成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

第1回オープンスクールの開催

更新日:2023年04月22日

230422第1回オープンスクール全体会20230422 230422ープンスクール先輩と語ろう20230422


2023年度第1回オープンスクールが開催されました。
ご参加いただいた小・中学生のみなさん、保護者様ありがとうございました。
次回は5月27日(土)に第1回学校説明会を実施いたします。
是非ご来校いただき成女の良さを味わってみてください。
来年度から活動するチアリーディング部も絶賛募集中です!
お問い合わせはQRコードからお気軽にどうぞ‎|•'-'•)و!

生徒一同お待ちしています(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

~生徒会より~

〔編集委員〕

【野遊会】いざ、鎌倉!

更新日:2023年04月20日

230420中学野遊会12


『野遊会』それは成女生が楽しみにしているイベントの1つである!!
野遊会とは、在校生が新入生をおもてなしする行事です。
今回は、鎌倉での縦割りグループ散策を通して新入生と仲良くなろう♪という企画を生徒会が考案しました。

まず、新入生の好みをリサーチした在校生。
好きな食べ物から体力があるかなど多様な質問をしているようでした。
次に、集めたデータをもとに行程を組み立てていました。
インターネットで検索したり、ガイドブックを見たりと在校生は大忙し・・。

さて、新入生に喜んでもらえるかな?
野遊会が待ち遠しい成女生でした。

〔編集委員〕



【プロジェクト】新入生歓迎行事(野遊会)班別顔合わせ会

更新日:2023年04月18日

230418.新入生歓迎行事(野遊会)班別顔合わせ会20230417


生徒総会の後、5月に実施される新入生歓迎行事(野遊会)の活動班を発表し、各班での顔合わせ会を実施いたしました。
来週のLHRでは行程を発表するので休み時間や放課後を活用して各班校庭を決めていきます。自分たちで考えた行程で思い切り楽しもう!

~生徒会より~

〔編集委員〕



【プロジェクト】野遊会のグループ発表

更新日:2023年04月18日

230418野遊会


今日は野遊会での行動班が発表されました。
新しく成女の仲間になった中学1年生、そして高校1年生の歓迎行事が「野遊会」です。
今回は鎌倉に行くことに決まりました。
こちらは、後輩ができて少し大人になった中学2年生が中学1年生のために、鎌倉での観光ルートを熱弁中!
日々の成長を教員一同感じており、感動の日々です。
担任一同、やさしく見守っていきたいと思っております。

〔編集委員〕



【オリエンテーション】成女の独自プログラムを知ろう!

更新日:2023年04月13日

230413水上+オリエン


本日は全校生徒を対象に、成女の独自プログラムについてオリエンテーションを実施しました!
成女では様々な独自プログラムがあります。
今回はその中でも「自主研究」「表現プログラム」「資格講座」「継続学習」について、どんな取り組みをするのか説明会を開きました。

どのプログラムも社会に出るための準備として、成女で大切にしている学びです。
長い説明の中でも、真剣に聞く生徒たちの様子が印象的でした♪
各プログラムの詳しい紹介については、また別の記事で!

〔編集委員〕



離着任式

更新日:2023年04月09日

230409離着任式


尊敬する音楽科の今藤先生が定年退職されました。
生徒会よりお花を贈り感謝の気持ちを伝えさせていただきました。
今藤先生の今後益々のご健勝とご多幸を祈念いたします。

新たに6名の先生をお迎えいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

~生徒会より~

〔編集委員〕



【入学式】WELCOME TO 成女!~新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます

更新日:2023年04月06日

230406


令和5年4月6日、入学式が執り行われました。
校長先生の式辞はこんなお話でした。
小さい頃は力のある人が強い。そのうち知恵のある人が強くなる。でも大人になると知恵だけではダメ。一番強いのは夢のある人だ。だから成女では、夢を見つけてほしい―――。
胸が高鳴る素敵なお話ですよね。
成女には、夢を見つけるための時間、夢に向かって進むための時間がたくさん用意されています。
みなさん、ぜひ一緒に夢のある人になっていきましょう!

〔編集委員〕



【始業式】新年度1学期がスタート!!!

更新日:2023年04月05日

230405中村+1学期始業式


成女学園では本日より1学期がスタートしました!

本日より在校生は1つ上の学年としてスタートしていくことになります。
1年間は長いようであっという間に過ぎていきます。
その中でいかに充実した学校生活を送っていくにはどうしたらよいのかを一人ひとりがしっかり考えて欲しいと思っています。
そして何より大切に考えなければいけないのは自分の「進路」について、自分自身を見つめ直し、将来本当に頑張っていきたいことを日々の学校生活で見つけてほしいと思っております。
今年度も学年関係なく、成女一丸となって頑張っていきましょう!!

〔編集委員〕



3学期の大掃除が終わりました!

更新日:2023年03月26日

230325水上+大掃除


年度末の締めくくりに、3学期末の大掃除を実施しました。
3学期は3年生が卒業した後のため、在校生のみでの大掃除となります。
1・2学期と比べると少し大変ですが、生徒教職員全員の力をあわせて校内中をキレイにします!
新年度を気持ちよく迎えられるよう、それぞれ一生懸命に取り組むことができました♪

〔編集委員〕



【行事】3学期表彰式~一年間の実績を糧に次の学年へ~

更新日:2023年03月25日

230325hyousyousiki


3学期もとうとう終業式を迎えました。
一か年の成績優等、継続学習の漢字テストの年間優秀者表彰、同じくEnglish Fun Timeで年間における取組の姿勢が特に良好だった人の表彰、資格・検定に合格した人。
次々と各学年から名前が呼ばれていきました。
また、校内で種々のプロジェクトメンバーとして活躍してくれた人から部活動で参加した外部大会での表彰まで、表彰内容も多岐に渡りました。
惜しくも受賞に至らなかった生徒たちも、一年前に比べて挑戦したこと、できるようになったことが一つもない生徒はいません。
自信を持って新年度、次のステップに進んでくれることでしょう。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る