成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

キャリア学習(高校2年)

更新日:2009年02月24日

キャリア学習(高校2年)

今週の高校2年のキャリア学習では、リクルートの方々にお越しいただき、進学に関する説明会を行ないました。
生徒たちは、最新の進学事情を学び、学校比較シートで興味のある大学について調査するなど、楽しみながら学習していました。
3学期も半ばとなり、徐々に進路の具体性が増してきています。
それに比例するように、将来に希望をふくらませる瞳の輝きも強くなってきたように見えました。

〔編集委員〕

キャリア学習

更新日:2009年02月02日

キャリア学習

キャリア学習の時間では、社会で活躍中の本校卒業生を招いての講演会が行われています。
2週にわたって企画されている「さまざまな職業に就いている先輩にきこう」の一貫です。
前回は郵便局に勤務されている卒業生にお越しいただきました。
郵便局は、おそらくだれもが一度は利用した経験のある、生徒にとってもなじみ深い場所ですが、就職までの流れ・仕事に対する思い・学生時代の過ごし方といった、なかなか知ることのできないことまでお話ししてくださいました。
陰でさまざまな努力をしていることを知った生徒たちは、今の自分の生活を見つめ直していたようです。

そして今回は芸術家であり、女子美術短期大学講師もされている卒業生をお招きしました。
これまでの経歴やその節々に考えたことをお話ししてくださったうえ、ご自身でお作りになったハンドクラフトについてや原料としての繊維が織物になっていく経緯を、わかりやすく教えてくださいました。
蚕のまゆやその他のいろいろな繊維を初めて目にし、実際に触らせてもらった生徒たちは興味がつきなかったようです。
講演会が終わってからも目を輝かせながら質問をしたり、現物を観察したりして、なかなかその場を離れようとしませんでした。

〔編集委員〕

合格体験報告会

更新日:2009年01月21日

合格体験報告会

先日の『キャリア学習』では、3年生の進路決定者による合格体験報告会を行ないました。
1・2年生にとっては、一番身近な存在である先輩からのアドバイスが聞ける貴重な機会です。
成功談や将来の目標といった前向きなものだけでなく、今だから話せる失敗談や反省点など、現実的かつ具体的な話に、数ヶ月後には進路選択をしなければならない2年生の表情は一段と引き締まっていました。
話し手となった3年生は、懸命にメモをとる下級生を前にして、以前の自分を思い起こしたようで、感慨深げに、親身になって質問にも答えていました。
上級生から下級生に手渡される夢へのバトンは、今年もしっかりと受け継がれたようです。

〔編集委員〕

キャリア学習

更新日:2008年12月01日

キャリア学習2

今日の『キャリア学習』の時間は、前半に演劇ガイダンス、後半に職業体験ガイダンスを行いました。
高校生の目線に合わせて作られた、進路に関する演劇を鑑賞し、生徒たちは進路選択に対する意識を更に高めたようです。
その後の職業体験ガイダンスでは、生徒各自が興味のある分野のブースに分かれて学習しました。
これまで憧れでしかなかった職業を実際に体験することで、そのやりがいと苦労の一端に触れ、将来についてのイメージをより具体的にしていました。

〔編集委員〕

キャリア学習

更新日:2008年11月18日

キャリア学習

昨日の『キャリア学習』の時間は、先週に引き続き、大学模擬授業を行いました。
今回の講義は、江戸川大学・伊藤勝教授による『ペットボトルの科学』です。
身近なペットボトルを通して、海外リサイクル事情やその将来性のお話をしてくださり、生徒たちは興味津津でした。
スクリーンを見ながら時折上がる、おどろきと感嘆の声が印象的でした。

〔編集委員〕

キャリア学習

更新日:2008年11月11日

キャリア学習(高校)

昨日の5・6時間目は、『キャリア学習』の時間でした。
今回は、東京女学館大学の尾形明子教授をお招きし、大学模擬授業を行っていただきました。
『文学なんて怖くない「金子みすゞを読む」』と題した先生の授業は、これまで知っていた文学の味わい方をさらに発展させる、生徒にとって大変興味深い内容でした。
講義の最後には、全員で「私と小鳥と鈴と」を朗読し、生徒たちは、詩のもつ深みをそれぞれの思いでかみしめていました。

〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る