成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

【高2】体育祭がんばりました★

更新日:2022年06月26日

220626体育祭高2


体育祭無事終了しました!!

今年の体育祭も、生徒会・体育委員が中心となって企画・準備を実施してきました。
今年度のテーマは、「団結してみんなが主役になれる楽しい体育祭にしよう!」です。
生徒ひとりひとりが主役になり、活躍できるように、種目も工夫しました。
また、今年度は新たにクラスごとにTシャツを作成し、競技中に着用し、団結して競技に参加します。昨年大好評でした、学年ごとの団旗も作成しました。

高校2年生は総合3位!!
本当に一生懸命頑張ったと思います。
授業中はもちろん、お昼休みや放課後を使用しクラスみんなで助け合いながら取り組むことができました。
練習中にみんなで声を掛け合いながら、そして励ましあい、とても良い雰囲気でできていました。体育祭を通してより一層クラスの団結力が強くなったと思います。これからの活躍が楽しみです★

〔編集委員〕



【体育祭】体育祭の成功秘話

更新日:2022年06月26日

220626体育祭裏側 三島 220626体育祭裏側2 三島


大盛況の中で体育祭が幕を閉じました。今回は、表からは見えなかった生徒たちの奮闘をいくつかご紹介します。

まず、スムーズな進行の裏には予行練習での頑張りがありました。予行練習ではそれぞれの生徒が責任を持ち、動きの確認や、係活動の確認を実施していました。本番では練習の成果を発揮し生徒たちが主体的に進行をしていました。

そして、体育祭の開場で最も目を引いた応援団旗。これは、各団員が協力し合って作り上げた作品です。忙しい学校生活の中でも、昼休みや放課後の時間を活用し協力して作業を進めている姿が見られました。団旗があることで会場の雰囲気も引き締まりましたね!

見えないところでも努力を怠らない素敵な成女生でした♪

〔編集委員〕



体育祭大成功♪

更新日:2022年06月17日

220617体育祭1 220617体育祭2


本日外部の体育館を貸し切り、体育祭を開催しました!
コロナに苦しめられ早幾年…。やっと本来の形に近い状態で体育祭を執り行うことができました。

生徒たちが競技を考え、ルールを決め、在校生が楽しめる体育祭を手作りで行いました。
準備段階から多くの生徒たちが自分の活躍できる場所で活躍し、今日はチームが一丸となって思い出となる体育祭を行うことができました。

体育祭では勝利に一喜一憂し、感情があふれ涙を流すシーンも見られました。
生徒の皆さん、今日はお疲れ様でした!
皆さんの一生懸命な姿に感動の1日となりました。

本日ご参観くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

〔編集委員〕


【生徒会】令和4年度野遊会(新入生歓迎行事)in鴨川シーワールド&海ほたる

更新日:2022年05月06日

220502野遊会(新入生歓迎行事①) 220502野遊会(新入生歓迎行事②)


コロナ禍しか知らない生徒会ですが初の外部で実施できる行事、野遊会(新入生歓迎行事)で鴨川シーワールドと海ほたるに行って来ました(^^♪ 
学園生徒の結束を深め新入生をおもてなしするために、企画段階から生徒のみなさん、先生方、担当業者様のおかげを持ちまして、天候にも恵まれ無事に終えることができました(´∇`)

素敵なロケーションのもと安全にお食事を提供してくださった鴨川グランドホテルのスタッフの皆さん素敵なおもてなしありがとうございました(´∀`*)

~生徒会より~

〔編集委員〕


【野遊会】~高校3年生も思い思いに満喫しました~

更新日:2022年05月02日

220502野遊会(kou3 1②) 220502野遊会(kou3 3)


今年の野遊会は久々に学校外で実施しました!
高校3年生は縦割りグループのリーダーとして、下級生の要望を聞いたり、はぐれないか位置を確認したり、次の行動に遅れないように時間を見計らったりしながらも、それぞれの楽しみ方を見つけていたようです。

〔編集委員〕



定期健康診断・体力測定を実施しました!

更新日:2022年04月30日

220430定期健康診断


全校生徒一斉に定期健康診断・体力測定を実施しました!
成女では業者委託している胸部X線、心電図検査、尿検査をはじめ、身長・体重・視力・聴力等の健康診断項目を一日で実施します。
この日は健康診断と並行して体力測定も実施されるため、生徒も教員も総出で参加します。
特に各検査会場では、係生徒が大活躍!
誘導や受診のチェックを担当し、健康診断・体力測定を円滑に実施することができました。

〔編集委員〕


【生徒会】令和4年度部活動紹介

更新日:2022年04月09日

220409部活動紹介 福井


昨日は部活動紹介が開催されました。
新入生の皆さん、各部活動の説明を真剣に聞い下さりありがとうございました。
仮入部期間にいろいろな部活動を体験してみてくださいね!

生徒会より

〔編集委員〕



【令和4年度 始業式】高校2年生

更新日:2022年04月05日

220405R4 始業式 (1)


進級おめでとうございます!

【入学式】今年の新しい顔ぶれが成女に加わりました

更新日:2022年04月06日

220406入学式


新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます!
中学生の1日目、高校生の1日目はいかがでしたか?
校長先生からお話がありましたように、好きなこと・得意なことを伸ばしていきましょう。
そして自分自身に誇りと自信を持っていきましょう!
というメッセージを、これからの3年間・6年間、忘れずに一緒に過ごしていきましょうね。
ようこそ、成女学園へ!!

〔編集委員〕



【令和4年度 始業式】 学年団発表

更新日:2022年04月05日

220405.令和4年度始業式(学年団発表)


今日は始業式です。
始業式では学年団の発表が一番ドキドキワクワクします。
先生方のアピールトークは楽しかったです!

生徒会より

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る