成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

高2 修学旅行 準備完了♪

更新日:2022年09月08日

0907篠宮先生


今日のブログは高校二年生についてです♪
9月8日(木)から広島京都大阪に修学旅行に行きます。
今日は生徒たちの荷物を事前に郵送をしました♪
みんなとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
また、旅行中の様子はブログでお伝えさせて頂きます。
お楽しみに(^^♪


〔編集委員〕



【修学旅行】1日目:広島で平和について考えました

更新日:2022年09月09日

0909阪本先生


高校2年生の修学旅行は西日本方面。初日の今日は広島です!

着いたらさっそく広島風お好み焼きを堪能しペロリと平らげると、そのまま平和記念公園に向かいました。
事前学習で平和伝承者からお聴きした話を思い出しながら、現地ではピースバディのお話を聞きながら、原爆ドームや平和記念資料館を見学しました。
振り返りの時間も話が尽きず、それぞれが過去の痛ましい出来事を心に刻んだのでした。

明日は元気に宮島を散策する予定です!

〔編集委員〕



救急バック・ポーチの準備完了!

更新日:2022年09月06日

220906水上+修学旅行準備① 220906水上+修学旅行準備②


2学期に入ってすぐ、高校2年生は修学旅行を控えています。
生徒たちが旅行の準備を進める中、先生たちも着々と準備中です!
本日は、旅行先での健康を守るため、救急バックの中身を選定中。
今回の修学旅行では班行動も予定しているため、各班用にミニポーチもあわせて用意しました!
生徒教員全員が、元気に修学旅行を過ごせることを祈っています♪

〔編集委員〕



2学期表彰式・始業式

更新日:2022年09月01日

s-20-1.2学期表彰式20220901 20-2.2学期始業式20220901


夏期講習も終わり、2学期の開始です!
相変わらずのコロナ禍、東京都の感染者も依然として1万5千人台です。
より早期の終息を願ってやみません。
生徒は元気に登校してきました!
感染症対策には万全を期してリモートでの2学期表彰式・始業式となりました。
3年生は進路の真っ最中、2年生は来週から修学旅行に出かけます。
学園のメインイベントである創立記念祭のも控えていますが、コロナ禍に負けず、さらなるステップアップを誓う日となりました。

〔編集委員〕


【中1】日帰り林間学校~登山編~

更新日:2022年07月23日

220723中学日帰り林間学校②三島 220723中学日帰り林間学校②.2三島


夏のキラキラした太陽の下、中1学年は高尾山の登頂に挑戦しました。
今回は6号路(びわ滝コース)を使用しました。
森と水がテーマのコースで、暑い中でも水のせせらぎが心地よかったです。

前半は順調に進んでいた中学生でしたが、後半になると息遣いも荒くなってきました。
特に、最後に出現した300段以上の大階段には大苦戦。
踏み面もバラバラのため足がもつれました。
しかし、クラスのみんなで「ファイト!」「あと少し!」と声を掛け合い、全員で頂上まで登ることができました。
頂上の美しい風景も見ることができ、達成感でいっぱいでした。

〔編集委員〕



【中1】日帰り林間学校~事前学習編~

更新日:2022年07月22日

220722事前学習


中学1年生は日帰り林間学校として高尾山へ行きました。
高尾山は東京都内にありながら、大自然を味わえる人気スポットです。
標高は約600メートルあり、夏でも都心とは異なる気持ちの良い風が吹いています。

今回の目的は、登山を通してクラスの絆を強めること、雄大な自然を感じることです。
多くの生徒は登山初挑戦ですが、果たして全員で頂上にたどり着くことができるのでしょうか?
また、今回は表現プログラム(フォト)の学習を生かし、高尾山の自然を写真に収めてくる予定でした。
どんな写真を生徒たちが撮ってくるのかもご期待ください!

〔編集委員〕



高1皆でトレジャー体験!楽しく思い出に残る1日でした♪

更新日:2022年07月21日

0720中村+林間学校 0720水上+日帰り林間学校


昨日、高校1年生は皆で林間学校へ行きました!
場所は富士山近くの「森と湖の楽園」、そして「鳴沢氷穴」と「富岳氷穴」へ!

コロナの関係で日帰りという形でしたが、コロナが蔓延してから初めて自然体験をすることができたので、まずは行けたことに喜びを感じています。

初めて高校1年生だけの行事。
コミュニケーションも取りやすく皆で満喫することができました!

これから夏休みに入ります。
心身ともに休めつつ2学期に向けしっかり準備し、また皆で頑張っていけたらと思います。

〔編集委員〕



1学期表彰式・終業式&Danii先生離任式

更新日:2022年07月19日

2207191学期表彰式・終業式&Danii先生離任式20220719+(2) 2207191学期表彰式・終業式&Danii先生離任式20220719+(1)


今日は1学期表彰式・終業式&Danii先生離任式です。
新型コロナの感染状況が急激に増えたためZoomでの式典となりました。
表彰式では各学年より推薦されたメダル表彰と成績優等者の表彰が行われました。
終業式ではDanii(ダニー)先生の離任式があり別れを惜しむとともに今後益々のご活躍を祈念し感謝状と記念品の贈呈が行われました。
LHRでは通知表が配られましたが皆さん良い成績だったのか悲鳴は聞こえませんでした(笑)
ひとまずは明日から夏休み!
夏期講習はあるけれどね!
それぞれの夏を謳歌しよう!

~生徒会一同~

〔編集委員〕



学年を超えた「絆」を深めることができました!

更新日:2022年06月26日

220626+中村体育祭中高連合


高校1年生です!
今回は先日の体育祭での様子をお知らせします♪
高校に入学して初めての体育祭!
予想以上に出場する種目が多く、生徒たちの体力はもうギリギリ…。
でも皆で勝ち負けを一緒に分かち合い、気持ちを一つにすることができた体育祭になりました♪
順位は総合準優勝!!!
初めての中高連合で挑んだ結果は、素晴らしい結果を収めつつ、とても楽しい体育祭となりました!

〔編集委員〕



体育祭に向け、皆で士気を高め合いました!

更新日:2022年06月26日

220626中村+体育祭団結式


高校1年生です!今回は先日の体育祭に向けた結成式の様子をピックアップします♪
今回の体育祭は中学1年生と一緒のチームとなり、体育委員がチームリーダーとなり、学年団の気持ちを一つにしてくれました!
写真はその時の様子です♪
おかげで素晴らしい体育祭にすることができ、皆の中で忘れられない思い出となりました!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る