成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

【英語科】この春も多読に挑戦だ~♪ 

更新日:2024年03月13日

240313多読選び


もうすぐ春休み!その前に成女恒例の多読課題に備えて本を選びました。
新しい本も増えていてどの本にしようか迷っています…。

中学生の2人は、人気アニメの英語版コミックと、人気テーマパークを舞台にした英語の本を選びました。
一度日本語のマンガを読んだことのあるので、英語でどんな表現になっているのか楽しみにしていました!読み終わった後は、どんな英語のフレーズだったのかレポートに書いてね!

短いようで長い春休みを有意義に使おう!

〔編集委員〕



【中学】先輩の背中を目に焼きつけて・・・

更新日:2024年03月12日

240313+卒業式


先日高校3年生の卒業式が無事終了いたしました。
晴れやかな高校3年生の顔を見ることができて教職員一同さみしさもありますが、感無量でした。

しかし、教員と同じ気持ちでいたのが・・・中学生をはじめ在校生たちです。
先輩と過ごした当たり前の日々がもう「当たり前」ではなくなることを少しづつ分かってきたようです。
さみしさが今は勝ちますが、先輩たちの輝かしい未来を思って全力で送り出せたのではないかと思います★

これからは皆さんはまた一つ大人になります。頑張っていきましょうね!!

〔編集委員〕



【保健だより】今年の保健室の様子は……?

更新日:2024年03月11日

240311  0304水上+保健だより3月号


今年度最後の保健だよりでは、今年1年の学校保健について徹底分析!
保健室来室者について、主訴別・学年別・月別にそれぞれ分析し、いつどんな病気や怪我に気をつけたらいいのか考えることができました。
詳しく見てみると、今年度は6月に最も多くの生徒が来室したようです。
体育祭もあり怪我をする人が多かったり、暑くなり始めの時期で体調を崩しやすい人が多かったのかもしれません……。
新年度を元気に迎えられるよう、春休みは健康を意識して過ごしていきましょう!

〔編集委員〕



【卒業式】笑顔と涙の卒業証書授与式!

更新日:2024年03月11日

240310卒業式


穏やかな日差しの中、第76回卒業証書授与式が無事に挙行されました。
憧れの先輩たちのために後輩たちは会場設営から当日の司会進行まで、心を込めて準備をしてきました。
そのおかげで心温まる、成女らしい式になりました。

入学したときはまだまだ幼さも残る可愛らしいお嬢さんだった卒業生も、成女での学びを通して志を高く持った素敵な女性へと成長しました。
慣れ親しんだ成女を離れてしまう寂しさもありながら、自分の将来を見据えまっすぐ前を向く姿に頼もしさを感じました。
これからの社会を担う女性として、ますますの活躍を期待していきたいと思います。

卒業生のみなさん本当に卒業おめでとう!!

〔編集委員〕



【学校生活】放課後のピアノ練習♪

更新日:2024年03月11日

240309   0216水上+ピアノ


放課後の音楽室から、なにやらピアノの音が……♪
様子を見てみると、高校2年生の生徒がピアノの特訓中でした。
音大を目指す彼女は、休日はレッスン、平日は音楽室で日々ピアノの技術向上に努めています。
大学合格、そしてその先にある将来の夢を目指す生徒たちを、これからも応援しています!


〔編集委員〕



【家庭科】私色に、染める

更新日:2024年03月08日

240307  藍染め1 240307  藍染め2


成女がある新宿エリアは、染色業が盛んな地域です。
かつて区内を流れていた神田川では、糊や余分な染料を落とすために必要な水洗が日常的に見られたそうです。
今回はそんな新宿の歴史を感じながら染色スタート。

輪ゴムで結んだり、紐を巻いたり、して白抜きにする部分を決めたら、いざ染料の中へ!
みんな、どんな仕上がりになったかな・・?
アイロンをかけてしわを伸ばしたらできあがり。
思ったように染色できたような、できなかったような?!
とってもおもしろい体験ができました。

〔編集委員〕



【高3】卒業式の練習~体育館にて

更新日:2024年03月07日

240307体育館で卒業式の練習


本日高校3年生登校日でした!!

3月10日(日)の卒業式に向けて、今日は体育館にて練習をしました。
体育館の壇上で賞状を受けるやり方や流れの確認です。
他学年の先生から、ビシッと出来ていて、さすが高校3年生だねとお褒めの言葉がありました。
当日18名全員で卒業式に参加できるように体調管理をしていきましょう。
卒業式まであと、3日!!

〔編集委員〕



【家庭科】来年、このエプロンで調理実習しよう 

更新日:2024年03月06日

240306    エプロン1 240306エプロン2


中学1年生はオリジナルエプロンづくりに取り組んできました。
この製作を通してまつり縫い、ボタン付け、ミシン縫いなど、さまざまな裁縫技術について学ぶことができました。
写真は実際に制作したエプロンです。
ポケット形状、エプロンの丈など、それぞれのオリジナリティが光ります。
集中して作業を進めることができたので中々の出来栄えです☆

世界に1つしかない自分だけのエプロンって、なんだか嬉しいですね。
そして、来年度の調理実習が今から楽しみ!

〔編集委員〕



【資格取得講座】第3回N検受験者の合否結果が出ました!

更新日:2024年03月05日

0302 第3回N検合格証明書


こんちは!
社会科です!

第3回のN検合否結果が出ましたので、お知らせいたします。
3回目のN検受験者は計4人でしたが、無事全員合格することができました。
保護者の皆様、日々のお力添え本当にありがとうございました。

生徒にはこの「成功体験」を自身の糧にしてもらい、今後の勉強にもより一層力を入れてほしいと考えています。

まずは頑張った生徒に拍手です!!!

本当にお疲れさまでした。

〔編集委員〕



【社会科】何度も何度も繰り返して解こう! 

更新日:2024年03月04日

0302+中学学年末テスト一問一答[修正版]


こんにちは!
成女学園中学校の社会科です!

いよいよ学年を締めくくる最後のテストが目前に迫ってきました。
泣いても笑ってもこれが学年最後のテストです。
悔いが残らないように全力を尽くしてほしいと思っています。
社会科では、とにかく一問一答形式の問題は解けてほしい!という願いを込めて、問題を大量に用意しました。
生徒たちは大変そうではあるものの、回数を重ねるにつれて点数がのびてきています。
テストまで「何度も何度も繰り返す」ことを最後まで諦めず実施してほしいと思っています。

先生たちも全力で皆さんを応援しています。頑張れ成女生!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る