成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

1学期中間試験

更新日:2009年05月21日

明日から1学期の中間テストが始まります。
1年生にとっては、入学してから初めての定期試験です。
今日も、職員室や職員室前に設けられた質問コーナーには、先生に勉強を教えてもらおうと、たくさんの生徒たちがつめかけていました。
教科書にひかれたラインマーカーやノートのふせんが、みんなの意気込みを表しているようです。

野遊会

更新日:2009年05月09日

昨日は野遊会でした。
中学は川越散策、高校は学年ごとに、東京ディスニーランド・八景島シーパラダイス・横浜開国博と、それぞれの地で楽しく充実した1日を過ごしてきました。
新入生は中学・高校ともに全員出席で、クラスの親睦を深められました。
上級生においても、彼女たちの見せてくれたあふれんばかりの笑顔が、楽しかった野遊会を物語っています。
GW・野遊会も終わり、これからいよいよ本格的にお勉強モードになります。

また本日は、PTA総会およびクラス懇談会がありました。
たくさんの保護者の方にご出席いただき、滞りなく行われました。
旧役員のみなさま、1年間ご尽力いただき誠にありがとうございました。
新役員のみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

中学 社会見学

更新日:2009年04月21日

本学園の中学校では、総合学習の1コマを「テーマ学習の時間」とし、広く社会に目を向け、考える力・生きる力を育む教育活動を展開しています。
今年度のテーマは『地球にやさしいくらし― 循環型社会とわたしたちの生活 ―』です。(詳細は公式ホームページをご覧ください。)
その一環として、年に3回の社会見学を実施していますが、今日はその第1回目で「有明清掃工場」へ行ってきました。
生徒たちは、想像していた以上に清潔な工場や、ごみ処理の際に発生したエネルギーを有効活用するシステムに驚いていました。
今日学んだごみを減らすための3R(Reduce,Reuse,Recycle)などについては、今後の学習で深めていく予定です。

中学修学旅行

更新日:2009年04月15日

今日は、京都・奈良を訪れた中学修学旅行の様子をご紹介します。
4月とは思えない暑い日が続きましたが、生徒はみな元気に、日本の歴史と文化を見聞する旅を満喫してきました。
今年は桜の時期が東京よりも少しだけ遅かったので、訪れた東大寺や清水寺などでは、晴天にも恵まれて青空と桜の素晴らしい景色を堪能することができました。
事前学習で調べていた各訪問地では、ガイドさんの詳しい説明に、熱心に耳を傾けるとともに、写真でしか見たことがないものを目の当たりにすることができ、感銘を受けていました。
全員参加で怪我人も病人もなく、思い出に残る大変良い修学旅行になりました。
すでに普段の学校生活が始まっていますが、クラスの結束も一段と深まったように感じます。

高校修学旅行(沖縄)⑤

更新日:2009年04月14日

楽しかった修学旅行も昨日、最終日を迎えました。
首里城を見学した後、国際通りで班ごとに自主研修をしました。
生徒たちは、沖縄料理を食べたり、家族のお土産に紅いも味のタルトやちんすこうを買ったりと、最後まで沖縄を満喫してました。
5日間お世話になったガイドさんや運転手さん、看護師さん、旅行会社の方ともこの日でお別れ。
お礼を申し上げ、色紙をプレゼントしました。
色紙は前日の夜に生徒たちがこっそり回して作成したものです。
沖縄を後にし、夕方に到着した羽田空港では、お迎えにいらした保護者の方の姿も見られました。
生徒たちは、たくさんのお土産話を胸に、笑顔でそれぞれの家へ帰っていきました。

高校修学旅行(沖縄)④/中3帰着

更新日:2009年04月13日

4日目は、待ちに待ったマリンスポーツ体験です。
ドラゴンボートにまたがって、沖縄の美しい海を楽しみました。
泳ぎの苦手な生徒も、足だけ海に浸かって水をかけ合ったり、砂浜でビーチバレーをし、はしゃいでいました。
午後は景勝地である万座毛で、エメラルドグリーンの海や象の形をした岩場を眺めました。
その後、ビオスの丘で遊覧船に乗って希少な植物の数々を鑑賞したり、ヤギなどの動物たちと触れあったりしました。
日に焼けてオレンジ色になった頬で迎えた沖縄最後の夜。
「最初で最後の高校修学旅行、来られて本当に良かった!」と語り合う姿が見られました。

***********

中学3年生は、一昨日修学旅行から無事帰着しました。
満開の桜に歓迎された、大変すばらしい旅行でした。
こちらの様子は、また後日ご紹介させていただきます。

高校修学旅行(沖縄)③

更新日:2009年04月12日

修学旅行3日目の昨日は、これまで滞在していた沖縄南部から北部へ場所を移し、「海洋博公園(美ら海水族館)」に行きました。
ジンベイザメの泳ぐ巨大水槽や、初めて目にするカラフルな魚を前にして、生徒たちは「おっきーい!」「おいしそう!」など、思い思いの歓声をあげて見学していました。
その後に訪れたナゴパイナップルパークでは、パイナップルを象ったカートに乗って、パイン畑の中を移動しました。
自由見学の時間には、新鮮なパイナップルで作った巨大パフェを堪能した生徒も多かったようです。
夕食時には、お誕生日をむかえた生徒のサプライズパーティも行われました。
この日も盛りだくさんの1日でした。
次はいよいよマリンスポーツ体験です!

高校修学旅行(沖縄)②

更新日:2009年04月11日

昨日、沖縄2日目の行程は「糸数壕」から始まりました。
初日に引き続き、平和学習の一環です。
懐中電灯とヘルメットを身につけての見学でしたが、途中で全ての灯りを消して、当時の壕の暗さを体験しました。
次の訪問地、「おきなわワールド」では、手拍子をしながらエイサーの鑑賞などをしました。
また「沖縄県立博物館」において、沖縄の歴史や貴重な文化的資料にも触れることができました。
生徒たちにとって、沖縄の地を理解する貴重な一日となりました。
たくさん歩いた後はよく眠れたようで、今朝はさわやかな笑顔が見られました。

〔編集委員〕

高校修学旅行(沖縄)

更新日:2009年04月10日

高3は昨日より修学旅行で沖縄に滞在しています。
初日はひめゆりの塔や摩文仁の丘などを見学しました。
また、実際に戦地を経験されたボランティアの方に講話もしていただきました。
当時の沖縄の状況を知った生徒たちは、真剣に平和について考えをめぐらせていました。
昼は小雨もパラつきましたが、その後青空も見え、夕食のステーキもみんなで完食!
元気に修学旅行がスタートしました。

[編集委員]

中学修学旅行出発

更新日:2009年04月09日

本日、中学3年生と高校3年生が修学旅行に出発しました。
行き先は、中学生が京都・奈良、高校生は沖縄です。

写真は東京駅から、新幹線「のぞみ」に乗り込む中学生たちです。
2泊3日で古都の文化、歴史を実地見聞し、生活体験をしてきます。
楽しみにしていた修学旅行。
みなさんお土産話をいっぱい持って、元気に帰ってきてください。

〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る