成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

【創立記念祭】第123回創立記念祭開催!

更新日:2022年11月07日

2022ポスター_page-0001


楽しかった創立記念祭は、おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。
ご来校くださった皆様、本当にありがとうございました。
生徒たちは、今年度のテーマ『青春をつかみとれ』をまさに体現した、濃密な一日を過ごすことができました。
この日に得たパワーをもとにして、成女は2学期後半も力いっぱい活動していきます。
これからもぜひ成女生たちの活躍を楽しみに見守っていただけると嬉しいです!

〔編集委員〕


【創立記念祭】いよいよ明日!!創立記念祭!!

更新日:2022年11月03日

221103前夜祭 221103前夜祭2


いよいよ明日に迫った創立記念祭!!
今日は、前日祭や舞台発表、教室展示団体の生徒内覧会を行いました。
前日祭では、出場者とサイリウムを持ったギャラリーの生徒たちが一体となって、大盛り上がり!!
うっとりするような舞台発表や、お祭り気分で楽しめる教室展示も好評で、大満足の一日となりました。
今日得た活力をもとに、明日はお客様にたくさん楽しんでいただけるよう、生徒、教職員一同がんばります。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

〔編集委員〕


【創立記念祭】自主研究ゼミ、準備中

更新日:2022年11月02日

21101_準備2 221101準備1


記念祭の見どころの1つは自主研究の発表です。
生徒一人一人がゼミに分かれて、これまでの研究成果を発表します。
受験生や保護者の方の前で発表をするため生徒たちもドキドキ、ワクワクしています。

また、発表準備を進めると共にブースの装飾にも力を入れています。
筆者は実験器具を運んでいる団体や万国旗をつけている団体と遭遇しました。
一体どんな装飾になるのでしょうか?受験生の皆さんは是非、ゼミごとの個性あふれる装飾も見ていって下さいね。

〔編集委員〕



【創立記念式典】変わらない大切さ、変わっていく大切さ

更新日:2022年11月01日

2210101 kinennsiki


本日は、本校の第123回創立記念式典を執り行いました。
生徒全員が正装の白襟を身につけ、成女のこれまでの歴史と、これからの未来に思いを馳せました。
校長先生からは、どのような時代においても変わらない信念と、環境に合わせて変化していくしなやかさの両輪を持つことの大切さをについて、お話がありました。
スカートの裾の一本線に込めた『自主自律』の精神をもって、新しい時代で夢を達成できるように、挑戦していきたいと思います。

〔編集委員〕


【創立記念祭】創立記念祭の顔はどれだ!

更新日:2022年10月23日

221020パンフ水上


毎年11月に行われる創立記念祭。
そのパンフレットの表紙やポスターに使われるイラストが出そろいました!
生徒たちの渾身の作品です。
仕上がりを楽しみにお待ちくださいね。

※ 今年度の創立記念祭は、受験生とその保護者、生徒ご家族、卒業生の皆さまがご参加いただけます。

〔編集委員〕



同じ高校生の舞台から、大きな刺激を受けました!

更新日:2022年10月10日

221010クラークPF


表現教育の一環で、毎年多数の公演をこなすクラーク記念国際高校パフォーマンスコースの舞台「U」を全員で鑑賞に行きました。

コロナ禍で練習期間が約1か月しかなかったそうですが、ものすごい圧巻の演技で、私たちの普段の常識をくつがえされた思いでした。
声量、ぶっ通しで踊り続ける体力、絶やさない笑顔、揃ったダンス、殺陣、即興劇、目まぐるしく変わる衣装、一致団結した姿、全てに圧倒されました。

同じ高校生がここまでできることを知り、私たちも2月のパフォーマンスフェスティバルに向けて本気で頑張る気持ちを新たにしました!

〔編集委員〕



修学旅行最終日:念願のUSJでコロナの鬱憤を吹き飛ばそう!

更新日:2022年09月13日

0912



高校2年生の修学旅行は西日本方面。最終日はUSJです!

 

今日は待ちに待ったUSJ!私たちはこの日のために今まで体調管理を徹底してきたと言っても過言ではありません。元気に朝一番に入場して、お目当てのアトラクションに直行!

フライングダイナソーで絶叫し、ニンテンドーワールドで夢中になって、ハリーポッターエリアでは魔法の杖を使い、ショップではグッズ選びに時を忘れ・・・と、全員が自分ならではの楽しみ方を満喫して、あっという間の1日でした!

 

毎日が充実していて本当に楽しかった修学旅行。平和の大切さを学び、仲間たちとも団結できた、思い出に残る5日間でした。みんな、ありがとね!



〔編集委員〕






修学旅行4日目:浴衣で清水寺~八坂神社~伏見稲荷を巡りました

更新日:2022年09月12日

0911



高校2年生の修学旅行は西日本方面。4日目は京都です!

 

今日は浴衣に着替えて寺社巡りをしました。生徒たちのカラフルな和の装いが京都の街並みに溶け込んで、周りの観光客から目で追われてしまうほど!写真もたくさん撮って、とてもいい記念になりましたね。

 

それにしても天気が良すぎて、猛暑の中を浴衣で歩きまわるのはかなり過酷な行程でしたが、みんな最後まで頑張って歩き抜いていました。おかげで帰りのバスでは全員熟睡でした。。。

 

さぁ、明日はいよいよ最終日。大阪に移動します!



〔編集委員〕





修学旅行3日目:自分たちで考えたルートで京都を満喫しました

更新日:2022年09月11日

0910a


高校2年生の修学旅行は西日本方面。3日目の今日は京都です!

 

お昼前に京都に着いたら、グループに分かれて班行動。班ごとに決めた京都散策ルートに出発しました。定番の観光ポイントに出かける班、映えスポットを巡る班、女子ならではの行先を渡り歩く班、そして嵐山まで足を伸ばした班も!各班しっかりとホテル帰着時間までに帰ってくることができ、充実感いっぱいだったようです。

 

明日も京都の予定です!



〔編集委員〕




修学旅行2日目:宮島でフォトロゲ―ニングと杓子作りに挑戦!

更新日:2022年09月10日

0909


高校2年生の修学旅行は西日本方面。2日目の今日は宮島です!

 

厳島神社を参拝後、宮島周辺でフォトロゲ―ニングをしました。時間内にチェックポイントを訪れて写真を撮り、その数を競う競技です。なんと1位のチームは宮島フォトロゲ史上最高得点を記録しての優勝でした!すごいぞ成女、パチパチパチ。

それから杓子作り体験では、紅葉や鹿の焼印で自分オリジナルのしゃもじを作って、ホテルに帰着しました。

みんなクタクタに疲れているはずなのに、まだまだ元気いっぱいの様子。

「夜はとにかく寝ること!」と、先生たちが必死にブレーキをかけてました笑

 

明日は一気に京都に移動する予定です!



〔編集委員〕





↑このページのトップへ戻る