成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【自主研究:社会ゼミ】1年間よく頑張りました!

更新日:2024年03月01日

240301  0229+PF後の講評① 240301   0229+PF後の講評②


パフォーマンスフェスティバルも終わり、今年度最後のゼミの授業となりました。
まずは、高校2年生。
1年間めげずによく自分の研究を突き詰めました。
本当にお疲れさまでした。
そして高校1年生。
短い期間だったのにも関わらず、よくあそこまでの完成度にまでもっていきました。
社会ゼミの教員一同、皆さんを誇りに思います。
パフォーマンスフェスティバルも今までで一番良い発表でした!!
聞いていて、涙がでそうでした。
来年は高校3年生と、高校2年生です。
自身の「進路」を見据えてゼミを選択し、夢を叶えるために一緒に次年度も頑張っていきましょう★

1年間本当にお疲れさまでした!!

〔編集委員〕




【技術】ランタンに、灯がともる

更新日:2024年02月29日

240229s-20240227_095949997


電子回路の勉強をしながら組み立てていたLEDランタンがついに完成。
さて、ちゃんと点灯するかな??
スイッチをカチッと入れると小さな青いLEDとメインのLEDが点灯しました☆

このランタンは実生活に役立つ素敵なアイテムなんです。
軽いので暗い場所に持っていくことが可能で、災害時にも重宝します。
また、ダイナモと太陽光パネルが付いておりスマートフォンを充電することもできます。

これからも私たちの身近にある“技術”を学びながら、生活に役立つものを作っていきましょう。

〔編集委員〕



【表現】フォトクラスついに本番・・・!! 

更新日:2024年02月28日

2402280227 フォトクラス展示(本番)


先日、本校のパフォーマンスフェスティバルを無事終えることができました。
今までフォトクラスの様子をお届けしてまいりましたが、2023年度のフォトクラスはこの記事が最後です。
長きにわたって行われた準備が実を結び、素晴らしい展示作品を披露することができました!!
ご指導いただいた雨森先生、本当にありがとうございました。
生徒の満足そうな顔を見ることができて胸がいっぱいです。
お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

ではブログをご覧のみなさん、2024年度のフォトクラスの活動もお楽しみに・・・★

〔編集委員〕



【パフォーマンスフェスティバル】大役お疲れ様でした!

更新日:2024年02月27日

240227pf司会 1


今日はパフォーマンスフェスティバル司会の裏側を少し公開です!

今回の司会は表現プログラムでトーククラス・ボイスクラスに所属している高校1年生の3人が担当しました!
はじめは「緊張する~」「どうしよう~」とみんな曇った表情でしたが、当日は何度も書き換えられる司会原稿やハプニングに臨機応変に対応したり、状況に応じて司会原稿をリアルタイムでアレンジしたり、会場から笑いを取ったりと余裕な様子!本番中はプロの司会者の顔となっていました。いつもトーククラスを担当してくれている五戸美樹先生にも舞台裏で励まされながら最後までやり抜くことができました!

本番が終了すると、いつもの無邪気な高校1年生の顔に戻っている3人。「来年もまたやりたい!」「来年はこうしたい!」と決意表明をしてくれたりと、今回の司会という大役を通して一回りも二回りも大きく成長した3人でした!

1年間の表現クラスでの学びを生かしながら、本当に頼もしく立派な姿が見られ感動したパフォーマンスフェスティバルととなりました。本当にお疲れさまでした!

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】バレンタイン企画♪

更新日:2024年02月26日

20240226reku1 20240226reku2


こんにちは!レクリエーション同好会です!
以前ご紹介しましたバレンタイン企画、バレンタイン当日のご報告です♪

イベントに参加してくれた人へギフトのお渡し!
「よろこんでくれるかな~」と不安な気持ちでしたが、
「ありがとう♡」の言葉に部員も一安心。

誰かを笑顔にすることってこんなに幸せなことなんだ~と実感した様子でした。
企画を実行した部員と、不安な気持ちになっている部員を励ましてくれた友人たちで、
「達成感」のハグ!
これからも、いろいろな企画で成女に笑顔を届けます!♪

〔編集委員〕



【国語】百人一首に挑戦 

更新日:2024年02月25日

240225百人一首


言語文化の授業では、百人一首に挑戦しました。
経験のある人とない人の2チームに分かれて、いざ勝負!
自分の目の前にある札をじっと狙う人、他の人の視線の先を読もうとする人、「推し」の札だけは取りたいと待ち構えている人。
なかなかの接戦でしたが、狙った札が読み上げられず悔しい思いをした人もいたようです。
覚え直そうと意気込む人や再戦を望む声も多かったので、ぜひまた機会を作りたいと思います。

〔編集委員〕




【食文化部】バレンタイン企画 第2弾

更新日:2024年02月24日

240224食文化クランチ 240224食文化クランチ2


レンタイン企画第2弾は『チョコチャンククッキー』でした。
もともとココア色の生地だったので焼き加減が難しかったですが、外はパリッ、中はしっとりの食感に仕上がりました。

今回の味の決め手は、生地に混ぜ込んだ粒々ホワイトチョコ!
焼いたことで、ほんのり香ばしいホワイトチョコがよいアクセントになっていました。
美味しくて、大きなクッキーを食べられて、食いしん坊な食文化部員(と顧問)も大満足でした。

〔編集委員〕



【行事】一年の集大成! パフォーマンスフェスティバル!

更新日:2024年02月23日

0223PF本番


2月23日(祝)、新宿区の角筈区民ホールにて行われた2023年度のパフォーマンスフェスティバルが、無事幕を閉じました。
コロナの5類移行にともない、今年度は保護者の方々をはじめ、高大連携研究にご協力いただいている大学の先生をお招きして、実施することができました。
さらに今年度は自主研究ゼミのプレゼン発表がさらにパワーアップ!
高校2年生の代表者プレゼンだけでなく、高校1年生の高大連携研究も最優秀ゼミを表彰しました。
もちろん表現プログラムの発表も素晴らしく、生徒たちの一年間の頑張りを感じることができました!
これからも成長していく生徒たちの今後が楽しみです♪

〔編集委員〕



【行事】本番目前! パフォーマンスフェスティバル!

更新日:2024年02月22日

240222水上+PFリハ

 成女の独自の教育である「自主研究ゼミ」と「表現プログラム」。

今年一年の学びの集大成となるのが「パフォーマンスフェスティバル」です!

前日のリハーサルでは、プレゼン発表の練習や展示物のセッティングなど、当日に向けた準備を行いました。

実行委員の生徒たちは朝早くからホールに集合し、夕方の最後まで本番に向けて最終確認している姿が印象的でした。

明日はいよいよパフォーマンスフェスティバル本番。

集大成にふさわしい、素晴らしい発表会になることを祈っています♪

 

 〔編集委員〕



【学校生活】ひな人形を飾りました♪

更新日:2024年02月21日

240221  0219水上+ひな人形


バレンタインもすぎ、もうすぐ3月。
3月といえば桃の節句、ひな祭りです!
ということで、今年は職員室前の廊下に、ひな人形を飾りました♪
生徒の中には、実物のひな人形を見たことがなく「これがひな人形か~」と驚く場面も。
これからも生徒たちの健やかな成長を祈っています!

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る