメイトには「間違えても大丈夫だよ♪」とやさしさあふれる言葉かけをしている生徒たちの姿もありました。

プレゼンのあとは皆はフィードバック会!ALTからも大絶賛のコメント♪

とっても英語学習に熱心なメンバーのこれからに期待です!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る