成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

キャリア学習(高校)

更新日:2009年11月30日

キャリア学習(高校)7

今週のキャリア学習の時間は、様々な職業分野における講師の先生方をお迎えし、職業別体験ガイダンスをしていただきました。
生徒たちは、それぞれの希望する分野に分かれて、現場の生の声を聞いたり、仕事で使われている道具を手にしたりしました。
実務を体験してみることで、これまで想像にすぎなかった職業を、ぐんと身近に感じることができたようです。

〔編集委員〕

キャリア学習(高校)

更新日:2009年11月16日

キャリア学習(高校)6

先週に引き続き、今週のキャリア学習の時間も大学の先生方をお迎えして、模擬授業をしていただきました。
今回のテーマは、
“源氏物語は単なる恋愛ドラマではない”
“良い税金と悪い税金の見分け方”
“Web2.0とは何か”
“デザインとは何か”
の4つです。
専門的な内容を身近な問題に引きつけて考えられるようなお話の数々でした。
新しい知識に触れた生徒たちは、学習意欲をより掻き立てられたようです。
放課後には、講義で学んだことを友だち同士で話し合ったりしていました。

〔編集委員〕

キャリア学習(高校)

更新日:2009年11月10日

キャリア学習(高校)5

今週のキャリア学習の時間には、大学の先生方をお迎えして、実際の講義さながらの模擬授業をしていただきました。
生徒たちは、興味のある分野にわかれ、それぞれの教室で受講しました。
錯覚の心理や世界における女性の立場の比較など、魅力あるテーマばかりで、どの教室にするか迷う姿もちらほら見られました。
質疑応答の時間には、各教授の専門分野について積極的な質問が飛び交っていました。

〔編集委員〕

キャリア学習(高校3年)

更新日:2009年09月24日

キャリア学習4

高校3年生は、AOや推薦入試による進路決定の時期を迎えています。
先日の高3キャリア学習では、専門の先生にお越しいただき、面接試験に対応したマナーに関する講義を行いました。
そのなかで模擬面接も実施し、面接の場で自分たちがどのように見られているかを、お互いに確認しあいました。
本番さながらの空気に、みんなかなり緊張したようで、手と足が同時に出てしまう生徒もちらほら。
最後は持ち前の笑顔で「ありがとうございました」と言えるようになり、実際の試験への志気も高まるばかりです。

〔編集委員〕

救急救命

更新日:2009年09月15日

救急救命

先日の高1キャリア学習の時間は、消防署の方をお呼びし、救急救命について学びました。
救急車が到着するまでの間に、適切な対応がなされることで、多くの命が助かることを知った生徒たち。
お話に真剣な表情で耳を傾け、校内に設置されたAEDの場所を確認したりと、いざという時に自分たちにできることを確認していました。

〔編集委員〕

進路相談

更新日:2009年07月25日

進路相談

高校3年生は、いよいよ具体的な進路を決める時期となりました。
本校では、高校1年生から『キャリア学習の時間』を通して進路指導を行なっていますが、学年の先生や進路指導の先生に限らず、生徒の進みたい方向に応じて、全教員が個別に相談にのっています。
先日も、自分が希望する大学の情報を、先生から詳しく教わっている姿がありました。
皆が希望を叶えられるようバックアップしていきますので、高3のみなさん、いつでも相談に来てくださいね。

[編集委員]

キャリア学習(高校3年)

更新日:2009年06月24日

キャリア学習(高校3年)

先日の高3キャリア学習の時間は、大学・短大・専門学校の方々にお越しいただき、進路説明会を行いました。
生徒たちは、興味のある学校のブースを各自で回り、お話を伺いました。
進路選択を目前にした、彼女たちの目は真剣そのもの。
「基礎から学ぶことはできますか?」
「卒業後の進路はどうなりますか?」
など積極的に質問をし、メモをとっている姿が印象的でした。
憧れの学校への思いを、より強くしたようです。

〔編集委員〕

キャリア学習(高校1年)

更新日:2009年06月18日

キャリア学習(高校1年)

先日の高1のキャリア学習の時間は、牛込警察署の方をお招きし、『薬物乱用』に関する講義を行いました。
途中、『違法薬物』についてわかりやすくまとめたビデオの上映もあり、身近に潜む危険の数々に、生徒たちも食い入るように画面を見つめていました。
自分の身を守るために、正しい知識を身につけておくことの重要性を実感していたようです。

〔編集委員〕

キャリア学習

更新日:2009年06月12日

キャリア学習3

今週のキャリア学習の時間は、先週に引き続き、本校の卒業生による上級学校についての講義を行いました。
今の学科を選んだきっかけから、学食のおすすめメニューといった話まで、生徒にとって大学生活をより具体的にイメージできるような内容でした。
最後は、将来の夢を熱く語ってくれた卒業生。
生徒たちの目も自然と前を向いていました。

〔編集委員〕

キャリア学習

更新日:2009年06月01日

キャリア学習2

今日のキャリア学習の時間は、本校卒業生による上級学校についての講義を行いました。
いきいきと自分が通う大学や専門学校の話をしてくれた卒業生たち。
「ゼミって何?」
「心理学ってどんな学問?」
生徒たちは積極的に質問をし、講義の内容を一所懸命メモにとっていました。
楽しそうな先輩たちの笑顔を前に、生徒たちの夢もまた一段とふくらんだようです。

〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る