成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

高校キャリア学習

更新日:2012年01月31日

20120130キャリア


昨日、キャリア学習の時間に、社会に出て活躍している卒業生2名をお招きし、お話を伺いました。

おひとりは、看護師として、医療の最先端で働いている先輩です。
看護師の仕事の重責や、やりがいを生徒に伝えてくれました。
もうおひとりは、食品関係の会社で、商品開発に携わっている先輩です。
企画した商品がお店に並ぶ喜びや、これからの抱負を活き活きと語ってくれました。

「自分がやりたい仕事に就くためには、努力を欠かさないことが大切です。」という先輩の話に、生徒たちはうなずきながらも、社会に出て働くことの厳しさを感じていた様子でした。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2012年01月18日

sDSCF0224


今週の高校キャリア学習は、高3による合格体験談を聞く会を行いました。
進路が決まった3年生は、合格までの道のりを生き生きと語っていました。
また、学校での過ごし方、小論文の書き方、面接に臨む際の心構えなど、後輩へのアドバイスも伝えていました。
進路選択は、1・2年生にとって、決して遠い未来ではありません。
自分の将来を真剣に考える良い機会になったようです。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2011年11月22日

kyaria11 kyaria22


昨日のキャリア学習は、先週に引き続き、大学の先生方にお越しいただいて、模擬授業を行いました。

生徒たちは『文学』『保育・幼児教育』『動物』『芸術』分野のなかから一つを選択し、ブースに分かれて受講しました。

牛乳の紙パックを用いてパペットを作成したり、CMポスターからデザインの意図を読み取ったりなど、わかりやすく、かつ本格的で興味深い内容に、生徒たちもひきこまれていた様子でした。

ホームルームに戻ってからは、それぞれが学んだことをクラスメイトと話し合う姿も見られ、充実した時間であったことを物語っていました。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2011年11月15日

s11.14キャリア1 s11.14キャリア2


昨日のキャリア学習は、大学の先生方にお越しいただき、模擬授業を行いました。
生徒は、『国際』『心理』『情報・メディア』『食物』のいずれかのブースを選択し、受講します。
近い将来、受けることになるかもしれない大学の講義に、生徒は目を光らせていました。
高校1・2年生にとっては、進路を決める際の大きな手がかりになったことでしょう。
来週の模擬授業は分野を変えて、実施します。

〔編集委員〕

キャリア学習(高1)

更新日:2011年10月24日

DSCF0092 DSCF0100


本日の高1のキャリア学習では、消防署の方にお越し頂き、救命救急講座を行いました。
人形を使い、心肺蘇生の方法や、AEDの使い方を学びました。
今、AEDは学校や駅など多くの場所に設置され、多くの命が救われています。
今日学んだことが、今後、いざという時に活かせることを願っています。

〔編集委員〕


高1キャリア学習

更新日:2011年06月17日

DSCF8842

高校の「キャリア学習の時間」には、卒業後の進路や、将来のキャリア形成のために必要な学習を毎週行っていきます。
高1では、自分の適性や指向性を知るためのプログラムにはじまり、「女性としての生き方」、「社会の中で守るルール」といった社会性を養うプログラムも用意されています。

今週の高1キャリア学習では、牛込警察署安全課と新宿区学校薬剤会の方々を講師にお招きし、「薬物乱用防止」についてのお話を伺いました。
ビデオを観たり、実際にお話を伺い、薬物使用の恐ろしさを勉強しました。
社会をむしばむ脅威から、自分の身を守ることの大切さを、生徒たちはしっかり学んでいました。

〔編集委員〕

高校キャリア学習

更新日:2011年06月06日

DSCF8801


先週と今週のキャリア学習の時間は、『上級学校の学びを知ろう』と題し、現在大学・短期大学に通う本校卒業生の講義を行いました。
先輩の高校時代の過ごし方など具体的な話を、生徒たちは一生懸命聞いていました。
まだ先のようで、すぐやってくる将来について、真剣に考える良い機会になったようです。

〔編集委員〕

幹事選挙投票・キャリア学習

更新日:2011年01月24日

幹事選挙投票・キャリア学習

今日のロングホームルームは、次期生徒会の幹事選挙投票が行われました。
候補者たちは、全校生徒の前で投票前最後のあいさつとお願いをしました。

また、5・6時間目のキャリア学習では、「この花会」(本校の同窓会組織)幹事長・副幹事長の方にお越しいただき、会の歴史や仕事内容について、話をしていただきました。
成女の歴史と伝統を支える「この花会」への知識を深めた生徒たちは、卒業後の自分たちの活動を思い描いていたようです。
特に、もうすぐこの花会員となる高校三年生は、会務へのやる気ものぞかせていました。

〔編集委員〕

キャリア学習

更新日:2011年01月17日

キャリア学習

今日のキャリア学習は、進路の決定している高校3年生の「合格体験談を聞こう」というタイトルで行いました。
3年生は、自分の経験を後輩たちに伝えようと、一生懸命に話をしていました。
来年はわが身の高校2年生からは質問が矢継ぎ早に飛びかい、1・2年生にとっても、また3年生にとっても大変有意義な時間となりました。

〔編集委員〕

キャリア学習

更新日:2010年11月30日

キャリア学習6

今週のキャリア学習の時間は、様々な分野の中から15種の職業分野における講師の先生をお迎えし、『職業別体験ガイダンス』をしていただきました。
生徒たちは、それぞれ希望する分野に分かれて、現場の生の声を聞いたり、仕事で使われている道具を手にしたりしました。
実際に自分で体験することにより、漠然と思い描いていた職業を身近に感じることができたようです。

〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る