成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 教科・授業

【情報】情報Ⅰ授業風景 ~Webページを作成しました!

更新日:2023年09月29日

230928情報授業風景


こんにちは!
今回は情報Ⅰの授業風景をお届けいたします。
高校1年生の情報の授業では、ホームページを作成いたしました。
ホームページの背景の色や、文字の形、見やすさ、デザインの仕方まで一から作成を行いました。
今回の発表では例年と比べて高1の個性が際立ちました。高1の全員が「自分の推し」のホームページを作成して発表しました。
鉄道を発表する人、好きなアイドルやラッパー、ゲーム実況者についてなどなど・・・生徒の意外な一面を見ることができ、ほっこりいたしました。

情報の授業を通して、この目まぐるしく変わる情報化社会の波を乗り越えていける力を養ってほしいと思っています。

本校では「社会で自律・自立した生徒の育成」をモットーに日々教育に励んでまいります。
成女で一緒に輝いていきませんか?
少しでもご興味もっていただけた方は、ぜひ学校説明会にいらしてください。
教職員一同、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

〔編集委員〕



【国語】父からの手紙はどんな手紙 

更新日:2023年09月27日

230927tyuugakukokugo


中2国語では、随筆「字のない葉書」を学習しています。
文章の前半には、親元を離れて女学校へ通い始めた作者に、父から手紙が届きます。
文面には、時候の挨拶にはじまり、近況や娘への気遣う言葉が並びます。
この手紙、父はどのような気持ちで書いていたのでしょうか。
時代も性別も違う父の心情を、中学二年生が想像するのは、容易ではありません。
少しでも父の気持ちに近づくために、今回は、「父からの手紙」を再現してみることにしました。
筆の雰囲気も文中にある「一点一画もおろそかにしない」「大ぶり」の言葉に倣って書いていきます。
実際に書きながら、手紙を書く父の姿をイメージします。
この体験からどのような読みが生まれるのか、楽しみです。

〔編集委員〕



【社会】中学社会風景

更新日:2023年09月26日

20230925社会科授業風景


こんにちは!
今回は中学生の社会の授業風景をお届けいたします。
夏休みが明け2学期に突入した時のお話です!
夏休み明け最初の社会科の授業では、「戦争」について考える授業を行いました。
現在から78年前の1945年8月、日本は2度の原爆をうけ長い戦争に終止符を打ちました。日本だけでなく、過去の歴史の中で何度も何度も何度も人々は「戦争」という道を選び、多くの被害に苦しんだにも関わらず、21世紀にウクライナ戦争が勃発してしまいました。
このような背景もあり、生徒にはもう一度「戦争」について考えてもらいたいと思い、この授業を行いました。
テーマとしては「なぜ戦争は終わらないのか」です。生徒はそれぞれ考え、意見を言い合い、また頭を悩ませ・・・。
結局答えは出ませんでした。
しかし、これでいいと思っています。
答えは50分の授業の中で出るほど単純ではないと思うのです。
しかし、だから知らない、とするのではなく一日のうちの中で少しでも、戦争によって命を落としていく人をおもうことが中学生でもできる最初のステップです。
「戦争」は遠い世界で起きているわけではない、ということを忘れないでほしいです。
皆さんもぜひ「戦争」について考え、周りの人と意見を言い合ってみてください!

〔編集委員〕



【国語】思い出を俳句に

更新日:2023年09月24日

230924中学国語


中2の夏休み明けの国語は、夏休みの思い出を俳句にし、それにまつわる話を一分でスピーチしてもらいました。
楽しかった思い出がたくさんの生徒たち。
俳句もスピーチ原稿もあっという間に書きあげていました。
日常のちょっとしたことを俳句にしたり、発表したりする楽しさを感じてもらえればうれしいです!

〔編集委員〕



【社会科】高2日本史探求~夏休みの宿題

更新日:2023年09月22日

230922社会科探求1 230922社会科探求2


高校2年生の選択授業 日本史探究の時間で夏休みの宿題の発表を行いました。
今年度の夏休みは、「興味関心のある歴史的事象や人物を知ろう」というテーマでレポート作成の宿題を出しました。
生徒それぞれが自分で調べる対象を決め、レポートを作成し、お互いの学習内容を発表しました。
授業で扱った事象や人物をより深く調べてくる生徒もいれば、自分が最も好きな歴史上の人物を調べてくる生徒もいて、生徒の個性と真剣に取り組む姿勢がレポートの内容に大きく反映していました。
レポート自体はどの生徒も非常によく取り組めていました。
発表は、少し恥ずかしそうにする生徒もいましたが、自分の興味関心のあることを楽しそうに熱を込めて発表していました。
夏休みの宿題を通して、自分の興味関心を理解したり、歴史の奥深さを知ることが出来たようですので、この学びを活かし、2学期も日本の歴史の探究に取り組んでもらえればと思います。

〔編集委員〕


【技術】壊れにくい作品を作るには?

更新日:2023年09月21日

230921【技術】壊れにくい作品を作るには?1 230921【技術】壊れにくい作品を作るには?2


牛乳パックをじっーと見つめる生徒たち。
今回は、切った牛乳パックを使って壊れにくい構造について学びました。

切った牛乳パックは、もちろんそのままでは少しの力で倒れてしまいます。
さて、どうしたらよいのか?
実際に切ったり、貼ったり、力を加えたりしながら、角が曲がらないように補強する生徒、筋交いを入れる生徒が現れました。多様な方法が導き出されていて面白かったです。

最後にそれぞれの生徒の考えを伝えあいましたが、どのやり方にもメリットとデメリットがあることが分かりました。
場合によって、使い分けていく必要がありそうですね。
今回学んだことを作品設計する際に活かしてくれればと思います。

〔編集委員〕



【国語】歩いてはいけません 

更新日:2023年09月15日

230915中学国語 1 230915中学国語 あ


何のポスターかわかりますか?
ヒントは、黄色と緑の組み合わせ、そして「まろう」の文字。

正解は、「エスカレーターの安全な乗り方」の啓発ポスターです。
この日の中2国語の授業では、エスカレーターの片側空け問題に関する記事の新聞ワークに取り組みました。
記事の内容を正確に読んだ後は、身の回りの現状も振り返りました。
新聞記事の中のできごとは、自分たちの暮らす地域、国、星で起きていること。
事実を知って、自分はどうするか、というのをすぐに考え、意見できる生徒たち、とてもすてきです!

〔編集委員〕



【家庭科】赤ちゃんってこんなに重いんだ

更新日:2023年09月14日

230904新生児1 230904新生児2


中学1年生は子どもの発達について学んでいます。
今回は、新生児人形を使って赤ちゃんのお世話体験です。

初めてお人形をだっこした生徒は口々に「思ったよりも、重たい。」と言っていました。
赤ちゃんは生まれたてであっても約3㎏あります。意外と、ずっしり。
しかも、首が座っていませんのでだっこをするだけでも一苦労です。
2人がかりで何とか服を着替えさせ、ミルクを与えることができました。

実際には赤ちゃんは動いたり、泣いたりしますのでお世話はもっと大変です。子どもを育てるってかわいいだけじゃないんだなと改めて感じた中学生でした・・。

〔編集委員〕



【夏期講習】終了

更新日:2023年08月29日

230829kakikousyuu


8/25(金)無事に今年度の夏期講習が終了しました。
今年度は、前半・後半を合わせると約2週間の講習となりましたが、生徒は暑さに負けずしっかりと取り組めたと思います。
高3の受験対策、高1,2の学力アップ、資格の集中講座、中学の補習と各学年で内容はそれぞれでしたが、講習最終日の生徒の表情を見ると充実した夏期講習だったことがわかります。

この夏で身に付けた力を存分に活かして、2学期に大きく成長してくれることを願っています。

〔編集委員〕


【夏期講習】熱い英語の夏!

更新日:2023年08月24日

230823夏期講習英語1 230823夏期講習英語


夏期講習【英語基礎クラス】です!
今日で、熱い!?熱い!?英語夏期講習は最終日を迎えました。

基礎クラスでは、中学校で習った内容や、小さな疑問を解決することをテーマに学習しました。
特に、後半のレッスンでは講習で復習した内容を用いて「疑問文を作れるようになること」を目標に掲げました。
英語で質問ができれば、会話のきっかけになりますよね。
きっかけさえできれば、会話はどんどん膨らみます。そんな、英会話のきっかけづくりを目標に授業を展開しまいた。
英語の質問をし、英語で即答するアクティビティも実践!
英語の疑問文の型を覚え、英語で色々な質問をする力を身に着けました。

暑いなか、毎日よく頑張りました!おつかれまさ♪

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る