成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【レクリエーション同好会】新入部員獲得計画~♪ 

更新日:2024年04月02日

240402極秘会議123


こんにちは!レクリエーション同好会です。
今日は、4月の新入生歓迎会・部活動紹介に向けて極秘会議をZOOMで実施しました!

昨年度発足したレクリエーション同好会は、次年度創立2年目となります!
そんなレク部は、「来年はもっと部員を増やしたい!」という熱い想いを抱いています。
今日はそのための極秘会議です。

ユーモアたっぷり、アイディアマンな部長がなにやら楽しい歓迎会活動を企んでいるみたい…(o^―^o)

「どきどき・わくわく」する企画なら何でもOKなレクリエーション同好会!
新入生の皆さんお待ちしています!

〔編集委員〕



【英語科】父母と先生の会からの素敵なプレゼント~♪

更新日:2024年04月01日

240401IMG_5591


こんにちは!英語科からのニュースです♪
成女の英語科では長期休みに必ず洋書を読む課題を出すなど、全校で多読に取り組んでいます。
そしてなんと、そんな多読に挑戦する成女生のみなさんに「父母と先生の会」から素敵な洋書をプレゼントしてくださいました!
かわいらしいイラストの洋書やディズニー映画にもなった「RAPUNZEL」や「SLEEPING BEAUTY」など生徒もよく知る名作等をプレゼントしてくださいました!

洋書はもちろん英語で書いてあり、むつかしく感じるかもしれませんが
まずは自分の知っている洋書からチャレンジすると意外と読みやすいかもしれません!
ぜひ4月からもどんどん洋書にチャレンジしてみよう!

〔編集委員〕



【中学】お誕生日サプライズの裏側…♪

更新日:2024年03月31日

2403312IMG_5533


こんにちは!
以前のブログでご紹介した中学学年団お誕生日サプライズの裏側をちらっと公開。

大好きな先輩と大好きな先生にとっておきの誕生日サプライズを計画して実行した生徒たち。
じつはそんな生徒たちはとっても恥ずかしがり屋さん。
動画で撮影されたり、ダンスを踊ったりと発表することが苦手な2人でしたが、
「大好きな先輩、先生のためなら!」と二人で「こうしよう!」「ああしよう!」とお話合いをしながら一生懸命準備をしてくれました。

先生たちは、そんなお友達想いで優しい2人を心から誇っています。
そして、入学して1年経過し苦手なことにも挑戦できるようになった2人を見れて本当に嬉しく思っています!

これからも、中学学年団みんなで楽しい思い出を作っていってね!

〔編集委員〕



【大掃除】学年の終わりに学校をピカピカに★

更新日:2024年03月30日

0325+大掃除


学年もついに終わりを迎え、いよいよ4月から新しい学年です!
ですが!その前にまずはお世話になった学校をきれいに掃除しなきゃですね。

全学年で担当の清掃場所に分かれて清掃を行いました。
ピカピカにするぞ!という精神で短い時間の中で集中して清掃を行いました。

学校も、そして心もきれいにして新学年を迎えましょう!

〔編集委員〕



【高大連携】跡見学園女子大学と包括連携協定を締結

更新日:2024年03月29日

2403297跡見1 240329跡見2IMG_0843


3月28日(金)成女高等学校は、跡見学園女子大学大学と包括連携協定を締結しました。
本校の教育方針である「社会で活躍できる自律・自立した人材」の育成を実現するため、より高度で将来の進路選択・職業選択に繋がる取り組みを行えるよう、この度は跡見学園女子大学と高大連携協定を結ぶこととなりました。
自主研究ゼミに限らず、進路に結びついた様々な探究活動行っていきたいと思います。

跡見学園女子大学は、教育理念の根幹である「自律し自立した女性」の育成を実践され間もなく150年を迎えようとする伝統校です。
この連携は本校の理念とも相まって、生涯をキャリアデザインする力を自ら磨いていく上で、大変貴重なものとなり、相乗効果を発揮することでしょう。
生徒の更なる成長に繋がることを期待しています。

※大学概要はこちらから↓
 WEBサイト:https://www.atomi.ac.jp/univ/

【中学】おめでとう!そしてありがとうございました

更新日:2024年03月28日

240328  22+【中学】お誕生日の素敵なサプライズ♪


こんにちは!
成女学園中学校です!

今回はとっても心があたたかくなる記事をお送りいたします★

3月は中学2年生の生徒と、中学1年生の副担任の先生のお誕生日でした!
終業式後に「中1の教室に来てね!」と誘われた中学2年生。
きっと中学1年生の副担任の先生のお祝いを一緒にするのかな~・・・と教室にお邪魔すると・・・なんと!!!そこには素敵な動画が・・・♡

副担任の先生だけではなく、なんと我らが中2の生徒の分まで用意してくれていました。
感激です・・・。
中学1年生の担任の先生、本当にありがとうございました。

そして、お誕生日のみんなほんとにおめでとう♪
素敵な年にしてくださいね。

〔編集委員〕



【中学】成績優秀&皆勤賞おめでとう!! 

更新日:2024年03月27日

0325 【中学】祝!皆勤賞


先日の終業式と並行して行われたのが表彰式です。
そこで、中学2年生の生徒が表彰されました★

片手では収まりきらないほどの賞状の枚数でしたが、その中でも担任の先生だけでなく、本人が一番うれしかった賞が「皆勤賞」でした。

雨の日も雪の日も当たり前に学校に来ている生徒たち。
この当たり前は決して簡単なものではありません。
皆勤賞をもらった皆さんはぜひ胸を張ってください!
今回惜しくも逃した皆さんも、次の学年で毎日元気な顔を見せてください。

〔編集委員〕



【中学】今年度最後に…♪

更新日:2024年03月26日

240325スクリーンショット+2024-03-22+175238


こんにちは♪今日は終業式!
なにやら中学生の教室から賑やかな声が聞こえてきました…♪

今年度最後の日はみんなで大好きな先輩と先生のお誕生日のお祝いをしました!
3月生まれの生徒と先生が3人いました!みんなでお祝いメッセージ動画を用意しました。
サプライズは…成功?したかな!

まだまだ成女での学校生活は続きます!
来年はもっともっとも~と楽しくて賑やかな1年を過ごそうね!

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】いい匂いだな~♪

更新日:2024年03月25日

IMG_5584


こんにちは!レクリエーション同好会です!
みなさん、レクリエーション同好会はどんな部活かおぼえてくれていますか?

今日は終業式ということで、1年間お疲れ様でした会を開きました!
今回はなんと「お料理をしたい!」という部員の強い思いから、「お好み焼きパーティー」を開催することになりました!

顧問の一人はなんとお好み焼きが大得意!ということで作り方のコツを伝授してもらいました。
そして部員のひとりはユニークお好み焼き作りの達人ということで、みんなの知恵を集約して楽しいパーティーを過ごすことができました!

なんとみんなが気に入ったのは「アボカド」お好み焼き!
意外ですが、ふわふわの生地にアボカドがぴったり♡
目的があれば、どんなことでもできるのがレクリエーション同好会の魅力。
さぁ、楽しくそして色々なことに挑戦したい高校生の皆さんぜひレクリエーション同好会に来てみてくださいね~!

〔編集委員〕



【資格取得講座】N検表彰式 

更新日:2024年03月24日

240322+N検表彰式


こんにちは!

成女の社会科からご報告です。
このブログにて皆様に第3回N検合格者をお知らせさせていただきましたが、先日、表彰式が行われました★

無事に、賞状を受け取る生徒の表情はいつも見るものとは異なり、なんだか頼もしく、誇らしくもありました。
これからの人生において、「頑張った経験」というのは必ず皆さんを強くします。
新学年になって自分の実力をどんどん伸ばして、どんどん上を目指していきましょう!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る